topimage

2017-11

メッキを保護 - 2014.06.27 Fri

ものすごく久々にケミカルのご紹介でも。
おそらく3年ぶり。


SR400は、純正ではクロームメッキパーツが多数ありますが、
メッキというものは、そもそも完全に素地を覆っているわけではありません。


クローム層は微細な穴が無数に開いているので、
長年をかけて、そこから水分等が浸入するわけです。そうなると、点錆び発生。
もっと放置すると、下地がどんどん侵されるので、メッキを浮かしてきます。



SRのフェンダーは、銅→ニッケル→クロームの3層、もしくは4層のトリプルクロムだと思うのですが、
それでもメッキはお手入れしないと、どうしようもありません。
クロムを載せるまでに、どれだけ層を重ねて下地を整えるかによって、
仕上がりも全然違いますし、その分防錆効果も高いです。








さて、前置きが長くなりましたが、性能の良いケミカルってのは、比例してお高くなりますが、
デイトナから出ている、メッキ保護が結構いい感じです。1700円位だったかな。
かなりサラサラしていて、ウエスでさっと拭き取れます。
要は、上記に挙げている、クロム層の無数の穴をコイツで埋めてやるわけです。
P1030458.jpg



無数の穴を埋める為なのか、コレで磨くとメッキパーツが、
バリアスコートなどのコーティング剤で磨くよりも、もっと深みのある表面になって、かなり綺麗です。
ストックパーツを磨いてやりましたw
P1030464.jpg



あくまでクロムメッキ専用で、蒸着メッキを施しただけのパーツに使ってしまうと、
おそらくめくれてしまいますので注意!
テンションあがる綺麗さで、SRなんかにはもってこいのケミカルだと思います。
長期的に確実な防錆+深い輝きが得られますよー。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://areyakoreyasr.blog39.fc2.com/tb.php/852-809f985a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トーン配色 «  | BLOG TOP |  » petit custom

更新数

更新日カレンダー

カテゴリ

1号機SR400 カスタム (480)
SR400 522CC化 (12)
SR400 自家塗装 (51)
SR400 リアディスク化 (12)
SR400 メンテナンス (56)
SR400 FCRセッティング(カスタム) (16)
SR522 FCRセッティング(カスタム) (21)
SR400 2011年 カスタム状況 (2)
SR400 2012年 カスタム状況 (3)
SR400 2013年 カスタム状況 (1)
SR400 カスタム変遷  (1)
SR400 2016年カスタム状況 (0)
2号機SR400 カスタム (115)
3号機SR400 カスタム (39)
バイク雑記 (71)
パソコン関連 (11)
ラジコンヘリ (25)
電子工作 (11)
4号機 (3)

最新記事

月別アーカイブ

リンク