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TZR250を流用? - 2011.03.06 Sun

相変わらず、リアディスク化なんですが、
リアハブはTDR250で、クラッチハブをTZR250(後方排気)を使うのが多いのです。
特にバイク屋さんのブログを見てると、そんな気がします



昨日6204RUのベアリングを注文するぜーと言ってましたが
そうすると、使用する凸型カラーは、(過去記事参照)
外径はそのままで内径だけを広げる事になるのですが、
均等肉厚に出来ないのです。
でもまぁ、SRX400とかシャフト径17mmだけど、
クラッチハブのベアリングはTDR250と同じです。
見てないけど、つまり、薄いって事なんかね。
 
 
 
FZR然り、TZR然り、SRX然り、TDR250然り…
同年代で同じような車重で排気量も同じようなバイクは
ヤマハはちょっとした違いか、パーツ共通化を図ってるので、ありがたい。 
 
 
 
…で、じゃあせっかく17mmで外径同じなSRXのカラー使えばいいじゃ~ん
ってのが一番楽なんですけど、直径の問題は良いとして、幅なんですよね~。
注文してみた方がよさそう。
まぁでもとにかく厚み確保って事を考えると、何か無いかなーと物色してると、
TZR250(後方排気)のクラッチハブです。
何が違うかって、このクラッチハブに使われているベアリングは6205なのです。
TZR250(後方排気)内径25、外径52、厚み15です。
(TDR250 内径20 外径47 厚み14)
一気に大きくなっているような気がしますが、この中間サイズは規格上無いのです。
つまり、その大きなベアリングに合わせてハブも作られているので、
利用するにもってこいなパーツなわけですかね。TDRのクラッチハブを6205のベアリング使用のために中ぐりして穴を広げると
厚みが1mm以下になってしまって使い物になりません。

 
 
たぶん、こういう理由でTZR250のクラッチハブを使うんだと思う。
あ、TZR250といっても、1KTじゃないよ。1988年以降の後方排気のTZR250ね。
スプロケがいろいろ選べるっていうのも理由?むしろこっち? 
 
 
もちろんそのままTDR250を使ってる人もいますけど、
たぶんこっちの方が強度的に長い目で見ると、確実だと思う?でもSRXでは薄いままだけどw
だからTDR250リアハブ+TZR250クラッチハブの組み合わせが多いのかなって。
間違ってたらごめんなさい。

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