topimage

2017-10

セッティーング! FCRの。 - 2012.08.04 Sat

最近、毎日と言って良いほど声をかけられて、戸惑ってるTです。
いきなり真横にバイク付けられて、肩をトントンとか焦るw
白バイさんに、スピード違反で止められたのかと…



さて…
FCRキャブレターのセッティングにおける注意点
というか、意外とこういうのって書いてなかったりという注意点w
特にはじめてやる方。




キャブレターは非常にモロいです。馬鹿みたいに締めこみすぎるとナメます。
中古のキャブで怖いのはココかも。



ジェット、ニードル類は真鍮です。普通に締めこむだけで、ねじ切れます。
極々弱~いトルクで良いです。手締めで、最後だけ工具を使って、2本指使ってトンと打つ位。
特にメインジェットは、真鍮に真鍮をねじ込むので、
ちょっと増し締めなんてやろうものなら、一瞬でねじ切れます。
僕は去年の夏、メインジェットをねじ切りましたw



油面をいじる時以外はフロートは極力触らない。
乱暴に扱うと、すぐに油面は狂っちゃいますから、やさしーくw



フロートチャンバー(キャブの下側)を元に戻す時に、
加速ポンプのシャフトに黒いゴムの蛇腹が被せてありますが、
真鍮に溝が切ってあるので、それにキッチリはめておく事。
コレを忘れてる方が非常に多い気がします。
P1010219.jpg




これは、加速ポンプのダイアフラム室内に、
シャフトを伝って水が浸入しないように保護してありますが、
このゴムをキッチリはめずに、雨の日やら、水にかかるような状態にしてしまうと、
最悪の場合、こうなります…いや、まぁ安いパーツですけど、ガソリンに錆がいっちゃうのがねw
P1000250.jpg




ニードルのEクリップをはずす時、平面のある場所に押さえつけて、
飛ばないように指で押さえながら外す。
こんな小さなEクリップは、あんまり売ってないですし、
無くすと、走れなくなるので、道中でセッティングなんてやってる時にぶっ飛ばしたら泣けるw



こんなもん?



というわけで、セッティングしました。
相変わらず、夜中のセッティング。いつもの場所で。
ココは吹かそうが何しようが、周りに何も無いので、安心~♪
P1010853.jpg


● COMMENT ●

自分の体調と言う名のセッティングはその後どうすか?ww

Re: タイトルなし

なべちゃん、まいどー。

大丈夫!ご心配おかけしやした。
やっぱ夜走りはたまらんですよ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://areyakoreyasr.blog39.fc2.com/tb.php/641-7ede257f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小さくコンパクトにすると、浮いてくる。 «  | BLOG TOP |  » 真夏のセッティング!!

更新数

更新日カレンダー

カテゴリ

1号機SR400 カスタム (480)
SR400 522CC化 (12)
SR400 自家塗装 (51)
SR400 リアディスク化 (12)
SR400 メンテナンス (56)
SR400 FCRセッティング(カスタム) (16)
SR522 FCRセッティング(カスタム) (21)
SR400 2011年 カスタム状況 (2)
SR400 2012年 カスタム状況 (3)
SR400 2013年 カスタム状況 (1)
SR400 カスタム変遷  (1)
SR400 2016年カスタム状況 (0)
2号機SR400 カスタム (115)
3号機SR400 カスタム (39)
バイク雑記 (71)
パソコン関連 (11)
ラジコンヘリ (25)
電子工作 (11)
4号機 (1)

最新記事

月別アーカイブ

リンク