topimage

2017-05

通勤用に… - 2013.08.26 Mon

ここ最近、やたらと止められて、注意を受けてますので、
通勤では、道を選ぶわけにも行かないので、なんとかせねばと。



EARを試すものの、話にならない状態で、即外しました。
スーパークワイエットバッフルも試しましたが、同様にダメでした。
e240e03670066893e7609ea8fbc6e14d.jpg



何がダメって、吹け上がらなすぎです。
そして、音質においても…救いようのない音です。




NRF製はその中でも抜群に良かったのですが、
ただ、やはりスパトラはやはり消音に向かないなぁというのが結論です。
IMG00628.jpg



消音するなら、NRF製がおすすめです。
圧倒的な消音を発揮しますし、不快なツッツッツという音がしません。
スーパークワイエットバッフルなんぞより、遥かに消音効果があり、
吹け上がりも、まだ比較的にマシな部類です。



ですが、消音するとスパトラの性能は、大きく損なわれ、
何のためにスパトラを使用するのかが良く分からない状態になります。




そこで、グリーンティに置いてあった、サイレンサーを
SRに合うように加工し装着しました。
ギューンとしてバーンとやって、ソイヤーとやって完成。
エンブレム付けちゃってますが、テックサーフ製じゃないです…
P1020740.jpg




チタンエキパイは、ストックしてあるものを使いました。
何故かチタンエキパイを2つ所持してたりしますw





アイドリング時、近接。
IMG00630.jpg



3500回転時、近接。
4回計測して、97~98dBで収まっているので、いけるぜぇえええ!
車検もOK!SR400であれば、もっと低い数値で収まるでしょうね。
IMG00631.jpg




キャブを少しセットしなおして、ガバ開けフルスロットルでも問題なく吹け上がるので、
とりあえずコレで通勤はOK!



吹け上がりの肝は、4000回転なんですよね…
チューンドエンジンだろうが、ストックのノーマルエンジンだろうが、
SRの場合は4000回転が肝だと思ってます。
ここを綺麗に出せれば、後は割とどうにでもなる気がします。

● COMMENT ●

my騒音計ってwww最近大阪では流行りつつあるようなww
そしてチパイプストック2本ってwこれだけ買ってるんだから(Tさんの名前)サーフって銘鈑作ってもらわないとですねw
FIテックのあの人と走ってて思い知らされましたけど400SDTエンジンでもスムーズに回ったら十分ですよね~w

コ、コレは…∑(゚Д゚)あの時のライオンさんの『コテカ』じゃあ…(笑)

またスグにマフラー変わるとは、T君らしいwwそうじゃないとね\(^o^)/
このブログは、ホンマにオモロいわぁ(=´∀`)人(´∀`=)

Re: タイトルなし

555旨いよな!さん、まいどー!

いやぁ一家に一台、騒音計!
500CCは楽だとか言うけど、だらーっと流すなら400のが楽じゃね?
…と良く思うw

2H6のままで排気量アップしていると、
400CCでは最大が7000回転だけど、500CCだと6500回転という事で、
測るときも、その半分って事で、いくら522CCだったとしても
400CCと同じ3500回転で測らないといけないから辛いところw

2J2エンジンだと3250回転でいいんだけどなぁ…

Re: タイトルなし

ふんさん、まいどー!

そうそうw

変えたっていうか、一時的といった方が正しいw
やっぱ、サカモトラップとかテックの方が、早いし、気持ちいいし…
けど、とりあえず大人しくしときますw

連続のコメですんまそんw
2j2ってww
そりゃ年式古いから規制も緩いけど、補修電気パーツがでるかどうかですよねぇ。
ま、壊れてもお茶店主がどうとでもしてくれるでしょうがww
400のが振動はちいさいから振動による疲れはましでしょうがtさんの2号機エンジンの仕様ならSTD400エンジンより振動マイルドになるんじゃないですか?ww

Re: タイトルなし

ちもとーさん、まいど!

いやぁやっぱり500特有の振動はあるよw
んでもまぁとりあえず、今の状態だと静かなので、
当分はこれで!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://areyakoreyasr.blog39.fc2.com/tb.php/775-76e997eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

23000キロを超えましたが «  | BLOG TOP |  » ショート化

更新数

更新日カレンダー

カテゴリ

1号機SR400 カスタム (480)
SR400 522CC化 (12)
SR400 自家塗装 (51)
SR400 リアディスク化 (12)
SR400 メンテナンス (56)
SR400 FCRセッティング(カスタム) (16)
SR522 FCRセッティング(カスタム) (21)
SR400 2011年 カスタム状況 (2)
SR400 2012年 カスタム状況 (3)
SR400 2013年 カスタム状況 (1)
SR400 カスタム変遷  (1)
SR400 2016年カスタム状況 (0)
2号機SR400 カスタム (112)
3号機SR400 カスタム (38)
バイク雑記 (71)
パソコン関連 (11)
ラジコンヘリ (25)
電子工作 (11)
3号機 (1)

最新記事

月別アーカイブ

リンク