topimage

2017-10

キルスイッチの化粧 - 2017.04.06 Thu

DSC_0161.jpg



以前アルミを削り出したキルスイッチのノブの部品ですが、
赤アルマイトの旅から帰ってきました。



タコに吊る部分が無い所為で、電極跡が外観的に必要なところに、シワの様に走ってしまいましたが、
まぁ接近して見るもんでもなしOKでしょう。
アルミ特融の金属の艶があっていい感じです。



ついでに、ステッカー部分の■部分も、すぐに赤色が抜けるので、
スワロフスキーで彩っておきました。



じこまんですけど…こういうのもアリでしょ?

あった方がきっと便利 - 2017.03.26 Sun


P3320517-01.jpeg


センタースタンドを取り付けました!



カスタムを進めると、取り外されてしまう事が多いですが、やっぱりあると非常に便利なんです。
特に通勤号では7(センタースタンド):3(サイドスタンド)程度の割合で使用していたと思います。



いろいろと車体のディメンションが変わっているので、そのままセンタースタンドを取り付けると、
低すぎたり、チェーンに干渉したり、いろいろと弊害があるので、強度を確保しつつ形状を変更しました。



普通にそのまま付けられないのが、またカスタムの性といいますか、醍醐味といいますか…










P3320515-01.jpeg


純正のセンタースタンドのままでは若干短く、リアタイヤが接地してしまうので、
25mmのロング化を図っています。



そのまま延長すると、センタースタンドは「ハの字」に広がっている影響で、外へ広がりすぎるので、
S字で一旦内側へ振ってから元の方向へ振る形状になっています。



あとは、チェーンに干渉しそうな部分を逃がしたり、補強リブにドリルドを施したり…
仕上げにパウダーコートでこんがりと。



加速騒音低減の為に、現行車はスプリングにラバーが巻かれていますが、
せっかくなので、新品に変えるついでに現行車のFI用にしておきました。











P3320519-01.jpeg
スクリーンは現在外していますが、カラーのブラックアルマイトと、若干の形状変更中です。

駐車時やメンテナンス時の快適性においては、センタースタンドの有用性は揺るぎません!

フォグ?ポジション?ウインカー? - 2017.03.21 Tue

DSC_0154-01.jpeg


結構久々の更新となりました。
2月は忙しくて、これといって何もカスタムは行っていなかったのですが、
そうこうしてる間に、SR本が出ましたねー。







さて、ある意味で、こだわりを持って使っていたウインカーをついに変えました。
純正のスモールウインカーは良く出来ていて安心感がある反面、安っぽさは否めず、
ここらで変えるのもいいかなーっというわけで、スパッと変えてしまいました。





せっかくなので、カスタムコンセプト的にはポジションというかフォグ的な要素もあった方がイイなって事で、
エイヤーッとチョイスしたウインカーですが、ウインカー本体だけで、とんでもない価格です…





当然ポン付けは出来ませんから、配線処理等はグリーンティにお任せして、
それらも含めると、ワイズのスモールウインカー5セット分。
なかなかのクレイジーっぷりです。





さて、四の五の言わずとも、実際の点灯の様子は動画にした方がわかりやすいので、↓どうぞ。
ヘッドライトはリレーを介していて、イグニッションキーONだけでは点灯せず、パッシングで点灯します。





次回は…ちょっと面白い事をやっているので、それをご紹介出来たらなーと思ってます!
出来るだけ更新を心掛けないと、すぐに1か月、2か月…と経過しちゃいますねー。

コツコツコツコツ… - 2017.02.06 Mon

20170206232555560.jpg


シートの徹底改修完了、レザーテールバッグの装着などなど。
かなり具体的な指示書でオーダーしたので、ばちーっと仕上がってきました。
んー…自己満足ですが、カッコイイ。








加工部分2
加工前

加工部分
加工後

P3320349-01.jpeg
加工後真横から

かなり厳密で徹底した改修を施しているので、不気味なほど各部のクリアランスが適正になりました。
改修は以下になります。

1.キャリア部との高さとシート後端部を限りなくツライチ。
2.シートに段差を設ける。(詳細イラストで指示)
3.パイピングも段差を付ける。(詳細イラストで指示)
4.シート端部形状をサイドカバーやグラブバーとのクリアランス適正化。→取って付けた感排除
5.タンクとの接触面を接触しないようにかなり厳密に調整。→タンクの傷防止
6.着座部を15mm程度あんこ盛り。→シート高の適正化
7.着座部を高くする反面、足つき性の向上を図るため、赤丸部をあんこ盗み。→操縦性向上
8.修正前の黄丸部分のエラの張っている部分を再成形
9.黄丸部が滑らかになる様にあんこ盛り。修正前では隙がありますが、修正後の黄丸部は詰まっています。



