topimage

2017-06

OHLINS正立フォーク(OCHALINS)と盆栽号カスタム - 2013.01.21 Mon

遂にOHLINSもとい、OCHALINSが始動しました。
緑茶前にはちょっとしたお山があり、高速コーナー緩い勾配があり、試す場所としては絶好です。

P1020246(1).jpg


ノーマルっぽいSR500の車体スペックはこちら。
・499CC、WB-1カム(シャシダイ後軸39馬力:野口商会)
・内圧コントロールバルブ NAG Superb
・キャブレター YOSHIMURA TMR-MJN40
・ブレーキ DISCACCIATI4P4Pキャリパー+DISCACCIATIラジアルポンプマスター+ALTHディスクローター 
・フロント OHLINS正立フォークver緑茶+BORE-ACE43Φ用ステムトップ&アンダー・
・リア   OHLINSフルアジャスタブル(S36PR1C1LB)+CRAFTMANスイングアーム
・マフラー TECHSERFUフルチタン



最初は車体の感じを掴む為に軽く流す程度に、
少しずつ速度を上げて、いろいろと試してみました。



ブレーキング、加速時のピッチングの収まり具合が気持ちよすぎます。
前後の減衰の感じがたまらなく良いです。



フォークはものすごく小刻みに動いているのですが、
フリクションが少ないのか、オーリンズ独特のしなやかさが助長しているのか、
勝手に車両が制御してくれているかのような、不気味な安定感があります。
明らかにフォークが動いてます!というのではなく、気が付かないほどしなやかだと言う事。



最後は調子のって、ぬふわキロ位まで上げて走行してみましたが、
速度を上げれば上げるほど、吸い付く吸い付くw



非常に良く動くので、グリップ感、接地感がものすごくあって、
ど素人の僕が、乗り方上手くなった?と勘違いするような感覚です。



1Gをかけた時、正直少し柔らかいかな?と感じましたが、
走行すると、グゥっと踏ん張り始めて、そこからは何やっても安定するので、
エンジンフィールこそSRですが、乗り味そのものは、もはやSRじゃないですね…




定番の3MAのインナーフォークの新品を2本買って、
アウターを綺麗にして、その他消耗パーツを買って、オーバーホール。
そして、インナーをDLCやらイオンプレーティングまで行うと、
10数万円は飛んでいきます。オーリンズ正立は、20数万円。
高いか安いかは、乗れば解ると思います。



BORE-ACE製43Φステムは205mmのピッチなので(XJRのピッチもあるそうです)
K-FACTORY製、NITRORACING製等々、OHLINS正立用パーツは変態カスタムパーツが盛り沢山で、
自分好みにカスタムしやすいかと思います。



東大阪の切削屋のCEOこと、S本氏コメント:過去最高の出来や!肉抜きも完璧!
BORE-ACEのデザインらしく、外観はシンプルで肉抜きは徹底的に行われています。



そういえば、BORE-ACEのステムなどは、わざわざ磨き屋に出してからアルマイトしているので、
表面がヌメッとしているんですよ~。




…僕はというと、パーツ待ち。
またまたマフラーを変えちゃうという…
ある程度スパトラは遊んで、特性はわかったので、エンドのスパトラを無くしています。
P1020252.jpg



新生緑茶号のサイレンサー。この変態っぷりがワイルド。
エンド部の溶接の箇所だけ青く焼きが入ってたり…エンド部を青くしてみたり…
中のパンチングもチタンだったり…
P1020254.jpg




とある方から、差し上げますよ!と、なんとも太っ腹に、こんなものを頂きました。
こいつを加工して、シュピーンとさせます。カーボンまみれになってきたw
P1020249.jpg



完成は2月中旬~3月上旬かな…あんまり大きく見た目は変わんないですけどw
僕もしなやかになりたーい。

● COMMENT ●

これが噂のタイプAですかね??

43Φデフォの時代が来るんでしょうかw

欲しい(^ω^)

Re: タイトルなし

カシメさん、どもー。


まずは、試乗してみることをオススメしますw

お茶リンズって(爆)
確かにこれからノーマルからリアサスとフロント全部やりたい人は絶対こっちすべきですね!
好み以前に別次元大介の乗り味でしたもんねぇ。

Re: タイトルなし

ナベコムさん、まいどー。

決して安くないですが、4輪よりマシ!と思えば安いもんです…多分。
マジェスタをVIP化させてた時は、逝きかけてたので…エアサスたけぇええええ。

次元大介…なんか急に部屋の温度が下がったな…


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://areyakoreyasr.blog39.fc2.com/tb.php/692-e5ccf66c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

行雲流水 «  | BLOG TOP |  » 1号機の「止める」箇所に悩むぅ~

更新数

更新日カレンダー

カテゴリ

1号機SR400 カスタム (480)
SR400 522CC化 (12)
SR400 自家塗装 (51)
SR400 リアディスク化 (12)
SR400 メンテナンス (56)
SR400 FCRセッティング(カスタム) (16)
SR522 FCRセッティング(カスタム) (21)
SR400 2011年 カスタム状況 (2)
SR400 2012年 カスタム状況 (3)
SR400 2013年 カスタム状況 (1)
SR400 カスタム変遷  (1)
SR400 2016年カスタム状況 (0)
2号機SR400 カスタム (113)
3号機SR400 カスタム (39)
バイク雑記 (71)
パソコン関連 (11)
ラジコンヘリ (25)
電子工作 (11)
4号機 (1)

最新記事

月別アーカイブ

リンク