topimage

2017-04

アジャストメント - 2014.10.11 Sat

P1030564.jpg


ピンぼけキター…



やっぱりトップケースがあると、格段に楽になりますね!
体に何も付けないという事がどれほど楽か。身軽なので、体の疲れが全然違いますね。
超街乗り特化ですが、扱いやすすぎて、愛着も倍増!











P1030497.jpg

さて、現在、フロントブレーキはお色直しを施したMOSキャリパーで、マスターシリンダーは純正のままですが、
SR400のマスターシリンダーのピストン径は14mmなので、タッチが硬く、非常に握り込みにくい状態です。



かなり突っ張っているので、ブレーキングの範囲が狭く、
強く効かそうとグッと握りこむとフルロックするので、扱いにくいのです。



適正化を行う為には、マスターシリンダーの変更が必須なのですが、
社外品を装着するには少し抵抗があり、いろいろと探していました。




セローなどオフ車のピストン径が11mmで小さいので、
理想は1/2インチ。つまり12.7mmです。



いろいろ探してみると、WR250Rでは、オフ車なので11mmでアウトですが、
WR250Xのモタードがオンロード車ということもあり、12.7mm。
コレだーって事で早速発注してもらって、装着してもらいました。
P1030572.jpg



嬉しい事にフルードタンクがかなり小ぶりなので、スッキリします。
ダブルディスクにする予定は全く無く、純正マスターのフルードタンクのデカさが気になってましたので。
ラバー等もWR用ですが、多分言わないと誰も気が付かないレベルです。というか共通なんじゃね?w



もう一つ、嬉しい誤算が、ブレーキスイッチの感度。
いろんな方のSR純正マスターでもそうでしたが、SRの純正のブレーキスイッチは、何故か反応が鈍くて、
ちょっと引きずり気味でようやくストップランプが付くような感じなのですが、
WR用は、ほんの少し握りこむと、ストップランプが点灯するので、夜間も安心です。




ようやくまともに使えるブレーキになりました。
非常にコントローラブルで、純正より利きも十分にあります。
ナイスですねー。GOODですねー。



ブレンボのRCSなどいろいろ使ってきて、やはりラジアルポンプの方が、よりコントローラブルですが、
さほどチューニングされていないマシンには、この位の組み合わせがジャストマッチングかなーという気がしています。

● COMMENT ●

初めまして、2006年式のSR400に乗っています(^^)
私もブレーキマスターの交換を考えているのですが、WR250Xのマスターに交換するのに必要な最低限の部品はマスターのASSYとブレーキランプのスイッチぐらいでしょうか?

Re: タイトルなし

ゆとりHさん、こんにちは、はじめまして!


見た感じゴムカバーなどそのまま使えるかなーという感じでしたが、
実際にSR400のレバーやカバーをはめて確認はしていません。

私が購入したのは、マスターシリンダーアッセンブリーと、その周辺パーツ類全部です。
パーツリストでいうと、ホース類の13~15を除いた部分と、ブレーキスイッチです。

宜しくお願いしまーす。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://areyakoreyasr.blog39.fc2.com/tb.php/880-eb7f508c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

振動対策 «  | BLOG TOP |  » トップケース 塗装 その2

更新数

更新日カレンダー

カテゴリ

1号機SR400 カスタム (480)
SR400 522CC化 (12)
SR400 自家塗装 (51)
SR400 リアディスク化 (12)
SR400 メンテナンス (56)
SR400 FCRセッティング(カスタム) (16)
SR522 FCRセッティング(カスタム) (21)
SR400 2011年 カスタム状況 (2)
SR400 2012年 カスタム状況 (3)
SR400 2013年 カスタム状況 (1)
SR400 カスタム変遷  (1)
SR400 2016年カスタム状況 (0)
2号機SR400 カスタム (111)
3号機SR400 カスタム (38)
バイク雑記 (71)
パソコン関連 (11)
ラジコンヘリ (25)
電子工作 (11)
3号機 (1)

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

リンク