topimage

2017-04

微妙に気になる事 - 2014.06.23 Mon

気になる箇所。その1


3号機は2005年式のSRなので、当然ながら排ガス対策が施されているわけですが、
エアインダクションシステム自体はいいんですけど、その副産物がちょっと…



一体何ぞやというと、排ガス規制をクリアする為の装置。
細かいことは抜きにして、要は排ガスをもっと薄くして、クリーンを目指そう!ってな具合なんですが、
薄いって事は、キャブセッティングで言うと、パンパンとアフターファイヤーが出るって事です。



現在、3号機ではシムズクラフトのトラディショナルメガホンマフラーなのですが、
かなり穏やか目に、開度で言えば4分の1位までの使用で乗っていると、全然気になりませんが、
開度2分の1付近までガバっと開けて、ギアチェンジする際の一瞬の全閉の間で1発パンッとアフターが出ます。
これが少しウザイ。少しじゃないか…結構w



また巡航中はまだ良しとして、アイドリング中、かなりマフラー内は希薄状態になっていると思われ、
細かな爆発が起こっているのか、マフラー内でチッチッとたまに鳴っています。
エンジンを切った後にマフラーがピキピキ鳴っている音と似ているかも。



こいつを止めようとキャブレターをセッティングしようとなると、とにかくAISが足枷となり、
知らずに頑張ろうとすると、間違いなくおかしくなるわけで。
ある程度は調整出来ても、キャブレターでは限界があります。
放っておいても別にいいんだけど、微妙に気になる今日この頃。AISをキャンセルする方が得策なんでしょうね。



さらに触媒うんぬん…ってもう近年の排ガス規制はすさまじい勢いですね。
時代と共にSRのサイレンサーって巨大化してますが、将来的には、さらにデカくなっていくんでしょうかねw






気になる箇所、その2。
P1030397(2).jpg


ブレーキ周辺の、このなんともいえない味気ない色。なんというか、配色的にぼやけてます。
現在のFI車は黒になってますね。新品で買うと20000円近くします…
リアのドラムパネルは、パウダーコートを施したものに変更してあるので、
フロントもブラックがイイ。


偶然ゲットした純正の新品ローターに変えたのですが、シルバーだったので、
ウレタンで塗り替えてやりました。キャリパーはMOSキャリパーを絶賛お色直し中。
ディスクローターアタッチメントはブラックアルマイトしました。
P1030430.jpg


bremboもいいんだけど、ちょっとハイパー感が増すし…かといって初期ローターは激重…
SUNSTARから出てる初期型風ローターも候補に挙がってましたが、
意外と減りが早いという声も聞いたので結局純正にしました。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://areyakoreyasr.blog39.fc2.com/tb.php/850-23f6d733
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

petit custom «  | BLOG TOP |  » 適正化

更新数

更新日カレンダー

カテゴリ

1号機SR400 カスタム (480)
SR400 522CC化 (12)
SR400 自家塗装 (51)
SR400 リアディスク化 (12)
SR400 メンテナンス (56)
SR400 FCRセッティング(カスタム) (16)
SR522 FCRセッティング(カスタム) (21)
SR400 2011年 カスタム状況 (2)
SR400 2012年 カスタム状況 (3)
SR400 2013年 カスタム状況 (1)
SR400 カスタム変遷  (1)
SR400 2016年カスタム状況 (0)
2号機SR400 カスタム (111)
3号機SR400 カスタム (38)
バイク雑記 (71)
パソコン関連 (11)
ラジコンヘリ (25)
電子工作 (11)
3号機 (1)

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

リンク