topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デラべっぴんに… - 2012.08.16 Thu

最近、カスタムが進んでいないようで、着々と進んでます。
今回は非常に大物です!



P1010877.jpg




全バラしキター…
シートレールのミッキーマウスとか、使わないステーとか、
要らない部分は、ほどほどにカットして、ある程度スムージングして…



全開にヤレまくりのフレームちゃん。
コイツを粉まみれにしようと。
黒とか、フツーな色じゃ嫌な天邪鬼の僕は、COOLな色にしたいが為に、
直接、愛知まで同行して、この色で、デラデラのビッカビカのツルッツルでたのんます!!
と、お願いしてきました。



おう、デラデラビッカビカな!任せとけ!(原文ママ)と返事を頂いたので、
相当デラべっぴんになって帰ってくるでしょう…




いやぁしかし、底抜けに明るい方で、
2時間半近くノンストップで会話してました。



P1010876.jpg



ヴィンセントのブラックシャドウのフレームやら、ハーレーのフレームやら、
旧車のエンジンやら、すげぇもんばかり塗装待ちのものがいて、すげぇですね。



さすが、粉まみれといえば、カトーさんと呼ばれるだけあって、
絶対的な、品質の保証といいますか自信を持っておられ、
重要なのは焼付け温度と焼成室の管理や!と言っておられました。



焼付け塗装では無いですが、彫金などロストワックス法を用いる場合なども、
あらかじめ、鋳型を一定温度まで焼きますが、やはり釜の場所によって、温度差が非常に大きいので、
デカイものは出来るだけ奥に、小さいものは手前に…とか、
釜の中の配置をいろいろと臨機応変に変えないと、温度ムラが出来て、
結果的に、うまい事、鋳型の収縮率どおりに狙えずに、製品が歪むって事も結構ありますし、
そういう観点から見ても、絶対的な管理の下でやって頂けるというのは、
やはり餅は餅屋だなーと感じた一日でした。




「パウダーです。」とか言ってる割に、ペリペリ剥がれてるとか、ままありますもんね…
本当に綺麗に足付けして、キッチリと焼き付けてるパウダーは、
サンドブラストしても、そう簡単には剥がれずに苦労するほどらしいです。




帰り際、愛知県では多い、台湾ラーメンを食して帰宅。
ウマウマ♪
P1010878.jpg

● COMMENT ●

拉致監禁

いやぁ、フレーム塗装して綺麗にしたくなりました
パウダーコーティングしてガンコート、ちぢみ塗装して・・・妄想は止まりません(汗
しかし・・・やヴぁいSRが出来上がりそうですなぁ♪

イイデスねぇ(^-^)/羨まし過ぎます♪
メチャメチャデラべっぴんなSRに仕上がりそうじゃないですか。
僕もいつかはフレーム塗装を…なんて妄想ばかりです(笑)
完成楽しみにしていま~す\(//∇//)\

Re: 拉致監禁

トヨダさん、ども!

アレを見ちゃうと、誰しもそうなっちゃいますよね…w
どんなフレームになって帰ってくるのかな~。

Re: タイトルなし

ふんさん、ども!

本当は、足を組む時にフレームもという事だったんですが、
諸事情で、事を急いだので先延ばしになっていたので、ようやくという感じです。

どんな感じなのか楽しみです!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://areyakoreyasr.blog39.fc2.com/tb.php/645-100e3a7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

饂飩&茶   «  | BLOG TOP |  » 小さくコンパクトにすると、浮いてくる。

更新数

更新日カレンダー

カテゴリ

1号機SR400 カスタム (480)
SR400 522CC化 (12)
SR400 自家塗装 (51)
SR400 リアディスク化 (12)
SR400 メンテナンス (56)
SR400 FCRセッティング(カスタム) (16)
SR522 FCRセッティング(カスタム) (21)
SR400 2011年 カスタム状況 (2)
SR400 2012年 カスタム状況 (3)
SR400 2013年 カスタム状況 (1)
SR400 カスタム変遷  (1)
SR400 2016年カスタム状況 (0)
2号機SR400 カスタム (114)
3号機SR400 カスタム (39)
バイク雑記 (71)
パソコン関連 (11)
ラジコンヘリ (25)
電子工作 (11)
4号機 (1)

最新記事

月別アーカイブ

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。