topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


さくらと云う名の消音器 - 2013.10.07 Mon

SR400の純正マフラーは、サクラ工業というところで作られていますが、
そのサクラ工業が作る、カスタムマフラーの「PRUNUS」ですが、
ひょんな事から、一体チューンドSRに取り付けた場合は、どういうフィーリングが得られるのかと。
また、パフォーマンス系のフルカスタム車に、取付けも含めて対応出来るのかどうか、試したかったんです。



まず、純正マフラーは、出来るだけバンク角を稼ぐために、
ギリギリまでフレーム側に寄せています。
SR400.jpg



ですので、社外スイングアーム使用の場合は、幅が広くなるため、純正マフラーが取り付けられなくなります。
また、社外でも長いメガホンマフラーが取り付けられません。



しかし、PRUNUSのショートメガホンなら取り付けられるのではないかと思い、
取り付けてみると、ドンピシャで取り付ける事が出来ました。
P1030742.jpg



前提条件として、純正スイングアームの場合、
17インチ化等で、リアショックでディメンションを整える為に、ケツ上げを行うと、
まず、スイングアームのタレ角がきつくなるので、純正のマフラーステーが干渉します。



ですが、クラフトマンのスイングアームは、右側をドラム用のアーム等の逃がしの為に、
S字に曲げてあるため、この干渉が全く起こらない為、特に問題なく取付けが出来ました。



P1030738.jpg



フロントフォークは770mm(突出し10mm)、
リアショックは350mmで、ほぼ水平になるようにバランスを取っていますので、
前につんのめっている事もなく、ショートマフラーで純正よりも細いですし、
何よりも、かなり限界まで車体に寄っているので、思ったよりバンク角は稼げそうな感じです。
実際、タイヤの残り1cmまで使った走りでも、問題無かったです。





気になるのは、走行フィーリングだと思いますが、
まずトルクの立ち上がりが面白い。停止状態から、発進時の出足が楽しいですねぇ。
これは、ストレートのサイレンサーでは味わえない魅力でしょう。




急加速については、正直、加速ポンプとハイコンプが邪魔をします。これは仕方がないでしょうね。
ですが、常にトルクを感じるフィーリングが得られ、振動も極めて少なく
あぁこれが本来のSRのマフラーかと。めちゃくちゃ楽しいんですよ。マジで。




中回転付近で急加速させると、多段膨張や膨張室の影響で、吸気と排気のバランスが合わずに、ぐずつきますが、
高回転では、信じられないほど回ります。ありえないぐらいシュルっと。
気が付けば4速で8300回転までぶち回ってました。スピードは…まぁご想像でw




つまり、チューンドエンジンに取り付けた場合、高回転域に入るまでは、
どうしてもサイレンサーの具合に合わせていくようなスロットルワークが必要ですが、
それを補うトルク感と振動の少なさが助長して、心地よさが全面に出る…そんなフィーリングです。




といっても、僕の場合は、結構ハイスロにしていますので、
ロースロにしてやれば、そこまで合わせていくようなスロットルワークも、必要ではないでしょう。





排気音は、スタタタと3000回転位まで小気味よい音ですが、
5000回転付近から豹変します。気持ちええ音しよる!
ズタタタタタタタタ…ヌヴォォワアアアアアアってな具合w




400CCの状態にプラナスのマフラーだと、ん~こんなもんか?という、感想も特に無い音でしたが、
522CCの場合ですと、かなり図太さがあって、歯切れの良さも相まって良い音です。




振動はテックサーフ等のマフラーとはまるで別物。
4,5000回転位で、ひたすら走ってても全く問題なし。
4速7000回転で流してても、あぁいけるなと感じたくらいなので、
相当振動は穏やかですね。痺れるーーっていう振動は少なかったです。




中回転域のガバ開け急加速に対応出来ないという事を除けば、非常に楽しいマフラーです。
さすが、純正マフラーの流れを汲むだけはあるなと感じました。
P1020761.jpg




ただ一つ。重いです。

● COMMENT ●

音が気になります!

