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2017-08

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2号機 完成 - 2014.04.20 Sun

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ピストン、カム等、カムチェーンのようなパーツまで全て純正のみを使用。
ミッションからカムチェーンという細部に至るまで、ほぼ全て手を入れて、
AP-EXμ、鏡面ラッピング、軽量化等を施したスペシャルノーマルエンジン。



驚異的に摺動のロスを低減しているので、シュルっと回るエンジンに仕上がりました。
実際、ミッションの入り具合や、加速に伴うエンジンのスムーズさが1号機を遥かに上回る仕上がりです。
ブローバイ以外のエンジンノイズがほとんどありません。スススス…と囁いてるだけw
乗っていて気が付いたら100キロ超えてましたという、非常に不思議な感覚です。









計器類は純正パーツを使ってのカスタムなので、電気式メーターは油温計のみです。
電気系トラブルを極力避ける為、これはあえてのこだわりです。
ですので、基本純正と変わりません。純正バッテリーボックスも使用してます。



マルケジーニにメーターギアを使ったので、この部分はかなり苦労しました。いわゆるワンオフ祭りです。
アクアプローバーはあえて左側に寄せてます。これで親指による操作が出来便利です。
タンクは、プレーンキャップを溶接加工してあるナロータンクを塗装しています。
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1号機でも使用している、PIAAの白色のイカリングのヘッドライトを純正ヘッドライトケースにマウント。
各部パウダーコート、袋ナットやワッシャー類はステンレス黒染めを使用。
ワイズギアのウインカーは、レンズを黒染め。
スロットルワイヤー等は遊ばないように、2連の樹脂クリップを使用してまとめています。
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90度バンジョーでフェンダーから遠ざけて、チタンのステーを介してブレーキホースを取りまわしています。
PADDOCKのキャリパー固定ボルトを使用し、ワイヤリング。
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海外製の210mmローター使用。専用のアタッチメントを設計しワンオフ。
チェーン引きをメッキする事で、コントラストを強調。
リアショック固定ボルトは、PADDOCK製。
スイングアームは譲り受けたFZR+XJRを合体させたものを使用。純正より40mmロング。
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リアブレーキホースが遊ばないように、Pクリップとカラーを使ってガイド。
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K&Hのチェーンカバーを大幅加工により取付け。これも大変でした…
クアンタムのリアショックの干渉部を大きく削り落とし、補強する為3mmの鋼板をワンオフ後リベットで固定。
後端部の形状が気に入らなかったので、自然な形状になるようにリューターで加工。
スプロケットとのクリアランスを確保するためにステーを加工。全て終わった後、ウレタン塗装。
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SR初期型グラブバーをクローム再メッキが施されたものがあったので、
車体移動時に便利なので取付け。小さなサイズなので丁度イイサイズです。
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1年半以上をかけて、相談しながら、少しずつ進めてたので、あまり意識していませんでしたが、
出来上がってみると、隅から隅まで、ほとんどワンオフ品の塊の車両ですね…
フェンダー類の製作や、その他詳細は、以前の記事参照して下さい。

↓フェンダー製作
http://areyakoreyasr.blog39.fc2.com/blog-entry-817.html

↓その他の詳細
http://areyakoreyasr.blog39.fc2.com/blog-entry-822.html


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● COMMENT ●

改めてみると、仕様をみると
通勤車両には出来ません(笑)

通勤車両ではありません。。店に飾っておくレベルですw

これを通勤に使うのは贅沢というものでは…雨の時に気にして乗れないでしょ(笑
参考までに、減速比はどうしましたか??

Re: タイトルなし

マーくん、まいどです!

結果的に、やっちまった仕様になりました…
現在ひそかに、本当の通勤車両を用意中です(汗

Re: タイトルなし

JUNさん、まいどです!

最初は本当に通勤車両にする為、
ボロSRでええやんという話でしたが、あれよあれよとw

Re: タイトルなし

どらすけさん、まいどです!

今ですら、アドレス、シグナス、PCXに混ざってかなり浮いてますw
2号機の2次減速比は、17-42丁で、2.47です。
1号機の2次減速比は、16-40丁で、2.50です。
ちなみに399CCの時は、16-44丁でした。
最高速アタックしている時は、17-40丁、2.35でした。

参考に、その時その時のシャシダイグラフを載せます。


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