topimage

2017-09

 - --.--.-- --


もう一発追加と、新たな領域へと… - 2014.02.14 Fri

久々の1号機のカスタム!
オイルラインのブロックをトリプル用に変更。トリプルオイルラインです。
MotoStyRoにてフージーさんにフィッティングして頂きました。


DSC_0129.jpg



理想的なラインで引き回したいが為に、20度のバンジョーと90度のフィッティングを使用。
90度フィッティングは、アルミでは青や赤、ステンレスでは素地のシルバーしかありません。
そこで、ステンレスの黒染め化!このフィッティングだけでコスト激高!




元々あったツインオイルラインは、変更はありません。ドヤーって感じになっちゃってますw
このトリプル方式は、エンジンを開けたチューンドエンジン専用です。
DSC_0134.jpg



誰しもできるというわけではないのですが、
去年の夏~秋からずーっと待ってた仕様なので、ようやく!という感じです。
1本追加しただけですが、非常に特殊な位置のオイルラインなので、使用パーツも特殊ですし、
想定以上に時間がかかったなーという感じです。









さて、もう一つは去年から、少しずつ進めている内容になりますが…
P1030198.jpg




Φ15のアクスルシャフト用のメーターギアを、Φ17用に加工しました。
そのまま使えないなら、無い知恵絞って加工してやるぜ作戦です。
P1030207.jpg



ボディは樹脂なので、旋盤で中グリしようにも、
チャッキングが不安定で、ギュッと締め付けられなかった…w
かといって、内部の鉄のカラーのチャッキングも形状的に非常に難しい状態。



そこで、メーターギアをガッチリと固定させるのと、中心座標を出すために、治具を製作し、
フライス加工にてΦ17シャフト用に、穴を15→17に広げました。



そんな感じで、まだまだカスタムは進めております。

● COMMENT ●

3本目はどこに繋いでるんです??
そういえばいつのまにかボアエースのラインナップからトリプルラインが無くなってましたね~
効果の程はどんなもんなんでしょう?

Re: タイトルなし

どらすけさん、まいどですー。

3本目もヘッドに繋がってますー。
ボアエースのラインナップにトリプルがあった事は知らなかったw

効果はナイスですよ!中回転域~高回転域に効いてきます。
シャワーヘッドとまでは言いませんけど、それに近い理屈でしょうか。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://areyakoreyasr.blog39.fc2.com/tb.php/824-1b878c08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

再びリジット化 «  | BLOG TOP |  » 待ち遠しい…

更新数

更新日カレンダー

カテゴリ

1号機SR400 カスタム (480)
SR400 522CC化 (12)
SR400 自家塗装 (51)
SR400 リアディスク化 (12)
SR400 メンテナンス (56)
SR400 FCRセッティング(カスタム) (16)
SR522 FCRセッティング(カスタム) (21)
SR400 2011年 カスタム状況 (2)
SR400 2012年 カスタム状況 (3)
SR400 2013年 カスタム状況 (1)
SR400 カスタム変遷  (1)
SR400 2016年カスタム状況 (0)
2号機SR400 カスタム (114)
3号機SR400 カスタム (39)
バイク雑記 (71)
パソコン関連 (11)
ラジコンヘリ (25)
電子工作 (11)
4号機 (1)

最新記事

月別アーカイブ

リンク

