topimage

2017-06

黒い貝 - 2012.10.05 Fri

ヘッドライトが、やっと届きました。
こういうヘッドライトメーカーではない、ヘッドライトの場合、
バルブ類はオマケみたいなもんです。



実際、ポジションを点灯させましたが、
80年代にタイムスリップしたかのような…
こんなもんはLEDに変えてやるぜー。
P1020097.jpg



バルブは、良く鋭く光る白!ってのが、多く売ってますけど、
HIDならまだしも、ハロゲンでは暗いです。
ケルビンは色温度であって、明るさじゃないです。



高速道路などの光が青白い光になったら、
それはもう暗くて見難くて、運転しずらいでしょうねw



よく勘違いされてる方が多い気がします。
HIDであっても、純正のHID位のケルビンが一番明るくて、
社外のもので、青白いものは、絶対的に純正よりも暗いです。
黄色みがかった色の光源が一番明るいですからね。3000~4000ケルビン位。




んまぁ、6000~10000とかラグジュアリー感があって、
なんだかんだで、僕もマジェスタに乗ってた時は、
8000ケルビンのバーナーのHID使ってましたw
…雨の日は最悪でしたが…センターラインみえねぇええええ。




…さて、ハロゲンはルーメンで表示される事は無いので、
4輪のハロゲンを使ってた時から、あれこれ試す事が多かったのですが、
結果的にレイブリック(STANLEY)のレーシングクリアが断トツで明るくて、見易くて、
値段からも考慮すると、これ以上のハロゲンバルブは無いんじゃないかなぁ。
…最近はオートバックスとか行ってないから、知らないですけどw
P1020094.jpg





…ポジションはLEDドーン。
ちょっと強烈めなやつにしときました。
青色LEDは…キップ切られるのが嫌なのでベタに白です。
リフレクターではどうのこうのってのはほとんど聞かないけど、
ポジションに関しては、わりと聞くので。
P1020096.jpg
P1020088.jpg




明日取り付けー。楽しみだな~。
大きさは結局、全世界共通の177mm(7inch)です。
ヘッドライトシェルの塗装は、アクリル焼付けでしょうね。塗膜が結構カチっとしてますし。
P1020098.jpg

● COMMENT ●

No title

勘違いしてました~w
ルーメン。最近はやりの照明用LEDに書いてますね。
HIDだからと言って明るいとはないのか。。。
かといってSRにそのまま55w使うと他を全部LEDにするか配線を徹底的に省エネにしないとウインカーチカチカしますもんね。機能的に問題ないですがあれは好きになれない。。。

マルチだけどマルチ×2してないのがいいですね!しかしまぁほんとどっから見つけてくるのやらすごいですはww















































































































Re: No title

なべちゃん、まいどー。

この嫌がらせみたいな空白は何?w

HIDは少なからず、ハロゲンよりは断然明るいけど、
その中でも明るさに特化するなら、4000ケルビン前後になるでしょうな~。

ハロゲンに至っては、青白いってのは恐怖。僕みたいに夜の走行が多いと特にw

全世界探しまくるさ~。
マルチリフでポジション付いてて、リムも本体も黒で光沢で、
なおかつシェルの形のヘッドライト~ってのを探すと、んまぁ少ないですことw

No title

絶妙のサイズですね~!!
ウチもライト 小さめを目指してるので、バランス感を参考にさせて貰いたいです♪

HID 色温度上がると車検も通らなくなりますし、何事もホドホドですね(笑

あとは、リフレクターとの相性みたいなもの、結構影響ありますよね~
ウチのレイブリックマルチリフは、HIDとの相性が…実はイマイチ(汗

Re: No title

comacotaさん、どもでーす。

サイズってほんと難しいです。
本当は6.5インチ位がいいんですけど、バランスが難しすぎます…

色温度は…ほんとそうですねw
SRに限っては、実用性重視のバルブにしてます。

レイブリックがイマイチとなると、なかなか難しい…
HIDって光が拡散するんで、ハロゲンで設計してあるマルチリフでは
上手く集光しないんでしょうかね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://areyakoreyasr.blog39.fc2.com/tb.php/665-7d06b514
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いつのまにやら… «  | BLOG TOP |  » 網

更新数

更新日カレンダー

カテゴリ

1号機SR400 カスタム (480)
SR400 522CC化 (12)
SR400 自家塗装 (51)
SR400 リアディスク化 (12)
SR400 メンテナンス (56)
SR400 FCRセッティング(カスタム) (16)
SR522 FCRセッティング(カスタム) (21)
SR400 2011年 カスタム状況 (2)
SR400 2012年 カスタム状況 (3)
SR400 2013年 カスタム状況 (1)
SR400 カスタム変遷  (1)
SR400 2016年カスタム状況 (0)
2号機SR400 カスタム (113)
3号機SR400 カスタム (39)
バイク雑記 (71)
パソコン関連 (11)
ラジコンヘリ (25)
電子工作 (11)
4号機 (1)

最新記事

月別アーカイブ

リンク