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2017-07

適正化 - 2014.06.19 Thu

P1030397(1).jpg

梅雨真っ只中、通勤と街乗りで快調に乗ってますが、
どうにも、気に入らない箇所が残っていて、信号に引っかかる度に気に障るので、
早々に対策を施しました。



P1030400.jpg

フロントスプロケを16丁から15丁に変更し、ギア比を見直しました。
ありもんを使用していて、リアは43丁なので、今までは2.68でした。



誰が言ったか、SR500の標準がSR400にも浸透したんでしょうが、
520にコンバートした際には16-44丁が定番ですとかっていうのが一般的ですが、
その丁数の場合、前提条件があると思うのですが、そこを端折ると、不満だらけになるはずです。



というのは、以前もチラッと言っていた事で、馬力とトルクに応じた丁数にする事もそうですけども、
何より、純正CVキャブや、高回転まで回りにくいマフラーの場合、下の回転域でスピードを乗せる必要があるのに、
ギア比をロングにすると、初速がかなり鈍いので、余計にモッサリして、ただの鈍足マシンで、ちっとも面白くないです。



しかも、そもそもトルクが上まで残らず、馬力も伸びないのに、
ギア比をロングにしても、高速域では余計に回んなくなるので、
結果的に全域で鈍足になるという悪循環。というか明らかなデチューン。



先に述べた前提条件っていうのは、吸排気をチューニングして、
上の回転域まできっちり使える様にした状態で、初めて16-44丁付近のギア比が生きてくるって事です。



キャブはノーマルで、排気も低中速重視なマフラーの場合、
ギア比は2.8付近にしておかないと、下から上まで全域でクソっぷりを発揮するのは間違いないです。
過去にも、1号機で同じような状態を味わっていて、それでFCRとテックサーフを入れた記憶があります。



で、本日15-43丁で2.86にしましたが、100km/hまでの試走ですが、何の不満も無く、
4速や5速の状態で低速からの加速も、苦しそうな感じも無く前に出るので、
やはり純正ってのは良く考えられた設定だと感じます。



…520コンバートで16-44丁辺りにしているけど、吸排気は特にこだわっていないって方は、
見直してみるといいかもしれませんよ。

● COMMENT ●

Re: タイトルなし

こんばんは。
鍵コメントでは返せませんので、そのままお返しいたします。

ロングにすると、たしかに計算上では低回転でも速度は出るのですが、
そこまでの到達時間が結果的に長ければ、結果的に遅いんですよね。

速度が乗ってしまえば、ロングはいいんですけど、
街中では、明らかに初速が遅いので、結果的にガバッと開け気味になって、
そして燃費が悪くなるという…

SR400のノーマルに乗ると、ほんと楽だなと思うのは
こういう部分も大きいのかなと思ってます。


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