topimage

2017-06

何かを触ると、何かが狂う - 2014.12.13 Sat

P1034545520672.jpg


スイングアーム自体は純正長ですが、ショックが330mmになっているので、
タレ角が付き、なおかつストローク量も増えているので、チェーンを少し弛ませています。



そこで問題となるのが、チェーンのばたつきというか、バックラッシュによる、
開け始め等の一瞬のギクシャク感があります。



当然、弛ませていますから、駆動する際に暴れますので、その分ロスが発生し、
それが加速時に体へと伝わってきます。一瞬遅れるんですね。八分休符が付いた感じ。









P1030687.jpg

それを解決すべく、1号、2号にも洩れなく装着しているのがチェーンテンショナー。
ただ、3号はタンデムステップを装着しているので、ちょっと小細工を加えてやりました。





IMG_1011.jpg
現物の写真が無い為、4年前の写真を引っ張ってきました。

普通に装着すると、チェーンテンショナーの厚みは10mmあるので、
タンデムステップも10mmオフセットされてしまい、外へ張り出してしまいます。






P1030688.jpg
P1030683.jpg

というわけで、フライスで5mm削り、奥へ引っ込ませたことで、
見た目にあまり気にならない形で装着する事が出来ました。




また、通常はSUS座金を使用して、チェーンの真下にローラーが来るように調整が必要ですが、
見た目が気に入らなかったので、、付属カラーと同径でワッシャー分の厚みのカラーを作って装着。
ワッシャーが無い分スッキリです!



少しでも気になったら、諦めるより、多少大変でも加工してしまった方が、
より愛着が湧くってもんです。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://areyakoreyasr.blog39.fc2.com/tb.php/896-339875a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

何かを触ると、何かが狂う ─消音器編─ «  | BLOG TOP |  » ぼーっと眺める

更新数

更新日カレンダー

カテゴリ

1号機SR400 カスタム (480)
SR400 522CC化 (12)
SR400 自家塗装 (51)
SR400 リアディスク化 (12)
SR400 メンテナンス (56)
SR400 FCRセッティング(カスタム) (16)
SR522 FCRセッティング(カスタム) (21)
SR400 2011年 カスタム状況 (2)
SR400 2012年 カスタム状況 (3)
SR400 2013年 カスタム状況 (1)
SR400 カスタム変遷  (1)
SR400 2016年カスタム状況 (0)
2号機SR400 カスタム (113)
3号機SR400 カスタム (39)
バイク雑記 (71)
パソコン関連 (11)
ラジコンヘリ (25)
電子工作 (11)
4号機 (1)

最新記事

月別アーカイブ

リンク