topimage

2017-05

復帰 - 2013.07.20 Sat

P1020668.jpg



リニューアルして帰ってきました!
NITRONのピギーバックのリアショック。




今までは、吊るし状態でしたが、今回は完全にリセッティングしてあるので、
マイSRの車重や、僕の思う不満点を緑茶に伝えて、それらをフィードバックしてもらった仕様です。




P1020668(1).jpg




気になってた部分も解消!
車高調整のために、ロングエンドアイを使っており、
それでも足りなかった部分を、さらに10mm程度伸ばして、ネジ部が見えていましたが、
ロッドを変更することで、伸ばさなくても良くなりました。




今回のオーバーホールの主目的は、1万キロほど使用している事が一点と、
各調整を「使えるように」するということなのですが、
ココがこうだとか、もうちょっとこうしたいとか、具体的じゃなくても、
なんとなくニュアンスだけで伝わるショップがあると、非常に心強く、
実際に、リセッティングされたこのショックは、まるで別モンです。



涙が出そうになるぐらいに、動く~♪動く~♪
あぁこれが本当のNITRONさんなのね~と。
フロントとリアのバランスは、ほとんどOKじゃないかと。




車体の姿勢ですが、僕はキビキビさせた車体の動きよりも、
少しダルなフィールを残している方が好みなので、
フォーク突出しもほどほどで、ケツも極端にあげたりせず、真横から見ると、ほぼフラットです。
…先日の写真の使い回しですがw
P1020666.jpg






で、現在のNITRONの状態は、圧側も伸側も、真ん中付近でセットしている具合ですから、
全部、全抜きです!なんていう、もはやどうすることも出来ん状態から脱出です。




吊るしでは、圧側のかかり方が強烈で、
実際に、スプリングを外した状態で、減衰を全抜きにしていても、
手だけでは簡単にストロークさせることが困難なほど、減衰がかかっています。



ヌオリャー!!!っと気合を入れてストロークさせてから手を放しても、
ほんとに、少々お待ちくださいませ~と言いたくなるぐらい、ゆっくりな戻りの減衰ですw




ストリート仕様のNITRONは、
やはり文字通りストリート仕様で、非常によく動きますが、
吊るしの状態のサーキット仕様のNITRONは、
文字通りサーキット仕様な具合で、気合十分の硬さがあるので、
走行速度的に、ストリートや、ワインディング程度では
その性能は生かすことは出来ないと思います。




…自分仕様にするってのは、面倒ですけど、愛着がわきますw

● COMMENT ●

良かったですね(^^)
趣味って、お金かかりますよね(^_^;)

Re: タイトルなし

オヤジさん、どもでーす。

ストリートでは、この上ない気持ち良さになって帰ってきました。
ガンッと減衰をかければ、そのぶん、効いてくれるので、
ようやく本領発揮という感じでしょうか。

お金をかけない趣味も沢山ありますけど、
もっと上、もっと細かくって考えると、どーしても…w

いいですねー!これは自分のもいつかはやりたいです!

現状全抜きですからwww

やっぱストリートで気持ち良く走れる足回りがいいですよね☆

やっぱコッチの方が似合うねぇ\(^o^)/
でも、やっぱリヤサスのセッティングって大事やねんなw
オレももっと細かくセッティング出来るのに替えようかな…(;´Д`A

Re: タイトルなし

ウッティさん、ども!

SRの場合、何故か全抜きがデフォルトってのが多い気がしますw
オーバーホールの時は是非!

Re: タイトルなし

ふんさん、ども!

セッティングは重要やねぇw
ただ、まだまだ問題山積みw

オーリンズのレジェンドツインが、旬!?


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://areyakoreyasr.blog39.fc2.com/tb.php/763-a3403056
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

一つ一つ見直す作業 «  | BLOG TOP |  » 諸事情により…

更新数

更新日カレンダー

カテゴリ

1号機SR400 カスタム (480)
SR400 522CC化 (12)
SR400 自家塗装 (51)
SR400 リアディスク化 (12)
SR400 メンテナンス (56)
SR400 FCRセッティング(カスタム) (16)
SR522 FCRセッティング(カスタム) (21)
SR400 2011年 カスタム状況 (2)
SR400 2012年 カスタム状況 (3)
SR400 2013年 カスタム状況 (1)
SR400 カスタム変遷  (1)
SR400 2016年カスタム状況 (0)
2号機SR400 カスタム (112)
3号機SR400 カスタム (38)
バイク雑記 (71)
パソコン関連 (11)
ラジコンヘリ (25)
電子工作 (11)
3号機 (1)

最新記事

月別アーカイブ

リンク