topimage

2017-05

外装パーツ選びの難しさ - 2012.06.07 Thu

カッコイイと感じても、そのほかのパーツの兼ね合いでイマイチだったり、
パーツそのものはカッコイイのに、SRに載せるとビミョーって感じのパーツも多く、
そのビミョーと思っていたパーツも、組み合わせでカッコよくなったり、
取り付けてみないと、なんともいえないのが社外パーツ。



パーツだけ写真で見ても、そのパーツが自分の車両に似合うかどうか、
自分の乗り方にフィットするかってのは、付けてみないとわからないもんです。




特にシート、タンク、ハンドル、フェンダー
この4つの組み合わせはひじょーに難しくて、
ネットでパーツを眺めてても答えは出ません。



カテゴライズして組み合わせると、わりと簡単にカッコよく仕上がっていいんですが、
僕のように、何にも属さないカスタムだと、それはもう泥沼w


他車種のカスタムを見て、SRをこうしようと考えても、
物理的に難しかったり、手間が異常にかかったりと、頓挫する事も、ままあるわけで。



僕は、JCAFE外装を塗装して載せたんですが、
どうも僕には乗りにくくて、特にストリートでは扱いにくく、取り付けに至ってません。




今取り付けているシートも若干寸足らず気味で、
これを改造するかぁと意気込んでいたわけですが、
まぁとりあえずポジションは僕には完璧なので、ずっと使ってました。

P1010222.jpg




今日モン3にお邪魔して、久しぶりにお会いしたSR仲間のお友達と談笑中、
モン3に在庫してるシートをいろいろ乗っけてみてたんですが、
WM,Nitroheads、DAYTONA,などなどいろいろ試してみますが、
どうもシックリ来ない…




そんな時、コレはデカすぎるわぁと取り付ける前から却下してたシートを
なんとなく載せてみると、意外とカッコイイ。意外って言うか似合うじゃねぇか!と。
DSC_0565.jpg



モトコに似てますが、モトコは基本シートレールに合わせた形状なので、若干角ばった感じですが、
このシートは流線形でシャープさと、YAMAHAらしい丸みが出てて、
なんかわからんが、カッコイイ。SRにマッチしとりますな。



裏側を見ると、K&Hって書いてある。だけど、相当古いエンブレムな気がする。
シート部は鍵で外せるようになってて、中を小物入れとして使えそうです。



一体コレはいつ販売されていたシートなんだ?と。
状態は非常に良く、FRPの厚みも4mm前後あるので耐久性は抜群に良さそう。



K&Hの歴史ってやつを見てたら、あったw
1978年って書いてますね。いつまで売られてたのかは、わかんないけど…
K&H




これを後ほどフージーさんと相談して、
バシッ!とカッコよく取り付けて頂こうと。
テールは丸型で埋め込んでもカッコ良さそう…あーなんか思わぬところにレアなお宝が~。

● COMMENT ●

No title

カテゴライズしても外装はそう簡単にはイカンよ(笑)
カフェだろうがチョッパーだろうが造り手、乗り手がそれなりに本気でないと
カッコイイのは出来んと思っとりますw

てか、またレアなシートをww
これでETCも詰めるから関東も行きやすく?なったね。

No title

カスタムが止まらないっすね~笑

今後使わないパーツがあったら売ってください( ̄▽ ̄)笑

No title

ハンドル、シート、ステップ色々悩んで、何回変えたことか・・・
間で仕事入れたら、俺の完成が遅くなる・・・
世間のボーナスに合わせて、オークション出品しますよ。
それで、何買おうかもう悩んでる。まだ、今の外装が完成してないのに・・・
モン3の片隅に、いるでしょマイSR~
ま、最初からゆっくりでいいので、心を込めて最高の1台作って、お願いしてるから仕方ないですがね。
フレーム加工など有るので、最後の最後に作業してくれるみたいなので、8月中完成予定です。
それまで、FTRがもつかな心配です。回しすぎ、エンブレ2足落しのパワースライドw
意外と楽しい~

No title

かっくいい!