PRUNUSのマフラー初めて見ました!デザインといい、素晴らしく良いですね!
僕もSR523に乗っているんですが、非常に気になります!宜しければ、排気音がぜひ知りたいです。
ユーチューブ等にアップして頂けないでしょうか?宜しくお願いいたします。

相変わらず研究熱心ですね。
自分のSRの少しの変化が手に取れるとうような感覚なんやね。

ウチはあんま乗らんから、乗れるまで少々時間が・・・(笑)

あ、車の主要部分は強度区分12.9や10.9のSCM435クロモリボルトです。
デカいのだと1本1000円ぐらいします。

Re: 音が気になります!

sio-Gさん、はじめまして!

良いマフラーですよー。
ただ、あまり過剰な期待はされない方が良いです…
あくまで楽しいマフラーであって、早いマフラーでは無いですのでw

また、時間を作ってアップしてみます。
それまでお待ちください!

Re: タイトルなし

nakagakiさん、ども!

毎日毎日乗ってますからねw

SRとは比較にならないぐらい負荷がかかりそうですし、
しかし、さすがですね!抜かりなし!

お返事ありがとうございます。

はじめまして、お返事ありがとうございます!いつも参考にさせて頂いております。その2の記事を読んでみて、ますます気になってしまいました。僕は現在、OVERレーシング タイプ2のマフラーを付けているんですが、爆音なのと、タンデムしたくなったのもあり、別のマフラーを検討中なんです。うるさ過ぎず、抜けもそこそこで、探しているんですが、PRUNUSのマフラーは盲点でした。サカモトラップと比べて、抜けはいかがなものでしょうか?やはりPRUNUSはサイレンサーが入っているから、キレは劣りますか?宜しくお願いいたします~。

Re: お返事ありがとうございます。

sio-Gさん、どもです!

お…おぉぉ、OVERのレーシングなんですね。超爆音。

サカモトラップとの比較は、比較対象にならないです。
フルパワー仕様にすると、そりゃもうドッカンと下から上までぶち飛んでいく感じになりますが、
OVERとは違う音質の、かなりの音量になるので、静かではありません。
ドゴゴゴゴゴオオオオと地響きのような音で、かっ飛んでいきます。


スパッとしたキレを求めるなら、一度テックサーフを付けてみると面白いですよー。
低中速域重視なので、山では非常に面白いマフラーです。
0-100kmで僕のSRで4秒88でしたので、加速力はわかってもらえるかなーと思います。


PRUNUSは、あくまでそういうマフラーじゃなく、
街中をスムーズに乗るためのマフラーだと改めて感じています。
ですが、何故か高回転の伸びは気持ちいいですね。

性格が違いすぎるので、ほんと一長一短だと思います。

初コメです〜^ ^
この前は試乗させて頂きありがとうございました〜!
遂に!…というか三昧号にプラナスの発想は無かったですね~💦

僕もプラナスでしたがロングでFIなのでまた違うのでしょうね。

Re: タイトルなし

ムスコさん、どもw

正直、試してみたかった。それだけですw
やはり多段膨張は、内部の構造的にロングの方が理に適った容積を稼げるはずなので、
性能だけを見るなら、ショートよりロングになるでしょうねー。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://areyakoreyasr.blog39.fc2.com/tb.php/784-cdf77d7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

さくらと云う名の消音器 その2 «  | BLOG TOP |  » ゆるみ

更新数

更新日カレンダー

カテゴリ

1号機SR400 カスタム (480)
SR400 522CC化 (12)
SR400 自家塗装 (51)
SR400 リアディスク化 (12)
SR400 メンテナンス (56)
SR400 FCRセッティング(カスタム) (16)
SR522 FCRセッティング(カスタム) (21)
SR400 2011年 カスタム状況 (2)
SR400 2012年 カスタム状況 (3)
SR400 2013年 カスタム状況 (1)
SR400 カスタム変遷  (1)
SR400 2016年カスタム状況 (0)
2号機SR400 カスタム (114)
3号機SR400 カスタム (39)
バイク雑記 (71)
パソコン関連 (11)
ラジコンヘリ (25)
電子工作 (11)
4号機 (1)

最新記事

月別アーカイブ

リンク

