topimage

2017-07

ひさびさにメンテ - 2013.06.01 Sat

先日MOTOSTYROに寄った際に、
チェーン清掃を行いました。
いつの間にか、僕の家にあるケミカルはほとんど和光ですw
P1020579.jpg




MOTOSTYROで使っているケミカルが和光だから、そのまま和光を使ってるってだけですけど、
和光のケミカルは気に入って使ってます。
さすがに、和光のパーツクリーナーは高くて僕は無理ですw







さて…ここ2か月ほど、ちょっとジャラジャラというか、
カチカチというメカノイズが出てきていたので、各所調整しました。



夜の作業…暗すぎるぜーw
うん、やっぱりちょっと弛んでます。きっちりテンションをかけてやって、
合わせて、バルブクリアランスも見てやれば、確実にノイズは減少するので、
全然見てない方は、見ておいた方が…?
P1020567.jpg







お次はバルブクリアランスです。



よくバルブクリアランスが狂うと言いますが、
そもそも構造的に、チェーンが弛むとかタイヤの空気が減るのとは訳が違って、
クリアランスが狂ってる=どこか摩耗してるか、ガタついてるって事ですから、
いつまでも、同じスクリューを使い続けるのは、個人的にはNG。




1000円程度で安いもんですし、大体クリアランスを見る作業と、交換作業は、
時間的にほとんど変わんないので、交換しない理由は無いと思います。
毎回とは言わず、せめて2回に1回とかw





わかりにくい写真すぎですが、摩耗と、周囲わずかに欠けてバリが張ったような感じになってます。
クリアランスは、シックネスを通した感じ、広がってる感じでは無かったですが、
外してみると、摩耗具合はこんな感じでした。
P1020575.jpg





去年にバルブクリアランスを調整した際に、
IN側はほとんど狂い無しで、EX側だけわずかに狂ってると、記事に書いたのですが、
今回外してみて確認をして感じたのは、やはりEX側の摩耗と欠けがそれを物語ってるなと。
IN側の摩耗は、ほんとごく僅かなので。




30分ほど試走しましたが、きっちり調整したあとは、
やっぱり気持ちがいいもんです!
カスタムもいいけど、やっぱりメンテが大事です。

● COMMENT ●

ワコーズのパークリは、激列高級品ですよね~汗
何か、良いみたいなんですが、試しでも使ってみる勇気が出ません・・・

ついつい、ホムセンの安物に手が伸びます(笑)

Re: タイトルなし

comacotaさん、どもでーす!

使いやすいとよく聞くんですが、やっぱり高いもんは高いです…w
同じく安もん使ってますw


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://areyakoreyasr.blog39.fc2.com/tb.php/737-08ef68a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

1号機から…2号機へ «  | BLOG TOP |  » SR ミーティング 猪名川サーキット

更新数

更新日カレンダー

カテゴリ

1号機SR400 カスタム (480)
SR400 522CC化 (12)
SR400 自家塗装 (51)
SR400 リアディスク化 (12)
SR400 メンテナンス (56)
SR400 FCRセッティング(カスタム) (16)
SR522 FCRセッティング(カスタム) (21)
SR400 2011年 カスタム状況 (2)
SR400 2012年 カスタム状況 (3)
SR400 2013年 カスタム状況 (1)
SR400 カスタム変遷  (1)
SR400 2016年カスタム状況 (0)
2号機SR400 カスタム (114)
3号機SR400 カスタム (39)
バイク雑記 (71)
パソコン関連 (11)
ラジコンヘリ (25)
電子工作 (11)
4号機 (1)

最新記事

月別アーカイブ

リンク