topimage

2017-04

PANOLIN - 2012.06.11 Mon

ALL文章のみ!!読むのが面倒な方はスルーでw




MOTULの300Vを入れたり、WAKOSのTRを入れたり、プロステージを入れたり、
一番、フィーリングで良かったのは、ダントツで300Vでした。
…ですがなんせ高い。



最近といいますか、排気量を522CC化してからのオイル交換ですが、
初回は300V,500キロ地点でオイル交換して300V、
1500キロ地点でWAKOSのTR入れて、2500キロ地点でプロステージに入れ替え、
4000キロでオイル交換してプロステージ、5500キロでオイル交換してプロステージ、
6300キロ地点が現在です。



なんでこんなにマメにやってるかというと、
僕は非常に回して乗るからで、一般的な走行距離の交換なんてものはあてにしてません。
エンジンノイズ、エンジンフィール、シフトフィール、油圧、
この4つでガクッと下がったら交換してます。



普通に優しく乗る分にはプロステージでも1200キロ位までは変わらずに使えますが、
0-100km/hをやったり、2,3速で7000とかグイグイ引っ張りまわしてますと、
そりゃもう劣化具合の早さがハンパ無い。



500キロ超えた辺りで、シフトが普通に入らなくなるほど、汚れて劣化してます。
今日もグリーンティで、スミゾーテンチョーに別件でマイSRに乗っていただいてましたが、
シフトが入りにくいと指摘を受けてたので、あぁやっぱりか~と。



また、一度エンジン停止後、数分の時間経過後、再度エンジンをかける時、
最近では、90度付近になってますが、
ガシャガシャ、ガサツで、非常に不快なフィーリングになります。
ある程度冷えるとマシになるんですけどね。



プロステージはこのあたりがちょっと弱いのかなって気がします。
高負荷を与えた走行が多いと、劣化具合がハンパ無く早くて、数百キロでダメになる。
また、90度以上だと、シャバつきすぎて、メカノイズが大きく出る。



また油圧ですが、新しい時こそマシですが、
劣化してくると、目に見えて油圧が下がります。



オイルがまだ新しい時、
エンジンをかけてから、5分ほど経過した40度付近の油温で走行時、
6000回転位まで回すと、35~40PSI位で、
20~30分走行して、80度付近の油音で走行時、
6000回転位まで回すと、15~20PSI位です。



アイドリング時の油圧は、エンジンのかけ始め25PSI~30PSI
最初の70度到達付近では、5~6PSIです。



これが劣化してきますと、
エンジンをかけてから、5分ほど経過した40度付近の油温で走行時、
6000回転位まで回すと、20~25PSI位で、
20~30分走行して、80度付近の油音で走行時、
6000回転位まで回すと、10~15PSI位です。



アイドリング時の油圧は、エンジンのかけ始め15PSI~20PSI
最初の70度到達付近では、1~3PSIです。



大体20分も30分も乗ってますと、新しかろうが古かろうが、
減圧バルブうんぬんかんぬん関係無く、アイドリングでは大して油圧はかかってません。
多少、ヘッドに送り込まれているようですが、微々たるもんですw



ですから、クソ熱い中、渋滞に引っかかったりしてると、
無給油とまではいいませんけど、ヘッド周りはオイルが少ない状態になってるのは確かだと思います。
エレメントからデジタルで油圧を計ってるから間違いないはずだw



つまり何が言いたいかっていうと、オイルは劣化したらすぐに変えようぜーと。
SRは特に油圧が低いので、最新の車とは違って、ごまかしが効かんですね。








んでまぁ、MUNROさんが最近PANOLINを入れたので、
便乗して入れてみました。



売り文句のシフトフィールが軽いというのは、たしかに軽くなります。
これはプロステージやTRとは明らかに違いますな。
スコスコ入るので、シフトの入れミスが減るw



また、上記のように、90度付近まで油温を上げて、フィーリングを見ましたが、
ガサツさは少なく、300Vのような、まとわりつくようなニュルニュル感は無いですが、
なにかシリコンスプレーでも吹きつけた様な、シュルシュル感があります。



全体的にかなり優秀な感じです。
高温時では、300Vが一番良く、ただ低温時はちょっと硬いので扱いにくさがありましたが、
PANOLINは、低温時~高温時まで一定のフィーリングを保持してくれてる感じです。
ストリートが多くて、ワインディングもそこそこにってなると、丁度よさげかも。



あとは耐久性ですな。僕の乗り方で、どの位保てるのか。
最低でも1000キロは保ってもらわないと困るw

● COMMENT ●

No title

油圧の解説、なるほど~数値化されて面白いです。
デジタルってすごいですね。
ためになりました。(^_^)
PANOLINの売りのひとつである耐久性に期待したいですね。

No title

レスをまってますね~ww

No title

こうして数値化していただけると分かりやすいですねぇ。
走行中はヘッドへの供給量が減る・・・今の自分にとっては恐ろしい事実ですww

PANOLIN、中々良さげな感じですね。。あとは耐久性ですか・・・インプレ、待ってますね~。。良かったら自分も入れてみようかなぁ??

私も、オイル老化早いですね。
同じでまわし過ぎなんでしょうね~
今度、今迄聞いたことのないオイルを試します、聞く話によると、300vより耐久性あって値段も安いらしいので~

Re: No title

munroさん、まいどですー。

油圧を気にしだすと、オイル管理も今まで以上に気を使うようになって、
結果的にオイル交換も、かなりマメになってしまいました。

高いオイルをケチって長く使うよりも、
多少安いオイルでも、頻繁に変えるほうがいいかなってw

耐久性はどうなるでしょうねー。

Re: No title

なべちゃん、まいどー。

何のレス?w
レビューって事かな?

Re: No title

JUNさん、まいどですー。

油温が上がると、どうしても油圧は下がっちゃいますよね。
そんな時に、無給油状態で走る…すんごいカム音だったんじゃないです?w

よさげですねー。ただスッゲー良いって感じでもないですけど、
耐久性が良かったら、次もコイツにしようかなーって思ってます。

ヌルっていうより、シュルっと回るんで、
メカノイズはそれなりですけど、フィーリングはスムーズです。

Re: タイトルなし

オヤジさん、まいどですー。

回せば回すほど、劣化具合もものすごく早いですよね。
聞いた事が無いオイル…メジャーでなくても良いオイルはいっぱいありますから、
またお聞かせ下さいな~。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://areyakoreyasr.blog39.fc2.com/tb.php/623-f3d1fd07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

夜に乗るのが «  | BLOG TOP |  » 外装パーツ選びの難しさ

更新数

更新日カレンダー

カテゴリ

1号機SR400 カスタム (480)
SR400 522CC化 (12)
SR400 自家塗装 (51)
SR400 リアディスク化 (12)
SR400 メンテナンス (56)
SR400 FCRセッティング(カスタム) (16)
SR522 FCRセッティング(カスタム) (21)
SR400 2011年 カスタム状況 (2)
SR400 2012年 カスタム状況 (3)
SR400 2013年 カスタム状況 (1)
SR400 カスタム変遷  (1)
SR400 2016年カスタム状況 (0)
2号機SR400 カスタム (111)
3号機SR400 カスタム (38)
バイク雑記 (71)
パソコン関連 (11)
ラジコンヘリ (25)
電子工作 (11)
3号機 (1)

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

リンク