topimage

2017-06

回るぜ!! - 2012.06.02 Sat

ビレットクランクケースカバー。
相当にこだわりを入れ込んだので、予定よりもかなりずれ込みましたが、
それに見合うクオリティで仕上がってきました。

P1010175.jpg



ガンメタのアルマイト…?




では、ありません。



アルマイトでは、このような大きな部位で、なおかつ熱が入る部分では、
色抜けがひどく出るので、あえて、塗装です。




しかし、通常の塗装では、切削痕が全て消えてしまいます。
エンドミルを走らせる事で勝手に出る切削痕は、非常に浅いので、
これを残すには、塗膜を最小限に抑える必要性があります。



しかし塗膜が薄いと、簡単に剥がれてしまうので、強固な食い付きを要求されるので、
ニシムラコーティングのダイヤモンドコートが施されています。
シリンダーやヘッドと同色で調色してもらってますので、違和感がありません。


P1010174.jpg



真ん中はハードアルマイトで、こちらも素材的には出ないはずの発色になっていて、
本来は、もっとグレーにしかならないそうです。偶然の産物w




裏側の写真を忘れてたので、以前撮っておいた写真でも…
P1000850.jpg





プレッシャープレートも、ややこしい要求をして、
ただの赤ではなく、深い赤にしてくださいとお願いしていたので、
このような色合いになりました。








純正のプレッシャープレートは、ある程度ガタがあり、
どれだけ中心に組みつけても、遠心力により、外へ逃げてしまうので、
どうしても、芯ブレを起こしたような回転にしかならないのですが、
このプレートであれば、ビタっと中心に収まって回転します。



意外とこういうものでも、いろんな部分で、多少なり作用するかもしれませんね。
ブレていれば、それだけ無駄な力がかかって振動するわけですから。






今日はひさびさに、初期型SR400に乗っておられる方にお会いしました。
いやぁすげぇですよ。これだけ完全な初期型で綺麗な車両はそうそう無いんじゃないかと。
P1010198.jpg



さすがに重いですが、重厚感があって、存在感が溢れてます。
一つ一つがやたらと頑丈な作りなんですよね。というか振動対策があまりされていません。
これがスタートって感じがヒシヒシと感じる車両です。
でも2J2マフラーの歯切れの良い低音の混じった排気音はタマランw




夜は恒例?のオリンピア食堂。
P1010203.jpg




あれ?見切れてますが、なんか一人えらくショボイメニューな方が…?
P1010202.jpg



● COMMENT ●

削り出しの質感がたまりませんね。
しかも色が渋い!

これは右側への転倒は何が何でも避けなければいけませんね(笑)

反対側のジェネレーターカバーも、いつかリリースされるんでしょうかねぇ?


No title

おお!前ののぞき窓の時はそんなに気にして中身見てなかったんですが目視でわかるってことはコンマ台の振れもしくはミリ単位かもですね!それなら高回転ではなんか違いが体感できるかもww
プレッシャープレートだけでも単品交換とかもありですね!
レビュー待ってまーーすw
たまにはまともなコメントもありでしょう?ww

No title

おお~! 格好良いですね~

色合い的にも上手い事溶け込んでいて素敵です(^^)

Re: タイトルなし

くろとんぼさん、どもでーす。

削りパーツはやはり全体がビシっと締まりますね~。
色はやっぱりこれにして正解だったかなと思ってます。

右側に転倒すると、50万は軽くぶっ飛ぶ感じですw

おそらくカバーはリリースされると思いますが、
さすがにフライホイールのビレットは難しいでしょうね…w
バランス取りを考えると、とてもじゃないですが量産に見合わないw

Re: No title

なべちゃん、まいど~。

精度が出てるので、ほんとぶれないですね!
どんな箇所であれ、回転物はぶれない方が良いに決まってます。

キモイコメントばっかも返すのに困るからww

Re: No title

Win's Factoryさん、まいどですー。

主張するのは、プレッシャープレートだけでよかったので、
シリンダーと同色にしてもらって正解でした。

ただ、気を使いまくりですw

No title

こんばんわ

ふらふらしていたら辿りつきました

かなりエグイケースでびっくりです

ワンオフですか?

かなり興味深々です!

Re: No title

hayateさん、こんばんは~。

これはAntlionさんのケースです。
僕のカバーは初回に4個か5個だけ製作されたものの1つで、
現在予約受付中だそうです。




管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://areyakoreyasr.blog39.fc2.com/tb.php/617-1d32aab1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ラララ MU JI N くん~♪ «  | BLOG TOP |  » SAKAMOTRAPP その2

更新数

更新日カレンダー

カテゴリ

1号機SR400 カスタム (480)
SR400 522CC化 (12)
SR400 自家塗装 (51)
SR400 リアディスク化 (12)
SR400 メンテナンス (56)
SR400 FCRセッティング(カスタム) (16)
SR522 FCRセッティング(カスタム) (21)
SR400 2011年 カスタム状況 (2)
SR400 2012年 カスタム状況 (3)
SR400 2013年 カスタム状況 (1)
SR400 カスタム変遷  (1)
SR400 2016年カスタム状況 (0)
2号機SR400 カスタム (113)
3号機SR400 カスタム (39)
バイク雑記 (71)
パソコン関連 (11)
ラジコンヘリ (25)
電子工作 (11)
4号機 (1)

最新記事

月別アーカイブ

リンク