topimage

2017-09

 - --.--.-- --


ラーメン&マグロ (゚д゚)ウマー ツーリング - 2012.05.27 Sun

SRをこよなく愛する方たちとツーリング。
僕は道中の目的は主に昨日3MAフォークにスラストベアリングを入れたので、
その効果及び、走行フィーリングを試してきました。






いやぁ気持ちよかった!
好天に恵まれ、最高のツーリング日和。
P1010149.jpg




目的地はラーメン屋。思ったよりも1時間近く早く到着したので、
川でいろいろと談笑しつつ、はしゃぎつつ…綺麗な川はやっぱいいっすなぁ。
ていうか、こんなとこにラーメン屋があることに驚いたw
P1010157.jpg




ここのラーメン、激ウマ。何故かマグロ丼も…激ウマw
P1010161.jpg







帰り際はボア号と恒例の加速勝負なんてしてみたりw
淡路MTの帰り際にやった、ぬわわキロのパーシャル状態からヨーイドンであれば、
その回転域のトルクなどでぐい~っと差が出てくるんですが、
ゼロ加速勝負になると、6000~8000回転に入れっぱなしの変速になるんで、
ひたすら、ぬうわキロ付近まで横1列に並んでるというw
ただやっぱり4速の7000回転付近でグゥっと行かれるので、シャシダイデータ通りの結果。



結果的に思ったのは、ボアチューンされたエンジン同士なので、
同じような加速というか、同じといっても良い位ソックリだと思います。







さて、3MAフォーク+スラストベアリングの効果ですが、
まず、路面追従性がかなり良く、路面に吸い付いてるかのような感覚です。
トットンストトトトン~と非常に細かく路面に追従してフォークが運動してますね。



先日書いてたとおり、初期から動きが、やたらとスムーズなのです。
コーナーに入る時、そのスラストの影響で、今までよりも、フロントが早く入り込んで、
わりとクイック気味にコーナーに進入するので、そこが少し気になった箇所かな。
スパーンと進入出来るんですが、スラストを入れる前と同じように進入すると、少し内へ入っちゃいますね。



その分、いつもよりスロットルを多めに開けて走ってたのですが、
そうすると次は、やたらとスパッと車体が起き上がってくるので、最初はちょっと焦ったw 
とにかく、このままで当分の間乗って慣れないといけないっすな。



マイSRは17インチで、110、140タイヤなので、わりと安定してますが、
この辺に関しては18インチで細いタイヤの方ですと、
より顕著に感じるのかもしれないです。




ほとんど出来上がったマシンを操るなら、後はライディング技術次第なのかもしれませんが、
こうやって、あっちゃこっちゃいじくったマシンは、難しすぎますね…
ただ、3MAフォークを入れてから今日が一番気持ちよかったのは確かですねー。









16時前後に大阪に戻ってきて、前回のオイル交換から1800キロ乗って、
ギアの入りが悪くなったので、モン3にてオイル交換。というか1ヶ月経ってねぇよ…



洗車後、ジーッとタイヤを見てましたが、
攻めるのではなく、気持ちの良いスピードでのワインディングでしたが、
使ったところがゴッソリ斜めに削り落ちちゃってるんで、タイヤの形が少しずつ段付きにぃ…あぁ…
路面温度の高い夏場は…もたないかもしれませんな。

P1010171.jpg
P1010170.jpg

● COMMENT ●

No title

スラストベアリングはかなり良い感じだったようですね。
マグロもラーメンも美味そう~♪

No title

お疲れ様です。
楽しんでいただけたようで何よりです。(^_^)
「攻めるのではなく、気持ちの良いスピードでのワインディングでしたが・・・」
私は、ツーリングでは、安全が絶対条件、できるだけ謙虚に周りに迷惑かけないよう気持ちよく走りと楽しみたいと思ってます。
そう心掛けても事故を見ると明日は我が身・・・お互いご安全に~

Re: No title

ラングリーさん、まいどー。

良い感じ!だけど、懸念材料も浮き彫りになるんで、
100%良くなるとは言い難いw

結局何かを得たら何かを失う理屈どおりで、
その失う部分が少なくて、得る部分が多いって感じですねー。

ラーメンとマグロは美味すぎたw

Re: No title

マンローさん、ありがとうございました!

やっぱり僕は少人数の方が性に合ってるようですw

基本的に刺激的な走行がしたいなら、一人でやるもんだと思ってるんで、
こうやって、仲間で走行する時は、あ~気持ちエエ~と感じるワインディングが一番好きです。

事故現場を、たまたまですが、2回も見てしまいましたが、
やはり、ちょっとしたミスで起こりえる事なんで、
自分を過信せずに、乗っていきたいなーと思います。


No title

今晩は、自分もST1ですが規定内に収めています。
ノーマルカムがたしか0.10ですから少し狭いのでは?
ハイカムはノーマルより広い設定で特性が生かされるのかな?

ST2に比べれば静かな方だと思います。

Re: No title

Ozawaさん、どもでーす。

たしかに規定値からすると、相当狭いので、
どうかなーっていう部分もあるんですが、
不具合を感じた事が無いんですよねw

それは、記事の最後にもチラっと書いていたのですが、
僕のST-1は、形状、重量バランスをいじってまして、
それをふまえた上で、温まった時にクリアランスゼロを目指す意味から、
だったら、それに従わなくてもいいんじゃね? みたいな感じになってます。

ST2はやはりちょっとうるさいんですかねw
現在のマイSRは、シュシュシュと耳を近づけると鳴ってる程度です。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://areyakoreyasr.blog39.fc2.com/tb.php/612-96a11b40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カムの疑問? «  | BLOG TOP |  » 流行りの…

更新数

更新日カレンダー

カテゴリ

1号機SR400 カスタム (480)
SR400 522CC化 (12)
SR400 自家塗装 (51)
SR400 リアディスク化 (12)
SR400 メンテナンス (56)
SR400 FCRセッティング(カスタム) (16)
SR522 FCRセッティング(カスタム) (21)
SR400 2011年 カスタム状況 (2)
SR400 2012年 カスタム状況 (3)
SR400 2013年 カスタム状況 (1)
SR400 カスタム変遷  (1)
SR400 2016年カスタム状況 (0)
2号機SR400 カスタム (114)
3号機SR400 カスタム (39)
バイク雑記 (71)
パソコン関連 (11)
ラジコンヘリ (25)
電子工作 (11)
4号機 (1)

最新記事

月別アーカイブ

リンク

