topimage

2017-09

 - --.--.-- --


3号機納車 トラディショナルメガホンマフラー - 2014.06.11 Wed

P1030397.jpg

シムズクラフト製トラディショナルメガホンマフラーに換装して、通勤号が完成です。



G●T●さんが作るパーツは、基本的に一人で作業しておられるので、
どうしても大量生産が出来ない事もあり、基本的に納期は非常に長めにかかります。
1回注文すると、数カ月待ちってのは、現在ではザラかも?
今回はたまたま製作中だったので、ナイスタイミングでゲット出来ました。



しかしまぁ美しいです事!手曲げエキゾーストパイプに、スーッと伸びるサイレンサー。
飽きない形状、飽きない音ってのはこういうのを云うのかもしれません。



エンジンをかけて、パッと聞いた感じはセンシティブマフラーと似たような音質です。
でも、このトラディショナルマフラーの方が、どこか古臭さのある歯切れの良い音です。




歯切れが良いってのはタッタッタと、一発一発の切れが良いことを指すんだと思いますが、
このマフラーの場合、サイレンサーがスーッと非常に後方まで、距離が長いマフラーで、
高音が結構吸収されているので、センシティブマフラーに良く似た低音も出ています。
「初期型マフラーに低音をプラスしました。」って感じの音質ですね。



純正マフラーほどのグッと持っていく初速のトルクは無いですが、
それでも、レーシングマフラーとは違って、粘りのある程よいトルクと、
純正マフラーには無い、割とスゥっと中回転域まで回る抜けもあって、
回さなくても楽しめるマフラーで、末永く付き合っていけそうです。






deguti.jpg
サイトから拝借した写真ですが、
この状態はバッフル装着時で、筒がニョキっと出てますが、これがバッフルです。
後ろから見たときに、どうやって固定されているんだろうと思ってましたが、
うまい具合に内部でボルト締めするようになっていて、ボルトを見せずに、外観を魅せるところもGOODです!




というわけで、最近数カ月は代車でしたが、明日からコイツが相棒です。
…2号機は休日専用ですw




…1号機は水面下で進行中…たぶん…2016年ごろ完成を目指します。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://areyakoreyasr.blog39.fc2.com/tb.php/848-5a959d6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

適正化 «  | BLOG TOP |  » 通勤準備中

更新数

更新日カレンダー

カテゴリ

1号機SR400 カスタム (480)
SR400 522CC化 (12)
SR400 自家塗装 (51)
SR400 リアディスク化 (12)
SR400 メンテナンス (56)
SR400 FCRセッティング(カスタム) (16)
SR522 FCRセッティング(カスタム) (21)
SR400 2011年 カスタム状況 (2)
SR400 2012年 カスタム状況 (3)
SR400 2013年 カスタム状況 (1)
SR400 カスタム変遷  (1)
SR400 2016年カスタム状況 (0)
2号機SR400 カスタム (114)
3号機SR400 カスタム (39)
バイク雑記 (71)
パソコン関連 (11)
ラジコンヘリ (25)
電子工作 (11)
4号機 (1)

最新記事

月別アーカイブ

リンク

