topimage

2017-07

ゆるみ - 2013.10.06 Sun

SRは振動が多いので、もれなくボルト類はゆるみます。
でも、いろいろな要素が絡むので、それが本当に振動だけなのか、原因の特定は難しいですが、
何にしても、SRの場合、問答無用でゆるみます。間違いなく。



マイSRの場合、4000回転ジャストから振動が増え始め、
4500回転で収まりを見せます。そこからの振動は細かい振動が続くだけで、
4500回転あたりの巡航で走るなら、5500回転~6000回転で巡航している方がずっと楽です。




ですが、ここ最近、不快な振動が出るようになり、
半年ほど前にも、特定の回転域(6000回転付近~)で変な音が出るなぁと感じていて、
ジャァーーーーン!!!と、何かがビビリまくるような音が出ていて、
最初はカムチェーンかな?カムシャフトかな?と思っていたのですが、どうも違う…と。



とりあえず、ヘッド付近から鳴っている気がするから、
ヘッド回りだけ確認しておくかーって事で、適当にチェックだけして、
一般走行に不具合があるような事もなかったので、最近まで放置していたのですが、
グリーンティにて、やっぱちょっと変な振動が出てない?と指摘があって、
エンジンのヘタりなのか~?と疑ったりもしていましたが、
それにしても、なんか腑に落ちない部分がありました。




丁度、SR関係の友人の車両が、グリーンティに入庫しており、
そのSRは、やたらといろんな箇所が緩んで、ボルトが欠落するって言ってたので、
どっか緩んでないのかなーと適当に弄ってたら、エンジンマウントのボルトが緩んでいたので、
そこで、僕のもひょっとしたら…と。




ゆるむって言っても、手で触ったくらいじゃわかんないので、パッと見わからないんですよね…
…でも、レンチを使ってみると僕のSRも緩みまくりでした。




SRのエンジンは赤丸部分でマウントしてありますが、
基本的に、ピストン等は、上下運動しているので、
ゆるみ易い箇所は、前側の下と、上側がゆるみ易いです。
基本的に振動の方向に対して、直角方向にマウントされているボルトはゆるみやすかったはず。
ボルトの緩み試験って振動をボルトに対して垂直に与えていた気がするから。多分、そうw
エンジンマウント

無題



エンジン下側は、単にメガネレンチを使えば、すぐに締めなおせますが、
上側はタンクを外す必要があるので、面倒なんですよ…なので、見落としがち。
でも、ゆるみ易い部分なので、最近振動が増えた気がすると思われる方は一度見てみると良いかと。
P1020742.jpg



フルノーマルで乗っている方はサービスマニュアルに沿った規定トルク(4.8kg・m)で良いでしょうが、
吸排気を触っていたりする場合は、ボルトってのは、おおよそトルクの範囲ってのが、規格で決まっているので、
その範囲内でギュッと締めとけばいいんじゃないでしょうかね。



という事を考えると、やっぱり鉄がいいんですよねー。
写真を見てもらえるとお分かりのように、僕はこういう箇所は汚かろうが純正です。




…で、締めなおした後のフィーリングは…すべてが解決しました。
変な異音、変な振動等、すべて無くなりました!




やっぱり、振動は侮りがたし。だから面白いw
いつも悩ませてくれるのが。

● COMMENT ●

私も鉄ボルト推奨派です。
バイクはそんなにトルク入れるボルト少ないですが、要所はやっぱ信頼の鉄。
ステンは伸びるしダメですね・・・。
でもS45Cなんかの鉄ボルトって普通のホムセには建材用しかなく工業用細目ピッチは皆無。
でも八幡のムサシにあるよ~
車の足回り組むのに相当ウチにも在庫ありますが・・・(笑)

Re: タイトルなし

nakagakiさん、まいどですー。

鉄ボルトが優れているのは間違いないですねー。
といいつつ、ステンボルトで彩ってますがw

ムサシって妙に専門的分野も充実してますよね。
僕も何度か行ったことがあります。

nakagakiさんのあの車なら、ボルトの選別は相当重要でしょうねw


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://areyakoreyasr.blog39.fc2.com/tb.php/783-ddad8c7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

さくらと云う名の消音器 «  | BLOG TOP |  » 2013年 カスタム状況

更新数

更新日カレンダー

カテゴリ

1号機SR400 カスタム (480)
SR400 522CC化 (12)
SR400 自家塗装 (51)
SR400 リアディスク化 (12)
SR400 メンテナンス (56)
SR400 FCRセッティング(カスタム) (16)
SR522 FCRセッティング(カスタム) (21)
SR400 2011年 カスタム状況 (2)
SR400 2012年 カスタム状況 (3)
SR400 2013年 カスタム状況 (1)
SR400 カスタム変遷  (1)
SR400 2016年カスタム状況 (0)
2号機SR400 カスタム (114)
3号機SR400 カスタム (39)
バイク雑記 (71)
パソコン関連 (11)
ラジコンヘリ (25)
電子工作 (11)
4号機 (1)

最新記事

月別アーカイブ

リンク