topimage

2017-10

振動対策 パート2 - 2013.05.10 Fri

ロードバイクのフレームには、クロモリ、アルミ、カーボンの3種が一般的で、
現在ではもっぱら、カーボンフレームがトレンドっていうか、非常に多いと思いますが、
クロモリフレームが一番、振動が少なくしなやかな乗り心地であるというのは、周知されています。
何故かというと、粘りのある材質であるのと、重いからですね。



前回の記事と重なりますが、重いというのは、ダメなことばかりじゃなく、
振動を抑えるという利点を備えるので、軽量化ってのは一長一短です。
違う角度から言えば、適材適所ってとこでしょう。



SRの純正マフラーは、多段膨張で、多重管、チャンバーを備えるので、
それはそれは激重ですが、そのかわり振動をほとんど感じません。
サイレンサー内部で、抑え込んであるのもありますが、重さも関係していると思います。



という前置きを踏まえると、FRP外装パーツってのは、
それはそれは不快な振動が出まくるわけで、
僕のように、フルFRPで固めると、軽い反面、振動対策は必須となります。






…ってなわけで、いろいろと対策を講じているわけですが、
今回もマフラーをなんとかしようと。




サイレンサーには、前回ハネナイトを入れて対策しましたが、
更に今回はD2052(M2052)のワッシャーを使って振動対策。
さりげなく、僕の自作した真空管アンプには、このワッシャーとビスを使ってたりしますw


詳しくはココ。M2052。
http://www.seisin-eng.com/


動画はこんなのが。こっちはD2052ですが、同じもんだと思います。組成が全く同じ。




ただ、SRに使うのはM6~M10が多いですが、ワッシャー1枚で、1000円近くかかるぜ…
オカルトの世界じゃなく、実際に4輪業界でも純正で採用されてますけども、
まぁお高いです事w

● COMMENT ●

体感できる程なら、試してみたくなりますよね~興味津津

ふむ 三昧さんは素材で振動対策する感じだから、私は貧乏ゆすりで振動を発生させて
振動を相殺させる事にしました^3^ お互い頑張りましょう!!

お久しぶりです
俺はナンバーもげた経験があります高速道路で・・・・

私事ですが来月あたり乗り換えることにしました
鈴木の三角木馬に一目惚れしてしまい・・
SRとはお別れですがここにはちょくちょくきたいと思います

Re: タイトルなし

あーさん、どもでーす!

何事もチャレンジです!
劇的に変わるもんではないと思いますけどもw

Re: タイトルなし

バンダナさん、どもでーす!

んまぁFRP外装は振動がマジでウザいですw

Re: タイトルなし

まてぃあしゅさん、どもでーす!

残念ですが、乗りたいものに乗るのが一番です!
更新頻度が減ってますが、暇なときにでも見てやってください。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://areyakoreyasr.blog39.fc2.com/tb.php/735-46458288
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

SR ミーティング 猪名川サーキット «  | BLOG TOP |  » 振動対策

更新数

更新日カレンダー

カテゴリ

1号機SR400 カスタム (480)
SR400 522CC化 (12)
SR400 自家塗装 (51)
SR400 リアディスク化 (12)
SR400 メンテナンス (56)
SR400 FCRセッティング(カスタム) (16)
SR522 FCRセッティング(カスタム) (21)
SR400 2011年 カスタム状況 (2)
SR400 2012年 カスタム状況 (3)
SR400 2013年 カスタム状況 (1)
SR400 カスタム変遷  (1)
SR400 2016年カスタム状況 (0)
2号機SR400 カスタム (115)
3号機SR400 カスタム (39)
バイク雑記 (71)
パソコン関連 (11)
ラジコンヘリ (25)
電子工作 (11)
4号機 (1)

最新記事

月別アーカイブ

リンク