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2017-10

ショート化 - 2013.08.23 Fri

僕のSRは、ドライブスプロケット17丁、ドリブンスプロケット40丁です。
なおかつ、オフセットスプロケットを使用しています。




少し前に、シャシーダイナモにかけた際、
後軸出力ですが、41.4馬力のトルクが4.66キロだったので、
もうすぐ2万キロになりますが、初期と変わらない数値で、全く衰えを見せない感じですし、
特に不満もないので、ずーっと同じ減速比で乗っていました。



ただ、マフラーを変更し、スーパートラップを使用しているので、
開け始めはどうしても少し弱いので、一度山へ入ると、コーナーの立ち上がりでどうも…もう一息欲しいと。
とはいえ、次の日にはすっかり、その物足りなさも薄れているので、
まぁいっかーと先延ばしにしていたわけですがw




ご存知の方も多いでしょうが、SR用のオフセットスプロケは、
売っているショップも少なく、高くて、ホイホイと買えるようなものではなかったんです。
7mmオフセットのスプロケは、ベルトラン製を使っていましたが、1万数千円しました。





ですが、今春にサンスターからSR用のオフセットスプロケが出たんですよね。
しかも6000円なのでリーズナブル。
でも、7mmオフセットのスプロケであっても、パッケージには6mmと書いてある。
ベルトランとサンスターは同じなのかどうかが不明だったんですが、
丁度MotoStyRoに在庫があったので、見比べてみると同じでした。
IMG00627.jpg

IMG00621.jpg



しかし、16と17でもこんなに大きさが違うんですねー。
IMG00620.jpg


オフセットスプロケは、本来の位置から遠い位置になるわけで、
オフセット0mmに比べれば、ドライブシャフトに負荷を与えます。
どの程度の弊害が生まれるのか、損失が発生するのかはわかりませんけど、
デカいわ、元の位置から離れるわで、あまり良くは無いでしょうね。




スプロケカバーを外して、スプロケを交換後、チェーンの弛み調整で完了!
IMG00623.jpg




5速60キロ巡航で、2300回転位だったのが2600回転に増えましたが、
何より、開け始めからの加速感が痺れますねぇ!
2速でも3500回転パーシャルからグイッと開けた時のフロントアップが気持ちイイ!




これで更にヒャッホイ出来ます。

● COMMENT ●

最後の写真なんか心霊写真みたいに人影が写りこんでるしw
また近いうちブラインドコーナーで試し乗りさせていただこうかなwww

Re: タイトルなし

ブラインドコーナー突っ込みマンさん、まいど!

なんか写りこんでるねw
また、見通しの良い場所のツーリングいこうで~。


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