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2017-04

ぼーっと考え中 - 2013.07.02 Tue

現在フロントのオフセット量は35mmです。


大体、トレール量は90mm~100mm前後でいいと思いますが、
何も考えずに、オフセット量を減らしてしまうと、非常にマイルドな乗り味になります。



勘違いされている方がおられますが、キャスター角は変えず、オフセット量だけ減らすと、
トレール量は増えるので、間違いなくマイルドっていうか曲がりにくくなります。
オフセット量を減らす=ハンドリングがクイックじゃないです。逆です。



何のためにオフセット量を触るかって、
17インチ化や、ケツ上げによって、キャスター角が立ってトレール量の減少により、
安定しにくいから、オフセット量を減らして調整するってな具合でしょうかね。



35mm.jpg
これ35mmのオフセット。



47mm.jpg
純正の47mmだと、フォークが前に出るので、大体こんな感じだと思います。




47mmだとトレール量が少ないのがよくわかります。具体的な数字は測ってないからわからんけどw
たぶん、かなりクイックなハンドリングになると思います。



特に何も変えずに、ホイールだけ17インチ化を行うと、
クイックなハンドリングになりますってよく皆さん仰ってますが、
理由は、このトレール量の減少とホイールベースの減少のおかげです。




ですけど、SRの場合17インチ化にすると、低くなりすぎるんですよね。
だからケツを上げるんですが、ケツを上げると、今度はキャスターが立つので、
そうすると、ものすごーくクイックで乗ってられなくなるので、オフセットすると。



こんな感じ。



皆さんは、トレール量とかどんな感じなんでしょう~?

● COMMENT ●

最高速アタックで安定してるな~と思ってたらオフセット減らしてたんですね。
うちのはセパハンからアップハンにする時にトップブリッジの手前の方に穴を開けてハンドルポストを作りました。
ノーマルタンクの時はまだ許容範囲だったのですが、ルネッサタンクに換えたところ重心位置が車体後方にずれたことでとんでもなく曲がらないバイクになり、仕方なく引きの少ないOFF用のレンサルを入れたら幅広ハンドルでハンドルが遠くなりいい感じに収まりました。
OFF車がオフセット少なめであれだけ曲がるのは荷重のかけ方にもあるんだなと言うことがよくわかりましたね~

Re: タイトルなし

yamaziさん、どもでーす。



荷重は難しいですよね…僕の場合もロングタンクなので、
思い切りリアに荷重がかかりますので、フロントは柔らかくセットして調整してます。
ただ、やっぱりちょっとロングタンクは、微妙にしっくりこないのは確かです。



…というか、乗り方がいまだにピシャっと決まんないというかw




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