topimage

2017-06

さぁ本気で町乗り号製作依頼…の前に、妄想 - 2012.12.16 Sun

最近、頭の中が完全にcafe、cafeっていう、固定観念に囚われてしまっていて、
イマイチ前に進まないと言いますか、モヤっとしていて、
一度取っ払ってしまって、自分はどうしたいのかを考え直していました。



まず、cafeの考えはあくまで1号機であって、町乗り号はそうじゃないって事。
何故かここがゴッチャになっていたという。



ビビッと来た車両。
車両全体のバランスで造り上げられたパーツというのは、バランスが非常に良いです。
そのまま車両を売り出しても不思議じゃないほどに。
シックデザイン スクランブラー(2)




各部ごとにいろいろなカッコイイパーツを寄せ集めても、いい結果を生むとは限らず、
少なからず、ワンオフ要素を入れないと、変になるケースが多いことを経験則としてあります。




この車両で、大多数のカスタムSRと大きく違うのは、
シート形状とフェンダーでしょう。スクランブラーなので、シートが短く、
リヤフェンダーが跳ね上がっています。



シートの形状とリヤフェンダーの曲面が、
リヤホイールの中心軸と同心円状にあると言えばいいのでしょうか。
SRのタンクからシート、そしてフェンダーまでの流れが非常に流れるようなラインでスムーズ。
シックデザイン スクランブラー5




フェンダーにポコっとシートが乗っかっていうのではなくて、
フェンダーとシートを一体に考えたデザインという部分がナイスすぎます。




カッコいいぞおお!
んで、このパーツを使ったSRで参考になる車両ってないのかね?
そういや、あったぞ…と。クラフトマンの…



ちょこっと写真をお借りして…つい違う部分に目がいきますけど、
よく見ると、上写真のSRと同じシートとフェンダーだという事に気が付きまして。
Yamaha_SR_by_Kedo_Motors_01.jpg
Yamaha_SR_by_Kedo_Motors_02.jpg




クラフトマンが手がけた、ワンオフだらけのSR。現在はどこで眠っているのでしょう?
大半は現在製品化していますね。スイングアームなどなど。
この車両は17インチホイールを履かせていますので、
リヤ周りは、今僕が使用しようとするパーツも17インチという事で、フォルムの参考になります。
ただ、フレームをぶった切って、ジュラルミン削り出しプレートってのは今の所、どうにもなりませんけど。




スクランブラーっていう名前のみで判断し、使うor使わないのではなく、
全体のバランスでカッコよくなるか、そうではないかと判断するのが、
カスタムする上で一番の近道なんだと、いろいろやってきて、よく思います。



ちなみにWMもスクランブラーのパーツは数多くあるのですが、
少し、リヤの最後端部が尻下がりになっていて、かなり長めになっています。
もうこの辺りは好みの問題でしょうね。



さぁガッツンガッツンいきますよ~!

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://areyakoreyasr.blog39.fc2.com/tb.php/680-b4eb7eab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイミングよすぎ «  | BLOG TOP |  » 暇なので…妄想でも。

更新数

更新日カレンダー

カテゴリ

1号機SR400 カスタム (480)
SR400 522CC化 (12)
SR400 自家塗装 (51)
SR400 リアディスク化 (12)
SR400 メンテナンス (56)
SR400 FCRセッティング(カスタム) (16)
SR522 FCRセッティング(カスタム) (21)
SR400 2011年 カスタム状況 (2)
SR400 2012年 カスタム状況 (3)
SR400 2013年 カスタム状況 (1)
SR400 カスタム変遷  (1)
SR400 2016年カスタム状況 (0)
2号機SR400 カスタム (113)
3号機SR400 カスタム (39)
バイク雑記 (71)
パソコン関連 (11)
ラジコンヘリ (25)
電子工作 (11)
4号機 (1)

最新記事

月別アーカイブ

リンク