topimage

2017-09

 - --.--.-- --


TZR250を流用? - 2011.03.06 Sun

相変わらず、リアディスク化なんですが、
リアハブはTDR250で、クラッチハブをTZR250(後方排気)を使うのが多いのです。
特にバイク屋さんのブログを見てると、そんな気がします



昨日6204RUのベアリングを注文するぜーと言ってましたが
そうすると、使用する凸型カラーは、(過去記事参照)
外径はそのままで内径だけを広げる事になるのですが、
均等肉厚に出来ないのです。
でもまぁ、SRX400とかシャフト径17mmだけど、
クラッチハブのベアリングはTDR250と同じです。
見てないけど、つまり、薄いって事なんかね。
 
 
 
FZR然り、TZR然り、SRX然り、TDR250然り…
同年代で同じような車重で排気量も同じようなバイクは
ヤマハはちょっとした違いか、パーツ共通化を図ってるので、ありがたい。 
 
 
 
…で、じゃあせっかく17mmで外径同じなSRXのカラー使えばいいじゃ~ん
ってのが一番楽なんですけど、直径の問題は良いとして、幅なんですよね~。
注文してみた方がよさそう。
まぁでもとにかく厚み確保って事を考えると、何か無いかなーと物色してると、
TZR250(後方排気)のクラッチハブです。
何が違うかって、このクラッチハブに使われているベアリングは6205なのです。
TZR250(後方排気)内径25、外径52、厚み15です。
(TDR250 内径20 外径47 厚み14)
一気に大きくなっているような気がしますが、この中間サイズは規格上無いのです。
つまり、その大きなベアリングに合わせてハブも作られているので、
利用するにもってこいなパーツなわけですかね。TDRのクラッチハブを6205のベアリング使用のために中ぐりして穴を広げると
厚みが1mm以下になってしまって使い物になりません。

 
 
たぶん、こういう理由でTZR250のクラッチハブを使うんだと思う。
あ、TZR250といっても、1KTじゃないよ。1988年以降の後方排気のTZR250ね。
スプロケがいろいろ選べるっていうのも理由?むしろこっち? 
 
 
もちろんそのままTDR250を使ってる人もいますけど、
たぶんこっちの方が強度的に長い目で見ると、確実だと思う?でもSRXでは薄いままだけどw
だからTDR250リアハブ+TZR250クラッチハブの組み合わせが多いのかなって。
間違ってたらごめんなさい。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://areyakoreyasr.blog39.fc2.com/tb.php/9-58073025
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

SR 2011年現在の仕様&進行中 カスタム&メンテ状況 «  | BLOG TOP |  » 今日の出来事。ほとんどSR

更新数

更新日カレンダー

カテゴリ

1号機SR400 カスタム (480)
SR400 522CC化 (12)
SR400 自家塗装 (51)
SR400 リアディスク化 (12)
SR400 メンテナンス (56)
SR400 FCRセッティング(カスタム) (16)
SR522 FCRセッティング(カスタム) (21)
SR400 2011年 カスタム状況 (2)
SR400 2012年 カスタム状況 (3)
SR400 2013年 カスタム状況 (1)
SR400 カスタム変遷  (1)
SR400 2016年カスタム状況 (0)
2号機SR400 カスタム (114)
3号機SR400 カスタム (39)
バイク雑記 (71)
パソコン関連 (11)
ラジコンヘリ (25)
電子工作 (11)
4号機 (1)

最新記事

月別アーカイブ

リンク

