topimage

2017-06

さくらと云う名の消音器 その3 - 2013.10.10 Thu





PRUNUSの動画を撮ってみました。
1時間ほど乗ってから少しエンジンを切ってからの撮影だったので、油温が85度を指しています。
まぁ夜なので、音だけ参考に…乾いた単気筒らしい、良い音です。
うるさすぎず、適度な音量で、ずっとアイドリングさせておきたい感じです。
石油発動機とか大好きなんです…



もっとエンジンに寄ればよかったんですが、すっかり忘れてまして、
やたらとエンジンが静かなのが、なんとなくわかってもらえるかなーと。
30秒付近で、吹かしてみてますが、エンジンがシューンシューンと鳴ってるだけ。



備忘録的に…PRUNUS用セッティング内容

メインジェット152
スロージェット52
エアスクリュー 1回転 3/4 戻し
パイロットスクリュー 1回転 戻し
ニードル MJN 段数は出荷状態



ここ数日、夏日ですし、湿度も高いので、メインは150で適正な具合ですが、
150を無くしたのです…行方不明w



回転数と速度とギアが合ってなくても、こういったマフラーの場合、粘るので、
街中でダラッと走るには、ほんと最高ですね。
かといって、スゥっと開ければ、グイッとトルクで前に出るので、「THE街乗りマフラー」だなと。



カリカリのハイコンプ、大排気量SRですと、こんな走り方をしてると、
ノッキングがあああと気を付かわにゃいかんでしょうけどねw

● COMMENT ●

静かですね~

動画ありがとうございます。以外というか、思っていたよりも、ずーっと静かですね。522なので、もっと音が大きくるるのかなって、妄想していました。メカノイズが驚くほど静かでビックリしました。実際、聞けて大変参考になりました。油圧に関しては、絶妙な排気圧のせいで、油圧に影響しているんでしょうかね?回して高回転で気持ちが良いってことは、キレイなトルク曲線が想像できます。キレが欲しい場合のオススメはやはり、テックサーフですか~。加速力に惹かれます、、。でも、テックはタンデムってOKなんですかね?

Re: 静かですね~

sio-Gさん、どもです!

確かに静かですが、プラナスは独特の乾いた音質と、
若干、吸い込み音が気になるかなという具合です。

メカノイズは、今のところ、シュルシュルといってるだけですねw
油圧に関しては、これが正解っていう答えがわかるといいんですけどねー。

おそらく、なだらかなトルクの曲線になると思いますが、
キレといいますか、鋭さが無いので、せっかくのチューンドエンジンがスポイルされるのは、
ちょっと悩ましいところではあると思います。

ヨシムラサイクロンのステーを利用すれば、タンデム可能のステーになっているので、
テックサーフもそのステーを使えばいけます。
そのあたりは、要相談という感じでしょうかねw

アドバイスありがとうございます。結局、速攻で緑茶さんに電話して、テックサーフを購入しちゃいました。イバさんって本当に丁寧に説明してくださって、良い方ですね~。タンデムはとりあえず、縦付けにすればノーマルでも大丈夫だそうです。その代わり、ステップのゴムが真横に向いちゃうらしいんですけど、、。僕は地元が横浜なんで、関西のbore-ace、MotoStyRo、GreenTeaと恵まれたSR環境がとっても羨ましいです。ミーティングも山中湖ぐらいが限界ですし。そう言えば、今年は山中湖ミーティングって無かったんですかね?

Re: タイトルなし

sio-Gさん、どもです~。

おー、行動が早いですね!


この3つのショップを股にかけて、カスタムしてるのは僕ぐらいなもんですが、
すごく恵まれてる気がします。

今年は山中湖のMTは無かったので、それに代わるイベントが今年の冬にスラクストンさんであったり、
こないだは淡路でミーティングがあったりしました。

来月は兵庫県の猪名川サーキットにて、いろんなショップのお客さんが集まって、
サーキットイベントがありますよー。僕は参加できませんが…


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://areyakoreyasr.blog39.fc2.com/tb.php/786-90d422dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

黒くしてみたり、整然とさせてみたり «  | BLOG TOP |  » さくらと云う名の消音器 その2

更新数

更新日カレンダー

カテゴリ

1号機SR400 カスタム (480)
SR400 522CC化 (12)
SR400 自家塗装 (51)
SR400 リアディスク化 (12)
SR400 メンテナンス (56)
SR400 FCRセッティング(カスタム) (16)
SR522 FCRセッティング(カスタム) (21)
SR400 2011年 カスタム状況 (2)
SR400 2012年 カスタム状況 (3)
SR400 2013年 カスタム状況 (1)
SR400 カスタム変遷  (1)
SR400 2016年カスタム状況 (0)
2号機SR400 カスタム (113)
3号機SR400 カスタム (39)
バイク雑記 (71)
パソコン関連 (11)
ラジコンヘリ (25)
電子工作 (11)
4号機 (1)

最新記事

月別アーカイブ

リンク