topimage

2017-08

 - --.--.-- --


小ネタ - 2012.09.05 Wed

ガンメタにしたいと思って、でもガンメタの塗料がない!
じゃあ持っている塗料を混ぜて作ろうと、メタリックシルバーに通常のブラックを混ぜても、
一般的に言われるガンメタにはなりません。



噴いたことがある方なら解ると思いますが、
やや暖色系に寄ったような色になります。非常に暗いダークブラウンメタリックっぽい色になります。



ガンメタはどちらかというと、
グレーもしくはブルーがかった感じにしないといけないのですが、
もしそういった微妙な色合いを調整するには、それ相応の塗料で調色する必要があります。




やってみればわかりますw
ブラックをメタリックに入れると、間違いなくブラウンになります。



アクリル絵の具とか、ポスターカラーなんかで経験あると思いますけど、パレットで混ぜて作った色を、
塗って乾かすと、何故か薄かったとか濃かったとか、それと似たようなもんですね。



ガンメタを作る時は、黒と青を入れる!コレ必須。
普通のブラックじゃなくて、チンチングブラックとか、調色用の黒なら尚ヨシ!



どうでも良い小ネタでした…

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://areyakoreyasr.blog39.fc2.com/tb.php/654-44e53909
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スッキリと «  | BLOG TOP |  » 統一感を…

更新数

更新日カレンダー

カテゴリ

1号機SR400 カスタム (480)
SR400 522CC化 (12)
SR400 自家塗装 (51)
SR400 リアディスク化 (12)
SR400 メンテナンス (56)
SR400 FCRセッティング(カスタム) (16)
SR522 FCRセッティング(カスタム) (21)
SR400 2011年 カスタム状況 (2)
SR400 2012年 カスタム状況 (3)
SR400 2013年 カスタム状況 (1)
SR400 カスタム変遷  (1)
SR400 2016年カスタム状況 (0)
2号機SR400 カスタム (114)
3号機SR400 カスタム (39)
バイク雑記 (71)
パソコン関連 (11)
ラジコンヘリ (25)
電子工作 (11)
4号機 (1)

最新記事

月別アーカイブ

リンク

