topimage

2017-10

飽きてきた - 2013.07.04 Thu

P1020640.jpg



磨きやすいところは、最後でいいんです。
磨きにくい隅を先に片付けてます。
フィレットのメリハリをしっかりと出すと、より立体感が出て浮き出て見えます。



…でも飽きてきました。



そういえば、磨き粉の良し悪しとかレビューを結構見ますけど、
良し悪しはあまり関係ないかなと思います。



ピカールはあまり光らんとか言う方もおられますが、単に番手が細かいからです。
つまり、かなり最終段階でないと、効果は薄いのです。
ある程度、荒めのコンパウンドで光らせてから、ピカールを使うのが
本来の性能を生かせると思います。



1500番程度からいきなりピカールを使っても、曇りが取れず、
それが原因で、ピカールだめだーと決めつけちゃってるのかも。



ワコーズのメタルコンパウンドは比較的荒いので、
1000番とか1500番辺りから適当に磨いても、かなり鏡面になります。
オートゾルも大体似たような感じですね。



マザーズは相当細かいというか、ピカールと番手的には近いかな。
なので、オートゾルとかメタコンで磨いた後に、ピカールとかマザーズで仕上げると最強かなと。



良し悪しじゃなくて、番手が違うので、適材適所です。
金属磨きは全部一緒だと思ってる方は一度、見直してみるのもいいかと。

● COMMENT ●

がんばれ!!ファイトです^^
言ってて私はその根気と根性は無いですが^^;
でも完成したときは気持ち良いんでしょうね~w

Re: タイトルなし

つっちーさん、どもでーす。

なんとか完成にもっていきます!
ただメンテが大変なので、使うかどうかは…


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://areyakoreyasr.blog39.fc2.com/tb.php/757-9f3a247e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

間違いさがし? «  | BLOG TOP |  » 研磨

更新数

更新日カレンダー

カテゴリ

1号機SR400 カスタム (480)
SR400 522CC化 (12)
SR400 自家塗装 (51)
SR400 リアディスク化 (12)
SR400 メンテナンス (56)
SR400 FCRセッティング(カスタム) (16)
SR522 FCRセッティング(カスタム) (21)
SR400 2011年 カスタム状況 (2)
SR400 2012年 カスタム状況 (3)
SR400 2013年 カスタム状況 (1)
SR400 カスタム変遷  (1)
SR400 2016年カスタム状況 (0)
2号機SR400 カスタム (115)
3号機SR400 カスタム (39)
バイク雑記 (71)
パソコン関連 (11)
ラジコンヘリ (25)
電子工作 (11)
4号機 (1)

最新記事

月別アーカイブ

リンク