topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヘッドライト 塗装 - 2012.08.29 Wed

出来る塗装は自分でやる。
出来ない塗装は、迷わずプロへ任す。



ヘッドライトをいろいろ物色してて、
冒険、冒険と思って購入しちゃったんですが、
安かろう、悪かろうで、樹脂の成形の調整が全くダメで、
とても使いモンにならない状態でした。



大部分にウエルドライン、ヒケ…
CIBIEのMOTO180Φも、ヒケは発生してますけども、
そんなレベルでは無かったです。



ウエルドラインは、プラモデルをやってる方なら、お分かりだと思います。
なんかヒゲのようなラインが入ってしまってるのです。
成形中、二手に分かれて流動していた樹脂と樹脂が、
少し樹脂が冷却してしまって若干固化し始めてしまい、
再び合わさろうとした時に上手く混ざり合ってなかった箇所です。



これがポリエチレン、ナイロン、POMあたりだったら送り返すところですが、
ABSかPSっぽいので、塗装する事にしました。
上記3種のような樹脂だと、塗装出来ないんで…



んで、ボチボチ進めて完成~!
相変わらず、仕事の昼休みにすこーしずつ進めてました。

P1010926.jpg

P1010933.jpg



ヘッドライトの内部は、まずは、荒目のメタリックシルバーを吹き、
マスキング後、クリアーに若干ブラックを加えて、外側をガンメタに仕上げました。
ライトの3眼だけ別パーツに見えるようにしたかったんです。



リムは、キャンディレッドでストライプをあしらって、アクセント付け。
ボディはブラックで、最後にクリアーを吹いて仕上げてます。



ヘッドライトの中のマスキングが面倒でした…
円錐形状になっていると、マスキングを這わせにくいので、
カッターで綺麗に切り取るしかないんですよね…



サイズは狙い通りの、全幅165mm位で、
CIBIEより、一回り小さく、でも奥行きは、CIBIEと同じなので、
無駄に空いてた箇所が、綺麗に埋まって、主張しすぎた大きさが少し落ち着くかなと。



でも…なんか暗そうな予感w
イインデス、見タ目ダケデス。

● COMMENT ●

やだ、何コレ、カッコイイ(^ω^)

う~ん♪装着が楽しみ\(//∇//)\

Re: タイトルなし

カシメさん、ども~。

ハッタリヘッドライトですよw

Re: タイトルなし

ふんさん、ども~。

僕も楽しみです!どうなる事やら…

こんにちは!
初めてお邪魔いたします!

小さいヘッドライト バランス的に良いですよね!
ウチも色々と探しているのですが、良いのが無いのであります…涙

Re: タイトルなし

comacotaさん、こちらでははじめまして!

無いですよね…結局バランスが取れないんですよね…
今日付けてみましたが、やっぱり小さいと幅のバランスは完璧ですが、
上下と奥行きのバランスがどうも取れなくて、悩んでますw


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://areyakoreyasr.blog39.fc2.com/tb.php/649-1faef981
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

デラデラ&ピカーン探し «  | BLOG TOP |  » 1年前

更新数

更新日カレンダー

カテゴリ

1号機SR400 カスタム (480)
SR400 522CC化 (12)
SR400 自家塗装 (51)
SR400 リアディスク化 (12)
SR400 メンテナンス (56)
SR400 FCRセッティング(カスタム) (16)
SR522 FCRセッティング(カスタム) (21)
SR400 2011年 カスタム状況 (2)
SR400 2012年 カスタム状況 (3)
SR400 2013年 カスタム状況 (1)
SR400 カスタム変遷  (1)
SR400 2016年カスタム状況 (0)
2号機SR400 カスタム (114)
3号機SR400 カスタム (39)
バイク雑記 (71)
パソコン関連 (11)
ラジコンヘリ (25)
電子工作 (11)
4号機 (1)

最新記事

月別アーカイブ

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。