topimage

2017-10

ネジをちょこっと… - 2013.04.04 Thu

P1020333.jpg


クルクルカバーの窓の周りを囲う8本のボルト。
通常のSUSボルトなので、少し飛び出ています。



交換しようかと、薄いボルトを検討しましたが、
ザグリ径が足らず、低頭ボルトが限界っぽいので、低頭ボルトを買いました。



どうせなら、綺麗にしてやろうかと…思って、
旋盤で規格の公差範囲内に収まる分だけ挽いて、バフがけしてやりました!
IMG00448.jpg



何年か前にも、ちょこっと記事に書いてた気がしますけども、
アルミにSUSは、あまりよろしくないんです。



でもですね。大体そんなボロボロになるまで酷使するような状態、もしくは年数が経っていれば、
確かに、SUSとアルミでは、確実に逝ってるでしょうが、
アルミと鉄でも、電位差がSUSよりマシなだけで、確実に電食が起きます。



…とはいえ、こういうカバーのような場所では、そんな事をガタガタ言うより、見た目ですよ!



もちろん、重要なトルク管理が必要な箇所は、純正ボルトとナットですけどねw
エンジンを見回すと、安っぽい見た目のナットやボルトがお目見えしますけど、
そういうのはきっちりやっとかないとダメーって、東大阪界隈ではよく言われてます?
…1年半の写真でごめんなさい。
P1000241.jpg



ちなみに、趣味三昧号はチタンネジは1個も使って無いです。
チタンボルトは、場所によっては緩みやすくて、
高いネジがどこかで落としたら凹むからw



チタンコーティングは最近DEBUTしましたけど…

● COMMENT ●

ち は緩みやすいのですか!それはびっくり!

Re: タイトルなし

なべちゃん、まいどん~。

モノと使う場所によるけどねw
場所によるけどステンも異様に緩む。


特にキャリパー周り。
僕はキャリパー周りだけで2回緩んで、1回は完全に抜けてたことが。
去年春のツーリングの時…


なので、ワイヤリングしてますけど、こういう急激な熱変化がある場所は、
パドックさんのクロモリボルトが最適だと思われますw

堅いボルトは緩みますよね。
私は面倒なので鉄ボルト大好きです。
キャリパーボルトはヤマハ純正の肉抜きボルト使ってます。
ケースカバーのボルトもわざわざ純正新品取り寄せて交換したりしてますw

で、クラッチカバーのセムスボルト、どうしてこんな形なんだろうと考えてみましたが、ここってトルク管理がすごく神経質なんですよね。
一度、面倒なのでエアインパクトで締めたらネジが伸びて均等に閉まらなくなり、緩めて締め直してもポキポキ折りまくったことがあります。
で、あり合わせの部品取り車から抜いたボルトを組み合わせて使ったら、クラッチのキレがすごく悪くなってしまい慌てて純正ボルト新品注文しました。
まだ組んでませんが・・・w

セムスボルト使う意味はネジ径とワッシャーの径を出来るだけ近づけて、遊びをなくす為じゃないでしょうか?

ボルトと言えばステンレス (stainless) つまり『さびない』『よごれない』て意味ですよね
最高じゃないですか 削り出しのステンレスのボルト ☆バンダナ☆らしくて最高でしょう

Re: タイトルなし

yamaziさん、どもでーす。

緩みますねぇ…ほんとにw
純正はやはり、安心感が強いですね!

セムスボルトに関しては、僕もいろいろ考えてみたりしましたけど、
そういう意味合いもあるんでしょうね。

なんにしても、締め付けトルクは弱いながらも、一定に締め付ける必要があるので、
やはりここは、換えるにしてもクロモリでいきたいところです!

Re: タイトルなし

バンダナさん、まいどでーす。

言葉通りだと、そうなりますね!
でも、錆びます。汚れますw
不導体被膜で安定してて、強烈だから錆びにくいだけw
 
バンダナらし…くはないけど、綺麗から満足w


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://areyakoreyasr.blog39.fc2.com/tb.php/718-243fe915
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ネジとか取り回し «  | BLOG TOP |  » クラッチ

更新数

更新日カレンダー

カテゴリ

1号機SR400 カスタム (480)
SR400 522CC化 (12)
SR400 自家塗装 (51)
SR400 リアディスク化 (12)
SR400 メンテナンス (56)
SR400 FCRセッティング(カスタム) (16)
SR522 FCRセッティング(カスタム) (21)
SR400 2011年 カスタム状況 (2)
SR400 2012年 カスタム状況 (3)
SR400 2013年 カスタム状況 (1)
SR400 カスタム変遷  (1)
SR400 2016年カスタム状況 (0)
2号機SR400 カスタム (115)
3号機SR400 カスタム (39)
バイク雑記 (71)
パソコン関連 (11)
ラジコンヘリ (25)
電子工作 (11)
4号機 (1)

最新記事

月別アーカイブ

リンク