No title

なんと、そのシートを交換するのですか!!。
カッコイイのに~、もしやフージーシートが放出されるのですか?。

Re: No title

youさん、まいど~。

見本となる車両があって、その王道を行くと、その通りに選べば、
その通りに仕上がっていくとは思うんだけど、
そっから、アレンジを入れていくと難しくなるよねぃ。

結構、刷り込まれた自分の思い出とか記憶が、
カスタムの好みに反映されると思うから、そうなると余計に難しくなるw

やたらレアなシートだと思うwもはやビンテージの領域?
ETCは盲点だったw

Re: No title

yuhekoさん、まいどですー。

止まりまへんw
売る前に、鍋というハイエナが瞬時に奪い去って行っちゃうのですw

Re: No title

オヤジさん、まいどですー。

何を出すんでしょう?w
急がば回れってやつですな!ってかまだ結構先なんですね~。

オヤジさんが乗っかってパワースライドなんかしたら、
プロアームからホイールがもげるぅうう!?

Re: No title

なべちゃん、まいど~。

載せてみるもんですわぃ~

Re: No title

hikariさん、どもども~。

残念ながら放出は…無いと思われます。
一番最初にモン3でカスタムした思い出のシートなんでございます。

No title

失敬な!8割がた僕にドナドナってあとは他の皆さんにも回ってますよ~ww

No title

へ~、そうだったんですね、そんな事も知らずに失礼しましたm(__)m。
思い出の品、そりゃ~プラスレスですよねd(^。^)。

元のシートもカッコ良くて大好きなんですがこれは予想外?wに似合ってて素敵ですね~^^
これにフージーマジックが施されて…楽しみですね~♪

J-CAFEの今後の行方が気になりますww

Re: No title

なべちゃん、どもん~。

列挙してみるとすげぇぜw
EXCEL黒リム+アントビレットハブ+AUTEXチューブレス化+GT501
EXCEL黒リム+TDRハブ+230mmローター+ISAスプロケ、KEINZキャリサポ、AUTEXチューブレス化+GT501
BORE-ACEスプリング、フォークアシスト、フォークトップボルト
BORE-ACEステム、トップブリッジフルセット、BORE-ACE中空アクスルシャフト
BORE-ACEライトステー、BORE-ACEハンドル、グリップ、バーエンド、BORE-ACE軽量キャリサポ
BORE-ACEフォークダストカバー、BORE-ACEオイルエレメントカバー
ポリッシュクランクケースカバー、DAYTONA製LEDテールランプ、

Re: No title

hikariさん、どもども~。

そうなんですよ~。
このシートは坂本さんからの紹介で、フージーさんに依頼したものなんです。
つまり、このシートがSRにぶっこんでいくきっかけですねw

Re: タイトルなし

マッチャンさん、どもどもでーす!

ほんと予想外ですw
既製で、テールライトを合わせるとどうしても、選べるライトに制約が出来るので、
それでも元からそうであったような具合になかなか出来ないので、
そこんところを、ハイパーボバーばりに
ズバっとカッコよく仕上げていただけたらなーと思ってますw

J-CAFEは…現在眠っておりますw


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://areyakoreyasr.blog39.fc2.com/tb.php/622-3f3c4300
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PANOLIN «  | BLOG TOP |  » 2012年 上半期 カスタム状況 (6月改訂)

更新数

更新日カレンダー

カテゴリ

1号機SR400 カスタム (480)
SR400 522CC化 (12)
SR400 自家塗装 (51)
SR400 リアディスク化 (12)
SR400 メンテナンス (56)
SR400 FCRセッティング(カスタム) (16)
SR522 FCRセッティング(カスタム) (21)
SR400 2011年 カスタム状況 (2)
SR400 2012年 カスタム状況 (3)
SR400 2013年 カスタム状況 (1)
SR400 カスタム変遷  (1)
SR400 2016年カスタム状況 (0)
2号機SR400 カスタム (112)
3号機SR400 カスタム (38)
バイク雑記 (71)
パソコン関連 (11)
ラジコンヘリ (25)
電子工作 (11)
3号機 (1)

最新記事

月別アーカイブ

リンク