topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

23000キロを超えましたが - 2013.09.25 Wed

P1020760.jpg



エンジンをチューニングしてから、23000キロを超えましたが、
くたびれた様子も無く、むしろ絶好調すぎて良く分からないエンジンですが、
日頃から心がけている事がいくつかあります。







まず、エンジンをかけた瞬間、数秒間はヘッドにオイルが回りません。
油圧計を見ればすぐにわかりますが、約3秒~4秒かかります。



僕はエンジンをかけた瞬間、車体を起こし、
油圧計を見ながら、オイルが回り始めたら、僕はすぐに発進しています。
2000回転付近で。



その間に適当に暖気が進むので、40~50度付近になったあたりから
4000回転位まで使うような感じです。
後は適当に、5~6キロ走行すれば、油温も70度付近をウロウロしてるので、全開走行も入れつつ…
今年の夏は最高で油温は83度でした。90度になる事はほぼ無いですね。









次に、ある程度暖気が済んだ状態でアイドリング回転数は1200~1350回転に合わせています。
意味もなく低回転のアイドリングにしておられる方が居ますが、
燃費うんぬん以前に、SRは油圧がそもそも低いので、良い事はありません。



ヨシムラST-1カムシャフト、522CCの10:1のコンプレッション程度であれば、
僕の場合50回転ほどのブレでアイドリングは安定しているので、
あまりにも大きなブレでアイドリングが不安定である場合は、
何かがオカシイ。フライホイールの軽量化等アイドリングに関係する部分を触っていれば別ですけどね。



細かい事を言えば、アイドリング中に不必要な空ぶかしはしません。
なんとなく、エンジンには良い感じはしないのでw









次に、オイル交換は距離や期間ではなく、フィーリングで交換時期を決めています。
乗り方自体、場所によって変わりますし、四季により気温や湿度が違うので、
距離や期間は僕の場合当てになりません。



少しエンジンフィーリングが、変わってきたなと判断すれば、オイルを抜いています。
大体1200~1500キロで交換してるかなと。



早すぎ!と言う方多いかと思いますが、通勤で使っており、
環境としては劣悪な状態なので、早いに越したことはありません。









僕は基本かなり荒い乗り方ですが、基本的に上記の事だけは必ずやってます。
…というか癖ですかね。



タコケーブルのメクラやデコンプ、シリンダー、ドライブシャフト等いろいろとオイル漏れや滲みなど
チューンドSRではよくある事ですが、今のところ滲む気配すら無いので、
フージーさんがよほど入念に組んでくれたのだろうと推測します。



この状態で、20000キロを超えても、2か月ほど前の7月のクソ暑い中、シャシーダイナモで、
後軸41.6馬力となんら変化を見せることの無いパフォーマンスを見せてくれているので、
あながち僕のやってきている儀式?というか習慣も悪くは無かったのかなと。









ところで、ボアエース式ブリーザー抜きですが、
面白い事に、油圧が上がったのです。



2012年の4月の写真で、オイル銘柄は300Vで同じですが、
油圧はこんな具合でした。エンジンをかけて1分ほど経過した状態でアイドリングは1100回転ほどです。
P1000870.jpg



ですが、同じ状況下で、気温も似たような季節ですが、
現在の仕様で油圧は22~25psiとなっており、
すごくオイルの循環が活発になっている気がします。




大雨だろうが台風だろうが、コイツで通勤してますが、
エンジンに関してノントラブルっていうのはありがたい事です。
通勤号が出来るまで、もう少し頑張ってもらいましょう!

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://areyakoreyasr.blog39.fc2.com/tb.php/778-54ab6fde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

マイメーターさんの性格 «  | BLOG TOP |  » 通勤用に…

更新数

更新日カレンダー

カテゴリ

1号機SR400 カスタム (480)
SR400 522CC化 (12)
SR400 自家塗装 (51)
SR400 リアディスク化 (12)
SR400 メンテナンス (56)
SR400 FCRセッティング(カスタム) (16)
SR522 FCRセッティング(カスタム) (21)
SR400 2011年 カスタム状況 (2)
SR400 2012年 カスタム状況 (3)
SR400 2013年 カスタム状況 (1)
SR400 カスタム変遷  (1)
SR400 2016年カスタム状況 (0)
2号機SR400 カスタム (114)
3号機SR400 カスタム (39)
バイク雑記 (71)
パソコン関連 (11)
ラジコンヘリ (25)
電子工作 (11)
4号機 (1)

最新記事

月別アーカイブ

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。