topimage

2017-08

 - --.--.-- --


FCR-MJNセッティング及びフィーリングなど - 2012.06.04 Mon

FCR39からFCR-MJNに変えて、変わった事がいくつかあります。



まず、FCR39の時は、シフトチェンジの時、
チェーンがガッっとなるほどのドン付きがあって、相当上手く繋げないと、
やたらと、ギクシャクするのですが、MJNは、それが皆無です。



FCR39の時は、高回転で、シフトチェンジの時、
クラッチを繋いで、アクセルを開けると、ほんの一瞬だけですが息継ぎします。
ほんとに一瞬なのですが、コンマ何秒かのロスが出ます。
絶妙に繋げばいいんですが、普通に高回転で繋ぐとかなりの確率でドンツキします。
これを解消したいがために、クイックショットとかいろいろ出とるわけですな。



これはテックサーフで頻繁に起こる事で、スパトラではあまり起こりません。
いきなりドカンと来るんですわ~と以前から言っているのは、まさにこの事です。



MJNにしてから、何も考えずに高回転までがーっと引っ張って、適当に繋いでも、
バァアアアアバァアアアアと…スムーズすぎるほどスムーズに繋がって、
そのまま加速します。これが、結構0-100km/hに影響してるような感じです。



FCR39の時は、バァアアアッッバァアアアア…って感じw
なんか言葉で書くと、かなりラグがありそうな感じですが、ほんと一瞬だけですけどねw



それから、昨日も言いましたが、力強さが上乗せされているので、
パーシャル状態から、ガバッと開けた時の、グンッと車両が前に押し出される感は、
FCR39とはかなり違いますね。



昨日は、製品出荷状態のセッティングでメインジェットだけ170番にしてましたが、
今日は、ある程度触ってセッティングを出しましたが、まぁ楽です事w




製品出荷状態では、
パイロットスクリューは2と2分の1回転
エアスクリューは1と8分の5回転
スローは55番
ニードルは3段目



ですが、数字だけ見ても、どうみても濃いです。
MJNはそれでも普通に走れちゃうんですよね。



結局パイロットスクリューは、1と5分の2回転で薄くして
エアスクリューは1と5分の4回転で、少し薄くして、
その他はそのままで、とりあえずセッティング完了。



製品出荷状態のままですと、冷間時にエンジンをかけても、
いきなり1800回転からはじまったり、
いきなりガコーンと回転が落ち込んだり安定しませんでしたが、
セッティングを出してからは、50回転以内程度でほぼビタ止まりでアイドリングは安定。



今、マイSRは、優しくキックを降ろすだけで、
ほぼ1発でエンジンがかかるのでラクチンすぎる~。



せっかくなので、アイドリング中の動画を撮ってみました。
油温は77~78度。回転数は1280~1350で安定。
電圧はヘッドライトを消してるので14.7Vで安定。
ヘッド及びピストン等の音は至って静穏。カムチェーンとキャブとブリーザーの音が大半ですかね。




軽くガッとメインの領域まで回したりして、プラグの状態をチェック。
かぶりも無く、焼けもほぼコレでイイ感じ。
P1010234.jpg


経験則で言うと、SRの場合、イリジウムプラグで、コンガリきつね色に焼けていると、
シャシダイにかけると、大体濃いグラフが出ます。
もうちょっと濃くしようかな?程度の焼けが、一番いい空燃比のグラフが出てましたね。



ただし、普通のプラグでは、イリジウムよりも、ガッツリ焼ける傾向が強いので、
イリジウムと、通常のプラグの焼けを混同してしまうと、
セッティングは大体おかしな事になる気がします。



とりあえず、FCR-MJNに関して、
今シーズン中、これ以上触る事は、もう無いかもしれません。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://areyakoreyasr.blog39.fc2.com/tb.php/619-885499af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2012年 上半期 カスタム状況 (6月改訂) «  | BLOG TOP |  » ラララ MU JI N くん~♪

更新数

更新日カレンダー

カテゴリ

1号機SR400 カスタム (480)
SR400 522CC化 (12)
SR400 自家塗装 (51)
SR400 リアディスク化 (12)
SR400 メンテナンス (56)
SR400 FCRセッティング(カスタム) (16)
SR522 FCRセッティング(カスタム) (21)
SR400 2011年 カスタム状況 (2)
SR400 2012年 カスタム状況 (3)
SR400 2013年 カスタム状況 (1)
SR400 カスタム変遷  (1)
SR400 2016年カスタム状況 (0)
2号機SR400 カスタム (114)
3号機SR400 カスタム (39)
バイク雑記 (71)
パソコン関連 (11)
ラジコンヘリ (25)
電子工作 (11)
4号機 (1)

最新記事

月別アーカイブ

リンク

