FC2ブログ
topimage

2018-08

制動と管理 - 2018.02.26 Mon


ディスクローター及びキャリパーはDISCCACIATI製で、マスターはWR250X用を使用していましたが、
制動力のそのものというより、レバーを可変出来ないので、自分には少し遠かったので、
マスターもDISCCACIATI製にしました。タンク一体のシンプルな装いなので、かなりイイ感じです。
IMG_4333.jpg

IMG_4335.jpg

クラッチレバーは、僕はストレートが好きなので、ANTLION製のストレートを使っていて、
左右のバランスが整いませんが、幸いレバー先端形状が似通っているので、
わりとチグハグ感も少なくて、気に入ってます。







IMG_4341.jpg

単気筒はエンブレが大きく、コーナー手前の減速で、ギアを落とすか残すか悩むことが多く、
だったら、NAGのシュパーブを試してみようという事で装着。可変型の内圧コントロールバルブです。
思いのほかスッキリと装着が出来ました。



それにプラスして、かなーり前からストックしておいた、CRAFTMANのバックトルクリミッターも装着。
いわゆるスリッパークラッチですが、これとシュパーブの相乗効果で、ギアをポンポン落としても、
リアがロックしたり、酷いピッチングも起こらず、かなり乗りやすい状態になりました。



通常のSRとはかなり違ったフィーリングになり、
エンブレと加速時のスムーズさが際立つようになるので、最初は相当な違和感がありました。
それ位変化しました。…まぁ当然と言えば当然なんですがw
装着後3000キロほど走行していますが、絶好調そのものです。




シュパーブはエマルジョン対策として、吸気の負圧を利用して水蒸気を吸い出すのですが、
FI車は負圧を取り出せないので、インマニを純正と同様の加工を施して負圧取り出しています。
スロットルボディとエンジンのインテークの位置関係がキャブと違っているのと、
エアクリーナーボックスとの兼ね合いで、ボアエースの負圧アダプターが使えなかったので、
仕方なく自作しましたが、思いの外綺麗に仕上がって満足です。
IMG_4346.jpg









次に、パワーコマンダーとオートチューンを、より正確に監視がしたかったので、POD-300を導入。
要はパワコマのモニタリングですが、わかりやすく始動時がどうなっているのか写真に撮ってみました。



まだこの季節は寒いので、エンジンのかけはじめは、少し濃い目の11.5~12.0付近の濃い目になります。
キャブではスロットルをあおったりしてかかりやすくしますが、FIはECUでそれらを行います。
冷間時はガソリンが気化しにくいので、濃くしてアイドリングをあげて安定させています。
所謂オートチョークですね。回転数もこの間は1600回転付近になります。
IMG_4337.jpg



数十秒後に、14.0付近になり、かなり薄くなります。
このあたりはECU内で冷間時の設定がされている領域なので、
フルコンにでもしない限り触りようがありません。
とはいえ、数分程度で落ち着いてくるんですけどね。
IMG_4338.jpg



油温でいうと20度くらいまでエンジンが暖まってくると、12.5位から13.0位に落ち着きます。
IMG_4345.jpg


という風に、SRのFIが始動時から安定している理由がPOD-300で見ることではっきりとわかります。
僕はこれを目安に暖気として、空燃比と回転数が落ち着いてから発進しています。
もちろん真夏はこういった始動時の振れ幅はほとんどなく、すぐに安定するはずです。



POD-300では、数年前にあったカラー液晶タイプから、あまり使わないものが削除され単純化されているので、
使い勝手は良く、すぐに慣れます。SRは振動も大きいので、これくらいシンプルな方が安心です。




僕はスロットルポジション、空燃比、ラムダ値、回転数を表示させています。
ラムダ値は理論空燃比で完全燃焼とされる14.7をラムダ1とした場合の空気量示すのですが、気休めです。




また、ボタン一つでログを取ってくれるので、USBでPCと繋げば、PC上に様々なデータを吸い出せます。
エクセル上では1秒おきの様々なデータが確認できますので、エクセルで管理したい方、
好みのグラフを作りたい方にはいいですね。



ロギング後、パソコンからプリントアウトしてみました。
発進時の加速の様子です。これだけ詳細にわかれば、もはや怖いものなしです。
20180226190320689.jpg




こんな感じでFIをしゃぶり尽くして楽しんでいます。

×を○に。 «  | BLOG TOP |  » ダンパー

更新数

更新日カレンダー

カテゴリ

1号機SR400 カスタム (471)
SR400 522CC化 (12)
SR400 自家塗装 (43)
SR400 リアディスク化 (12)
SR400 メンテナンス (56)
SR400 FCRセッティング(カスタム) (16)
SR522 FCRセッティング(カスタム) (21)
SR400 2011年 カスタム状況 (2)
SR400 2012年 カスタム状況 (3)
SR400 2013年 カスタム状況 (1)
SR400 カスタム変遷  (1)
SR400 2016年カスタム状況 (0)
2号機SR400 カスタム (128)
3号機SR400 カスタム (41)
バイク雑記 (72)
パソコン関連 (11)
ラジコンヘリ (25)
電子工作 (11)
4号機 (11)

最新記事

月別アーカイブ

リンク