topimage

2017-11

着座位置 - 2015.01.06 Tue

P1040388.jpg


あけましておめでとうございます。
年末年始、体調を崩して寝込んでいたので、
せっかくの休みの半分が潰れるという…


特に今年は何を頑張ろうだとかっていう目標なんてものはなく、
FACEBOOKにも数年前から書いてあったりしますが、
「思い立ったら即実行!」ってのを永年スローガンとしてあるので、
それを相変わらず続けること位かなー…なんて。



今年は2号もちゃんと乗ってやらにゃーいかんなーなんて思いつつ…
1号機もそろそろ復活させにゃいかんなーなんて思いつつ…
だらだらと…








さて、そんなわけで小ネタになりますが、
フォワードステップとSRのハンドル位置の関係って、なんか違和感が常に付きまといます。



着座位置2

着座位置3


純正バックステップとフォワードステップでこんなに違います。
バックステップでハンドルが遠いというのはあまり聞きませんが、
フォワードステップでは、ハンドルが遠いという声を結構聞きます。




要は、着座位置を中心にして時計と反対周り…ってな具合で考えると、
ステップが6時から4時になるならば、ハンドルはその分、2時から12時の方向へ引く!
こういう事です…いやちょっと違うけどw
んまぁ、これで自然なポジションになる…はず。









着座位置

P1030712.jpg


というわけで、XV250、XV400、TDM850など、多数のYAMAHA車で採用されているハンドルポストですが、
とある方から譲り受けたので、ありがたく使わせていただくことに。




感想としては、ダラーッと乗っている時よりも、コーナーに入った時の、体の自由さが増えたので、
無駄な力が掛からないライディングポジションになり、また、ステップにも程良く力がかけれるようになり、
非常に乗りやすくなりました。



本当はボアエースのトップブリッジを使うと、デフォルトでセットバックされるんですが、
あえて純正のトップブリッジ使用なので、ひと手間掛かりましたが満足です。











P10307562409.jpg

P1030715.jpg


…トップケースは、ほぼ7割以上はスカスカ状態ですので、普段はシートバッグを使用する事にしました。
ただ、ベルトが長いので切らないといけないのですが、端部がみすぼらしいので、
黒ニッケルメッキの先止め金具でさりげなくデコってみましたwこうやっておいた方が、「っぽい」でしょ。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://areyakoreyasr.blog39.fc2.com/tb.php/898-4b5a3cfb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

寒さ対策 «  | BLOG TOP |  » 何かを触ると、何かが狂う ─消音器編─

更新数

更新日カレンダー

カテゴリ

1号機SR400 カスタム (480)
SR400 522CC化 (12)
SR400 自家塗装 (51)
SR400 リアディスク化 (12)
SR400 メンテナンス (56)
SR400 FCRセッティング(カスタム) (16)
SR522 FCRセッティング(カスタム) (21)
SR400 2011年 カスタム状況 (2)
SR400 2012年 カスタム状況 (3)
SR400 2013年 カスタム状況 (1)
SR400 カスタム変遷  (1)
SR400 2016年カスタム状況 (0)
2号機SR400 カスタム (115)
3号機SR400 カスタム (39)
バイク雑記 (71)
パソコン関連 (11)
ラジコンヘリ (25)
電子工作 (11)
4号機 (2)

最新記事

月別アーカイブ

リンク