topimage

2017-10

振動対策 - 2013.05.07 Tue

以前から。チラホラと記事に書いてますが、
SRには、振動というものが、常に付いてまわります。



「それがSRの味」で片付ければ、なんでもOKで、便利な言葉ですけど、
その一言で片付けてしまうのは、ちょっとツマランですよ。




回転数を上げつつ、一体どこが一番振動しているのか、
いろいろ触りつつ探ってると、やっぱりマフラーですね。



エンジンはもちろん振動源としては凄いですが、
マフラーは軽ければ軽いほど、振動は抑えることが出来なくなり、周りに伝えまくるので、
ものすごく細かくて痒くなるような振動が出ます。ハンドルのウェイトも結局理屈は同じだと思います。



アップマフラーを吊りで装着すると、
シート下に振動が真っ先に伝わっている様子。
…というのは、前々からずっと言ってることですねw



ラバーマウントで振動対策というのは真っ先に思いつくんですけど、
振動の質を多少マイルドにして、破損等は防げるとは思いますが、
そこで振動を寸断しきれません。



その部分で受けた振動を和らげ、なおかつ吸収するのが望ましい。
ただのラバーに用は無いw



ハネナイトという、振動や衝撃を受けると、通常のゴムのような反発はせずに、
そのまま吸収してしまう性質を持つラバーを使います。ショックアブソーバーと一緒ですねw
バネだけですと、ボヨーンといつまでも跳ねますが、アブソーバーでその動きを減衰させると。






P10204637.jpg


そのハネナイトをサイレンサーバンドの裏側に巻きつけて完了。
結果は良好すぎ。体感は相当なもんです。
明らかにハネナイトの部分で振動をかき消してます。



加えて、タンクから膝に伝わる振動も、足に伝わる振動も、まとめて減っているので、
サイレンサーからフレームに伝わる振動というのは相当量なんでしょう。




エンジン下のエキパイのステーにもなんらかの対策を施したいですが、
高温すぎてゴム類が使えないので、もう少し頭を捻りますかね…

● COMMENT ●

これは優れものですね。
耐熱温度が低いのが気になるところですが・・・
エキパイならフレーム側に熱が逃げるので、通常のゴムや耐熱性の高いシリコンゴム等を使えば問題ないかと?
私は10数年前にエキパイのステーが何回も折れて、結局ステーをカットしたら折れることも、振動すら解消できました。
サイレンサーがカーボンなので防振材代わりになっているようです。

すげ~勉強になりました!

衝撃!ためしてみたいです!

振動対策か~色々考えるのぉ^3^

おぉ~∑(゚Д゚)イイねコレ…(=´∀`)人(´∀`=)
オレもナンバープレートのトコに入れてみたいww

これは素晴らしいですね。
シートからの振動が痒すぎるので、ぜひシートとフレームの間に使ってみたいです。トップブリッジとメーターの間にかましてもみたい。

Re: タイトルなし

yamaziさん、ども~!

優れもんですコレ。
耐熱温度は、確かに高くは無いですが、
僕の使用環境では、サイレンサーの表面は70度付近までしか上がらないので、
特に問題ないかなーと。

エキパイのステー見てたんですが、ラバーの対策をしようと思うと、
ステーを改造しないといけないっぽいので、悩み中ですw

サイレンサーのカーボンの意外な利点ですね!

Re: タイトルなし

つっちーさん、ども~!

お試しあれw

Re: タイトルなし

ハゲナベトさん、ども~!

試そうぜ!

Re: タイトルなし

バンダナさん、ども!

ナンバーの振動対策にどうぞw

Re: タイトルなし

ふんさん、ども!

いろんなとこに入れると良いかもですよ!

Re: タイトルなし

イドさん、ども!

ちょっとだけ高いですけど、
それだけの効果はあると思うので、
いろんな場所にぜひw


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://areyakoreyasr.blog39.fc2.com/tb.php/734-82c11b29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

振動対策 パート2 «  | BLOG TOP |  » SRだけの二日間

更新数

更新日カレンダー

カテゴリ

1号機SR400 カスタム (480)
SR400 522CC化 (12)
SR400 自家塗装 (51)
SR400 リアディスク化 (12)
SR400 メンテナンス (56)
SR400 FCRセッティング(カスタム) (16)
SR522 FCRセッティング(カスタム) (21)
SR400 2011年 カスタム状況 (2)
SR400 2012年 カスタム状況 (3)
SR400 2013年 カスタム状況 (1)
SR400 カスタム変遷  (1)
SR400 2016年カスタム状況 (0)
2号機SR400 カスタム (115)
3号機SR400 カスタム (39)
バイク雑記 (71)
パソコン関連 (11)
ラジコンヘリ (25)
電子工作 (11)
4号機 (1)

最新記事

月別アーカイブ

リンク