topimage

2017-11

あれ…? - 2013.01.08 Tue

YSSサス、キター!



…っとはならず、ポチってからすぐにキャンセルして、再度考えました。
〇〇君がYSSって意外~wって言う人が居たので、
ちょっと煽られて、反骨心が出てきてしまったのが始末に負えないw






1つだけ決めている事。タンク付きは要らぬ!





さて…
現在、1号機は、NitronピギーバックタイプのSR400用で、
20mmロングエンドアイ+5mmほど延長していて、
タイヤを150/60をはめた際に、更に微調整で数mm足しています。
つまり、345~348mm位になっています。
大体皆さん、同じようなところで調整されているような気がしますが、どうなんでしょ。
P1020110.jpg





ってなわけで、車高調整が出来る事を前提に最初は考えていたわけですが、
それなりに乗って、345~348mmで落ち着いているんだから、
最初から、その長さ付近のサスにすればいいんじゃ…?と。
ってそんな都合のいいサスってなんかあるのかな~と、ひたすら探すw



ナイトロンは、そのあたりはフルオーダーで、ある程度の長さとかはオーダー出来ても、
内部セッティングはやっぱり乗ってからじゃないと、
あーだこーだと言いにくいってか、難しいですよね。



ナイトロンは良いショックですが、やっぱりそのままでは少し硬く、
もうちょっと、いろいろと軟くしたいなと常々感じます。



とどのつまり、SRってある程度カスタムすると、
車重も簡単に数十キロ軽くなってしまいますし、
SR用として買ったとしても、1回目のオーバーホールでリセッティングしてもらう方がきっと幸せ。






んじゃ中古でいっかw




というわけで…買っちまったぜ?やっちまったぜ?
どうせ遅かれ早かれリセッティングするんだから、綺麗な中古を探したぜ?
P1020229.jpg




345mmは中古で程度の良いのはみつからなかった。というか、ほとんどタンク付き。
だけど、347mmは発見した!S36DR1Lってやつ。比較的お安く買えた!
ってかパネェ!キレイ!
P1020230.jpg





スプリングレートは480-02。意外と軟め。16-24N/mm
SR400のレジェンドツインのスプリングレートとほぼ一緒。16-26N/mm
P1020231.jpg




…旧車用に作られたオーリンズのリプレイスショックで、
旧車の400CC~にも使われるようなショックらしいので、車重、馬力、トルクから見ても、
そこそこ使える感じはしてます。詰めはある程度乗ってからですね。




…これはイケナイ流れだ。

● COMMENT ●

タンク無しオーリンズへ、イラッシャーイ(^-^)ww

オレのはもっと古いヤツやけど、セッティングとかあんま分からないのでココでのインプレを大参考にしたいと思います!\(//∇//)\(笑)
二号機の完成…楽しみにしてんかんね~\(^o^)/

2号機は純正風で行くって…
いやなんもないです(爆)
ところで僕の奥さんここ1年で2回もすぐバッテリー逝ってしまうんですがやっぱhidせいかなぁ。。

http://photo.mixi.jp/slideshow.pl?via=photo&photo_id=1867067164&owner_id=3072224
レジェンドは15-24もう少し柔らかめですよ~

Re: タイトルなし

ふんさん、ども~。

車種専用品じゃないから、あまり参考にならないかもw
ボチボチかかり始められるように、
茶店主と、水面下で打ち合わせをちょこちょことやっとりますので、
完成は2月か3月には出来るんじゃないでしょうかw

Re: タイトルなし

なべちゃん、ども~。

見た目は派手にしないために、出来るだけ地味に見えるものを選択!

1年間で2回かー…ってかどっちの車両?w
SRにHIDとかってなると、すっごく怪しいのはたしかだけど…

考えられる箇所が多すぎて、何はともあれテスター当ててみるしかw
定番でいくなら、レギュ、ジェネレーター、HID、この3つか。

Re: タイトルなし

yamaziさん、どもでーす。

ラボカロッツェリアのホームページ内のSR400用のレジェンドツインを見ると、
スプリングレート16-26N/mmと書いてあったので、そうなのかなーと思いましてw

Re: タイトルなし

yamaziさん、どもですー。

あれ?ほんとですね。
ただ気になるのは、私の購入したオーリンズのレートは480-02で、
この表によると、16-26なんですが、ラボカロッツェリアの公表してる数字は16-24と書いてあるんで、
何故か違うんですよね。

車種別に微妙にスプリングの設計が違う…?謎ですw

Re: タイトルなし

yamaziさん、追記です。

ラボカロッツェリアさんに問い合わせて聞いてみました。
SR400用のレジェンドツインは、380-04スプリングで出荷するので、
16-26で間違いないそうです。

ただ、yamaziさんが購入された際に、ショップさんの方の指定で、
ひとつ低いレートのスプリングで注文されたんのではないかとの事です。

あれ?特に指定なしで発売前に予約したものなんですけどね~
下のエンドアイも汎用性を持たせるために14mmで注文してカラー入れた位なのに。

Re: タイトルなし

yamaziさん、どもでーす。

あれ?
たしか、かなり早い段階でyamaziさんは購入されてたと思うので、
その当初と、実際に販売開始をした11月の仕様が変わったんでしょうかね。

おそらく、当時yamaziさんの件で担当していた方と、今回電話で話した方が違ったんでしょうけど、
今日電話した際に、SR400のレジェンドツインは380-04ですと仰ってました。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://areyakoreyasr.blog39.fc2.com/tb.php/687-15a7e620
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スパパパパ…カーーボォオオン!! «  | BLOG TOP |  » 牛歩のごとく、進んでます?

更新数

更新日カレンダー

カテゴリ

1号機SR400 カスタム (480)
SR400 522CC化 (12)
SR400 自家塗装 (51)
SR400 リアディスク化 (12)
SR400 メンテナンス (56)
SR400 FCRセッティング(カスタム) (16)
SR522 FCRセッティング(カスタム) (21)
SR400 2011年 カスタム状況 (2)
SR400 2012年 カスタム状況 (3)
SR400 2013年 カスタム状況 (1)
SR400 カスタム変遷  (1)
SR400 2016年カスタム状況 (0)
2号機SR400 カスタム (115)
3号機SR400 カスタム (39)
バイク雑記 (71)
パソコン関連 (11)
ラジコンヘリ (25)
電子工作 (11)
4号機 (3)

最新記事

月別アーカイブ

リンク