topimage

2017-09

 - --.--.-- --


タイミングよすぎ - 2012.12.18 Tue

前回の記事の続きで、2年位前に買ったフェンダーが今もあるわけですが、
いまだに使った事がありません。
IMG_1456.jpg



取り付けてみると、想像していたよりも少し低い位置にあって、
そのまま地面と水平に近い角度でズドーンと伸びる形状なんですが、
僕のイメージとはすこーし違ってたんですよね。
ボリューム感が想像していたよりも少なかったというのが要因。




横幅に関して、SingleNutsさんで購入したフェンダーは、
取り付ける際、3mm位のスペーサーを両側に入れてフレームと固定するようになっており、
思っていたよりも細身で、隙間が気になってました。
フェンダー


ペイトンプレイスやデイトナのステンレスフェンダーも同様で、
フレームに対して細いのが気になっちゃうんですよね。
ビッグシーダー製のアルミフェンダーは少し幅広いですけど、お値段がお高め。



しかし、実際に仮付けしてみた時に思ったんですが、
デイトナのショートローシートを載せた時でも、結構ギリギリだったので、
あまりボリュームは増せないという制約があるんでしょう。
じゃないとシートからデザインしていかないといけないという事になるのかな。





で、前回の記事になるんですが、たまたま中古のシートとフェンダーが売られていたので、
即ポチいっちゃいました。かなり珍しいパーツだと思うので。
新品だとフェンダーとシートで50000円以上しちゃうもんですから…
しかし狙ったかのように売ってるとは…タイミングよすぎw





車両全体のバランスからパーツを作られてるので、
フェンダーもシートも思い切ったデザインで、僕が思い描いている位置にあるんですね。
sr_rf5_up1_l.jpg


P1020181.jpg



圧倒的なボリューム感で、おそらくほとんどの社外シートは取り付けられない気がします。
実際、対になるシートも後部をガッツリと逃がしてあるんですよね。
P1020187.jpg




sr_st3_up2_m.jpg




多分SRパーツの中で一番、強固に作られているんじゃないかと思うほど分厚く頑丈。
グワッと、インナーフェンダーも兼ねた形状ですが、
そのインナー部も、サイドに渡って、グイっと回り込んでいるので、
ボリューム感がハンパ無いです。


車両を横から見ても、インナーフェンダーの存在が確認できます。
これは純正のインナーフェンダーと同形状だと基本見えません。
P1020185.jpg



まだカスタムを始めた頃に、いつも書いてましたが、
スカスカ隙間が空いた見た目が好みではないので、
純正形状のインナーフェンダーではどうしても、ちゃちいイメージとスカスカしたように見える箇所を、
出来るだけボリューム感を出してくれている、このフェンダーの形状はGOODすぎます。

● COMMENT ●

理由はね

個体差あって 「つきません!」 防止でそのサイズになっちゃうのよねぇ・・・
シートレール曲がってる車両も少なくないし・・・

そんな理由でそのサイズなんです 
たぶん他社も同じ理由でそのサイズだと思うのよねぇ
量産品の性ゆえになんです 

Re: 理由はね

NARIさん、どもです~。

やはりそういった理由なんですね。
シートを選びすぎるようでは、
カスタムパーツが豊富なSRのカスタムでは、難題なんでしょうかね。

カスタムパーツってのは、ほんといつも選定に悩みます…

次は、スクランブラーで決定ですか?
個人的に好みの路線なんでTさんがガッツリやったらどんなのができるのか。。
今から楽しみです(´Д` )

Re: タイトルなし

yuhekoさん、どもでーす。

多分路線的には、スクランブラーには向かわないと思います。
ただ、その流れも汲むってだけでw


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://areyakoreyasr.blog39.fc2.com/tb.php/681-bf42b416
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カスタムパーツ いろんなシート «  | BLOG TOP |  » さぁ本気で町乗り号製作依頼…の前に、妄想

更新数

更新日カレンダー

カテゴリ

1号機SR400 カスタム (480)
SR400 522CC化 (12)
SR400 自家塗装 (51)
SR400 リアディスク化 (12)
SR400 メンテナンス (56)
SR400 FCRセッティング(カスタム) (16)
SR522 FCRセッティング(カスタム) (21)
SR400 2011年 カスタム状況 (2)
SR400 2012年 カスタム状況 (3)
SR400 2013年 カスタム状況 (1)
SR400 カスタム変遷  (1)
SR400 2016年カスタム状況 (0)
2号機SR400 カスタム (114)
3号機SR400 カスタム (39)
バイク雑記 (71)
パソコン関連 (11)
ラジコンヘリ (25)
電子工作 (11)
4号機 (1)

最新記事

月別アーカイブ

リンク

