topimage

2017-08

 - --.--.-- --


視覚的軽量化 その2 準備編 - 2015.04.04 Sat

sr_08.jpg

純正ヘッドライトのアッパーカバーをそのまま使用して、
フロントフォークにマウントせずに使えるライトステーは、純正とコレ位しか知りません。
クラフトマンのライトステーです。






DSC_0687.jpg



製品写真から少し形状が変更されているわけですが、
展開した状態で言えば、Rに抜いた部分を曲げているわけですから、
当然変形が出てしまっています。



というのも、曲げ加工ってのは、基本的には「逃げ」を設けないと、
内Rは縮み、外Rは伸びますから、どうしても変形してしまうんですね。
それは板厚に比例しますから、ほんとに綺麗に曲げようと思ったら、板厚分の逃がしは欲しいところ。
…でもそんな事すると、見た目が台無しw







というわけで、修正しました。
塗装前提なので、ピン角すぎると塗料が載らないので、全体的に糸面Rを設けてます。



DSC_0686.jpg




プライマーからのー、ウレタン塗装で仕上げ。





DSC_0693.jpg




取付けは後日ですが、かなり軽量に見えるんだろうなーと。
重量は…SUSの無垢ですから、まぁそれなりに気合の入った重量してますね。
きっとヘッドライトのプルプルを抑えてくれるんでしょう!

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://areyakoreyasr.blog39.fc2.com/tb.php/913-a8d47167
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

視覚的軽量化 完了編 «  | BLOG TOP |  » 視覚的な軽量化

更新数

更新日カレンダー

カテゴリ

1号機SR400 カスタム (480)
SR400 522CC化 (12)
SR400 自家塗装 (51)
SR400 リアディスク化 (12)
SR400 メンテナンス (56)
SR400 FCRセッティング(カスタム) (16)
SR522 FCRセッティング(カスタム) (21)
SR400 2011年 カスタム状況 (2)
SR400 2012年 カスタム状況 (3)
SR400 2013年 カスタム状況 (1)
SR400 カスタム変遷  (1)
SR400 2016年カスタム状況 (0)
2号機SR400 カスタム (114)
3号機SR400 カスタム (39)
バイク雑記 (71)
パソコン関連 (11)
ラジコンヘリ (25)
電子工作 (11)
4号機 (1)

最新記事

月別アーカイブ

リンク

