topimage

2017-10

しゃあなしや… - 2013.07.31 Wed

7月、大阪では暴走族排除月間と題し、検問があちらこちらで張られていたわけですが、
案の定、僕は引っかかったわけです。



スーパートラップは、排気方向が側方排気なので、その時点でアウトですが、
認められているわけではありませんが、現時点では、黙認されている状況にあります。
実際、車検でもわりと通る状態です。



僕は運よく?二日連続で引っかかったわけですが、
1日目は、フルパワー仕様でしたので、104dBでアウト。
2日目は、10枚に減らし、なおかつ、ディスク加工も元に戻していたので、99dBでセーフ。



これはあくまで99年以前のバイクに適用される範囲で、00年以降は94dBなので、
スーパートラップの場合、4枚~6枚でもギリギリだそうです。
つまり、SRで高年式の場合、4枚ではノーマルマフラー以下の性能になるので、
スパトラはそもそもアウトなのです。



フレーム打刻を見て、おもむろに手持ちのファイルで調べ始め、
年式を確認していたので、SRは格好の餌食だった感じですが、
測定が、マフラーから30cm弱しか離れておらず、どうみても切る気満々なのは辞めて頂きたかった。
あぁ94年式かーって残念がるのはもっと辞めて頂きたいw





というわけで、現在8~10枚のノーマル状態のディスクの取り付け方で乗っていますが、
正直言って遅いです。セッティングの問題ではなく、非常に鈍足になっています。
んまぁ街乗りだけなので構いませんが、追い越し車線でグッと加速する際に、イラッとします…



そして、どうしてもフン詰まりのせいで、プラグがかぶる症状が頻発します。
当然、排気が抑え込まれるので、吸気もそれだけ減るので、同じセッティングでは、
グイッとスロットルを開けると、かぶるのは当然です。



我慢の限界なので、仕方なく、スロー域を薄くする方向へ。
恒例の夜な夜なセッティング。
P10206773.jpg



こういう時、win'sfactoryさんのクイックリリースが超便利です。
スクリューだけなら、細めのマイナスドライバーを1本所持しておけば、
パイロットとエアスクリューは触れます。六角レンチやスパナ等の工具は必要ありません。
P1020681.jpg




まぁセッティングをしたところで、フン詰まりは解消するわけではないのですが、
かぶり気味で、どうしても濃くなってしまった箇所は消すことが出来たので、
よしとしましょ…

● COMMENT ●

近接排気騒音なら50cm離さないと。
証拠写真でも撮っておいて、サインを拒否するってのも。
騒音計持ってるので測定ミーティングでもしますかw

Re: タイトルなし

yamaziさん、ども!

ですよねぇ。
この計測は、車検とはちょっと違うんやけどね。
うん、でもこの数字で超えてたらアカンもんはアカンからね。
って…そういうもんなんかーと思い、ぼーっと見てるだけでした。

測定ミーティング…やってみたいw
場所を相当考えんといけませんね!山とかw

ま、マジですか(;゚Д゚)!
お気の毒です( ̄▽ ̄;)
ちなみに、どこで、どの時間に検問してたんですか?

Re: タイトルなし

つっちーさん、どもでーす!

2週間ほど前になりますけど、
1回目も2回目も内環状線で、豊里大橋と、吹田市役所あたりでした。
んで、さらにその次の日も内環状線で、163号線との交差点付近でした。

よくぞまぁ、これだけ出くわせたもんだと、ある意味すげぇですw
中環、外環は、車線が多いので、内環に絞ってあったのかもしれませんねー。

Re: タイトルなし

時間は、夕方6時位でした。

さり気なく宣伝して頂き有難う御座います(笑

私のSRは02年式なので・・・規制関係は苦労してます(汗

Re: タイトルなし

Win's Factoryさん、どもでーす。

愛用させていただいてます!

99dBなら、わりと許容しやすいですが、
94ってのはさすがにきついでしょうね…


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://areyakoreyasr.blog39.fc2.com/tb.php/768-21369573
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

各部の適正化 «  | BLOG TOP |  » ストックパーツでプチっとイメチェン

更新数

更新日カレンダー

カテゴリ

1号機SR400 カスタム (480)
SR400 522CC化 (12)
SR400 自家塗装 (51)
SR400 リアディスク化 (12)
SR400 メンテナンス (56)
SR400 FCRセッティング(カスタム) (16)
SR522 FCRセッティング(カスタム) (21)
SR400 2011年 カスタム状況 (2)
SR400 2012年 カスタム状況 (3)
SR400 2013年 カスタム状況 (1)
SR400 カスタム変遷  (1)
SR400 2016年カスタム状況 (0)
2号機SR400 カスタム (115)
3号機SR400 カスタム (39)
バイク雑記 (71)
パソコン関連 (11)
ラジコンヘリ (25)
電子工作 (11)
4号機 (1)

最新記事

月別アーカイブ

リンク