topimage

2017-06

SAKAMOTRAPP - 2012.05.31 Thu

ボアマフラーのフルパワー仕様を取り付けてみました。
通称「サカモトラップ」勝手に名付けたw



ただ僕が今回付けたものは、モン3のフージー号のものなので、
管長が若干長いのですが、んまぁそんな劇的な違いは無いだろうと。
DSC_0557.jpg




まず、フージー号は595CCで圧縮も高いので、
ディスクは20枚だったのですが、そのまま僕も20枚で試走。
抜けすぎ…ほんとに走らない。ギャ~ンと吹けきってるのに
速度がハナクソ以下で、こりゃダメだと。




次は11枚まで減らして試走。
おーイイ感じ~。と思い、一気にガバ開け。
レスポンスが悪く、ワンテンポ遅れる。
3000~4000の吹けが悪く一瞬もたつく。




更に8枚まで減らしてみる。
レスポンスは良く、いけるかと思ったんですが、
ラフな開け方にはまるで付いてこない。完全に引っかかる。
コレはセッティングではどうにもならん位。




16枚に増やしてみる。メチャクチャいいじゃねぇか!
どの領域でも、ピーキー感が無く、グッと引っ張る加速があります。




早速0-100km/hを計測。
5秒95、5秒72、5秒86、5秒65
なかなか良い感じ!
DSC_0559.jpg




ちなみに、テックトラップでのクローズドの場合、
6秒02、6秒21で、5秒台は出せなかったので、
0.2秒~0.4秒ほどサカモトラップより遅いです。




しかしテックトラップをオープンにすると、
4秒98、5秒21、5秒39と、100km/hまでの加速は早いです。
ただ、初速でフロントをあまり浮かせないように回転の調整をする必要があるので、
結局そこで、調整ミスすると、かなりロスっちゃいますね。
P1000983.jpg




どちらが速いかっていうと、甲乙付けがたい。



テックトラップは、テックサーフの血を受け継いだ特性なので、
やはり初速といいますか、スロットルの開けはじめのピーキーさがあり、
それがゼロ加速の強みでしょうか。



サカモトラップは、スロットルを開けた瞬間の鋭さは正直ありませんが、
まんべんなく早く、扱いやすいです。気が付いたら100キロ出てたって感じ。



なおかつ振動が穏やかで、4000回転でも7000回転でも振動の質に大差ないんですよ。
なので、8000まで回してもまだイケると思わせてくれます。



機械モンは、高負荷になってくると、振動が足枷になるので、
振動なんてものは無けりゃ無いほど、数字をはじき出すには、良い条件が整います。



問題は、17インチでコイツの装着となると、バンク角が稼げないので、
ほぼ100%エキパイを擦ってしまうであろうと…



結論。どっちも早いw



スロットルの開閉に完璧にシンクロした、スロットルレスポンス鋭さを重視し、
吹け上がりの軽さ、100キロまでの速さを求めるならテックトラップ。



高回転までガンガン回す。まんべんなく早くて振動も少なく、
扱いやすい特性が欲しいなら、サカモトラップ。



スゥ~っと伸びるか、ギャ~ンと伸びるか…
あなたはどっちがお好き?

● COMMENT ●

No title

初号機は400クランクでテックトラップでギャーーンと!
弐号機は500クランクで坂本トラップでニューーンと!
あぁ妄想が止まらないぃぃ!
欲を言うなら400はFCR500はTMRにしたらなおいいんでしょうねぇ。
でもなぜかFCRを新品では買いたいと思わない変子な僕です。ww

Re: No title

ハイエナさん、まいどー

キャブは新品か、もしくはショップでチェックの入ったものを買う方が
結果的に安いですなw

ヤフオク等の中古キャブで、使用状況のわかりにくいものは、
摩耗がわかんなくて怖い…

TMRは、癖が強いから敬遠中w

No title

私は、マイルドより荒々しい方がいいですね~
マイルドを乗るなら、4発乗れば?思ってますので~
ガツンガツンくる方が好みでしょうね~

Re: No title

オヤジさん、まいどでーす。

ガツンと来る仕様なら、是非ハイコンプでw
トラップマフラーは、荒々しさが減るので、
レーシーなマフラーでギャーンと吹かす方が、オヤジさんの好みかもしれませんね~。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://areyakoreyasr.blog39.fc2.com/tb.php/615-606f5208
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

SAKAMOTRAPP その2 «  | BLOG TOP |  » テック~テック~

更新数

更新日カレンダー

カテゴリ

1号機SR400 カスタム (480)
SR400 522CC化 (12)
SR400 自家塗装 (51)
SR400 リアディスク化 (12)
SR400 メンテナンス (56)
SR400 FCRセッティング(カスタム) (16)
SR522 FCRセッティング(カスタム) (21)
SR400 2011年 カスタム状況 (2)
SR400 2012年 カスタム状況 (3)
SR400 2013年 カスタム状況 (1)
SR400 カスタム変遷  (1)
SR400 2016年カスタム状況 (0)
2号機SR400 カスタム (113)
3号機SR400 カスタム (39)
バイク雑記 (71)
パソコン関連 (11)
ラジコンヘリ (25)
電子工作 (11)
4号機 (1)

最新記事

月別アーカイブ

リンク