topimage

2017-08

 - --.--.-- --


2号機 完成 - 2014.04.20 Sun

P1030258.jpg
P1030262.jpg


ピストン、カム等、カムチェーンのようなパーツまで全て純正のみを使用。
ミッションからカムチェーンという細部に至るまで、ほぼ全て手を入れて、
AP-EXμ、鏡面ラッピング、軽量化等を施したスペシャルノーマルエンジン。



驚異的に摺動のロスを低減しているので、シュルっと回るエンジンに仕上がりました。
実際、ミッションの入り具合や、加速に伴うエンジンのスムーズさが1号機を遥かに上回る仕上がりです。
ブローバイ以外のエンジンノイズがほとんどありません。スススス…と囁いてるだけw
乗っていて気が付いたら100キロ超えてましたという、非常に不思議な感覚です。









計器類は純正パーツを使ってのカスタムなので、電気式メーターは油温計のみです。
電気系トラブルを極力避ける為、これはあえてのこだわりです。
ですので、基本純正と変わりません。純正バッテリーボックスも使用してます。



マルケジーニにメーターギアを使ったので、この部分はかなり苦労しました。いわゆるワンオフ祭りです。
アクアプローバーはあえて左側に寄せてます。これで親指による操作が出来便利です。
タンクは、プレーンキャップを溶接加工してあるナロータンクを塗装しています。
P1030255.jpg








1号機でも使用している、PIAAの白色のイカリングのヘッドライトを純正ヘッドライトケースにマウント。
各部パウダーコート、袋ナットやワッシャー類はステンレス黒染めを使用。
ワイズギアのウインカーは、レンズを黒染め。
スロットルワイヤー等は遊ばないように、2連の樹脂クリップを使用してまとめています。
P1030275.jpg








90度バンジョーでフェンダーから遠ざけて、チタンのステーを介してブレーキホースを取りまわしています。
PADDOCKのキャリパー固定ボルトを使用し、ワイヤリング。
P1030276.jpg







海外製の210mmローター使用。専用のアタッチメントを設計しワンオフ。
チェーン引きをメッキする事で、コントラストを強調。
リアショック固定ボルトは、PADDOCK製。
スイングアームは譲り受けたFZR+XJRを合体させたものを使用。純正より40mmロング。
P1030273.jpg






リアブレーキホースが遊ばないように、Pクリップとカラーを使ってガイド。
P1030266.jpg








K&Hのチェーンカバーを大幅加工により取付け。これも大変でした…
クアンタムのリアショックの干渉部を大きく削り落とし、補強する為3mmの鋼板をワンオフ後リベットで固定。
後端部の形状が気に入らなかったので、自然な形状になるようにリューターで加工。
スプロケットとのクリアランスを確保するためにステーを加工。全て終わった後、ウレタン塗装。
P1030253.jpg
k1-c-001.jpg








SR初期型グラブバーをクローム再メッキが施されたものがあったので、
車体移動時に便利なので取付け。小さなサイズなので丁度イイサイズです。
P1030254.jpg





1年半以上をかけて、相談しながら、少しずつ進めてたので、あまり意識していませんでしたが、
出来上がってみると、隅から隅まで、ほとんどワンオフ品の塊の車両ですね…
フェンダー類の製作や、その他詳細は、以前の記事参照して下さい。

↓フェンダー製作
http://areyakoreyasr.blog39.fc2.com/blog-entry-817.html

↓その他の詳細
http://areyakoreyasr.blog39.fc2.com/blog-entry-822.html


P1030251.jpg



● COMMENT ●

改めてみると、仕様をみると
通勤車両には出来ません(笑)

通勤車両ではありません。。店に飾っておくレベルですw

これを通勤に使うのは贅沢というものでは…雨の時に気にして乗れないでしょ(笑
参考までに、減速比はどうしましたか??

Re: タイトルなし

マーくん、まいどです!

結果的に、やっちまった仕様になりました…
現在ひそかに、本当の通勤車両を用意中です(汗

Re: タイトルなし

JUNさん、まいどです!

最初は本当に通勤車両にする為、
ボロSRでええやんという話でしたが、あれよあれよとw

Re: タイトルなし

どらすけさん、まいどです!

今ですら、アドレス、シグナス、PCXに混ざってかなり浮いてますw
2号機の2次減速比は、17-42丁で、2.47です。
1号機の2次減速比は、16-40丁で、2.50です。
ちなみに399CCの時は、16-44丁でした。
最高速アタックしている時は、17-40丁、2.35でした。

参考に、その時その時のシャシダイグラフを載せます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://areyakoreyasr.blog39.fc2.com/tb.php/831-953f76f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2号機にて、軽く街乗り «  | BLOG TOP |  » 減速比

更新数

更新日カレンダー

カテゴリ

1号機SR400 カスタム (480)
SR400 522CC化 (12)
SR400 自家塗装 (51)
SR400 リアディスク化 (12)
SR400 メンテナンス (56)
SR400 FCRセッティング(カスタム) (16)
SR522 FCRセッティング(カスタム) (21)
SR400 2011年 カスタム状況 (2)
SR400 2012年 カスタム状況 (3)
SR400 2013年 カスタム状況 (1)
SR400 カスタム変遷  (1)
SR400 2016年カスタム状況 (0)
2号機SR400 カスタム (114)
3号機SR400 カスタム (39)
バイク雑記 (71)
パソコン関連 (11)
ラジコンヘリ (25)
電子工作 (11)
4号機 (1)

最新記事

月別アーカイブ

リンク

