topimage

2017-07

MoldingとかHandleとか - 2015.02.02 Mon

P1050349.jpg

P1050328.jpg

VIPカーのように、ラグジュアリー感を出したいわけではないですが、
メッキモールを使用したアクセント付けを行って、ブラック一辺倒を避けるべく、ちょっと彩ってみました。



但し、そのままモールを這わすのではなく、1500番のペーパー目を入れて
アルミに見える様、ひと手間入れた処理を施しています。かなり落ち着きのある風合いとなっているかなと。
何でも使いようで、ひと手間加えるだけで、結構使えるパーツに早変わり?













次にハンドル周辺についてですが…
P1050249 (1)


アコサットのハンドルを使っていましたが、結構幅が広くて、
タレ角もそれなりにあって、低目に構えたハンドルなのですが、シート高とのバランスがイマイチ取れなくて、
乗る度に少し違和感を感じていました。まぁすぐに慣れてくるので放置していたんですが…



テーパーハンドルは、剛性を高める上で、非常に有用なハンドルですが、
如何せん、幅が広いものばかりで、8割以上は750mm以上で、
望んでいる720mm以下は数える限りしかありません。



また、720mm以下があったとしても、ハンドル部の距離がイマイチはっきりしないので、
SR純正スイッチとグリップとミラーホルダーを取り付ける長さが足りない可能性も孕みます。



そして、DUCATIやBMWなどの外車で、特に最近の車種はクランプ部の幅が非常に狭く、
その車種で設計されているハンドルが多いので、
SRのハンドルクランプ部のピッチ100mmがさらに足枷となります。



どうしても、テーパーハンドルと検索すると、RIZOMAやオフ車用がメインで引っかかるので、
かなり探したのですが、ようやく1つだけ発見。幅705mmで、高さも引きもそれなりにあるので、
まさに日本人の為のハンドルって感じです。車格にも合っている感じですね。

P1050336.jpg



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://areyakoreyasr.blog39.fc2.com/tb.php/905-5576861c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クラッチとか «  | BLOG TOP |  » 更に進める

更新数

更新日カレンダー

カテゴリ

1号機SR400 カスタム (480)
SR400 522CC化 (12)
SR400 自家塗装 (51)
SR400 リアディスク化 (12)
SR400 メンテナンス (56)
SR400 FCRセッティング(カスタム) (16)
SR522 FCRセッティング(カスタム) (21)
SR400 2011年 カスタム状況 (2)
SR400 2012年 カスタム状況 (3)
SR400 2013年 カスタム状況 (1)
SR400 カスタム変遷  (1)
SR400 2016年カスタム状況 (0)
2号機SR400 カスタム (114)
3号機SR400 カスタム (39)
バイク雑記 (71)
パソコン関連 (11)
ラジコンヘリ (25)
電子工作 (11)
4号機 (1)

最新記事

月別アーカイブ

リンク