topimage

2017-05

ブラッシュアップ - 2017.05.03 Wed

P3250052.jpg



かなり前の写真ですが、バックステップのブラッシュアップを図ろうと画策していて、
去年末から少しずつ進めていましたが、ようやくめどが立ちました。




ブレンボのリアマスターはそれなりに大きく、
またマフラーステーの干渉を避けるために、かなり上側にマスターが配置されていて、
間延びした感じになってしまっている事が気になっていました。




2号機はマフラーステーを削除してあり、そもそも干渉の心配はないのと、
去年にゲイルスピードのリアマスターが発売されたことを機に、重い腰をあげて
採寸と形状の検討を経て図面化。そして、樹脂で試作モデルを製作することにしました。










図面


野暮ったい感じと後付け感や違和感が出ないように設計し、2次元と3次元に図面を起こして、
モデリング後、軽く缶スプレーで黒くして、仮フィッティング。
少し修正箇所はありますが、概ね問題はなさそうです。




ちなみに、ゲイルスピードのリアマスターに付属しているスプリングでHARDの方が具合が良いのですが、
赤いスプリングだったので、グリーンティで半艶ブラックでパウダーコートを施してもらっています。




また、スプリングの台座はブロンズ色だったので、ブラックアルマイトに施し直しました。
手間がかかってしまいましたが、極力主張させたくないので、フルブラック化です。







P3360171.jpg

P3360174.jpg



なんというスッキリさ具合!
あとはブレーキホースとリザーブタンクをどういう風にスッキリまとめるか…です。




「ここにリアマスターシリンダー付けてます!」っていう全力アピールのデザインはいらないのと、
マスターシリンダーのガードもこのくらいのシンプルさが僕は好きです。




ここまで本気にブラッシュアップする必要があったのかと言われれば…自己満足ですw
自分好みに変えていくというのもカスタムの醍醐味ですね。

 | BLOG TOP |  » えんちょーとか

更新数

更新日カレンダー

カテゴリ

1号機SR400 カスタム (480)
SR400 522CC化 (12)
SR400 自家塗装 (51)
SR400 リアディスク化 (12)
SR400 メンテナンス (56)
SR400 FCRセッティング(カスタム) (16)
SR522 FCRセッティング(カスタム) (21)
SR400 2011年 カスタム状況 (2)
SR400 2012年 カスタム状況 (3)
SR400 2013年 カスタム状況 (1)
SR400 カスタム変遷  (1)
SR400 2016年カスタム状況 (0)
2号機SR400 カスタム (112)
3号機SR400 カスタム (38)
バイク雑記 (71)
パソコン関連 (11)
ラジコンヘリ (25)
電子工作 (11)
3号機 (1)

最新記事

月別アーカイブ

リンク