跨ってみた感じ、相当イイ感じです。
シートの硬さもパリッとしていて、座り疲れも少なそうです。
20170207235314cfa.jpeg










余談ですが…


パイピングのラインをフレーム後部付近で真下に落としたデザインの社外シートが多いですが、
僕はあえてそうはせずに、囲い込むパイピングデザインにしているには訳があります。



人が乗ると、シート表皮は、下側へ寄りますが、
その時にパイピングラインを囲い込んだデザインだと、シワになりにくいんです。
要はパイピングの部分にシワが収束してうまい具合に逃がしているんですね。



パイピングラインを下に落とすと、足つき性や操縦性に優位な形状にしやすい反面、
シワがモロに残ってしまいます。様々な純正シートは厳密に考えられていて、そうはならないのですが…
経験上、パイピングラインを下に落としているものは、結構な確率でシワが寄ってしまった気がします。





指示書を出してから気が付きましたが、SRの初期型もそうですし、
1970年代のオートバイを見ると、こういったパイピングデザインが多いですねー。

バッグ - 2017.02.01 Wed

P3180764.jpg

1年前、サンドクヴィストのツールバッグを購入し、
カジュアルでザックリとした感じがイイなと思ってましたが、使わずして譲ってしまいました。
結局、市販品では妥協点を探るしか方法は無いんです。
デザイン然り、取り付け方法然り…



ゴチャゴチャした飾りものはいらず、ポケットもそんなに必要なく、
シンプルかつ、曲線的なものがいい!なおかつ箱型。




というわけで、無ければオーダーして作ってしまえばいいんです。思い立ったら即実行!
キャリアの採寸を行って、ザックリと厚紙を切って適当に合わせてみて…
P1030948.jpg




こんなゴミみたいなモデルで…大丈夫か?と感じつつ、
頭の中では立体と完成形がほぼ描けてるので、3面図を起こして、3次元化。
ここまでやっておけば、完成してから「アレ?」という事にはなりません。
3面図

投影図


あとはこれに、様々な詳細についての要望を伝えて、フルオーダーして
詳細部について、コレは出来ない、これはどうでしょう…とやり取りを幾度か繰り返し、1か月後完成!











P1030962-01.jpeg

P1030957-01-01.jpeg

P1030964-01.jpeg


完璧です!


かなり面倒な三次元曲面で構成されたファスナーのラインもしっかりと作って頂けました。
ファスナーは基本的に3次元的な曲線に曲げられないので、どうかなぁ…と思いましたが杞憂でした。



全体的には、ガッチリとさせた箱型のレザーバッグでオーダーしたので、かなりパリッとしています。
木箱にレザーを貼ったものも考えましたけど、レザーの優しい感じも欲しかったので、
今回はそういう意味では非常に満足のいくものにして頂けました。





P1030963-01.jpeg

ベルトで固定だとか、なんか取り付けに汎用感が出て嫌だったんですよね。
なので、ボルトでガチッと固定するためにハトメ穴にしてもらいました。







P1030956-01-01.jpeg

カパッと開けると、フラップの蓋裏にファスナーポケットを設けてもらいました。
車検証写しとか、書類でも入れといたらいいかなーと。
底面にベルポーレンを敷いてますが、これは後日、補強代わりに箱形状にする予定です。





P1030965.jpg

間違えてデカいのを買いすぎて、どうしようかな…

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

更新数

更新日カレンダー

カテゴリ

1号機SR400 カスタム (480)
SR400 522CC化 (12)
SR400 自家塗装 (51)
SR400 リアディスク化 (12)
SR400 メンテナンス (56)
SR400 FCRセッティング(カスタム) (16)
SR522 FCRセッティング(カスタム) (21)
SR400 2011年 カスタム状況 (2)
SR400 2012年 カスタム状況 (3)
SR400 2013年 カスタム状況 (1)
SR400 カスタム変遷  (1)
SR400 2016年カスタム状況 (0)
2号機SR400 カスタム (115)
3号機SR400 カスタム (39)
バイク雑記 (71)
パソコン関連 (11)
ラジコンヘリ (25)
電子工作 (11)
4号機 (1)

最新記事

月別アーカイブ

リンク