topimage

2017-08

 - --.--.-- --


流行りの… - 2012.05.27 Sun

最近、トレッセルさんのリアショックのスラストベアリングを組み込むことにはじまり、
スプリングの動きをよりスムーズにしてやろうとするチューンが流行ってますね。
WPは昔からそれを行っていて、スプリング下部にスラストが入ってます。



で、最近はSRの純正フォークにスラストベアリングを入れて、
動きをよりスムーズにしてやるというのが流行っており、
じゃあ僕も…とやってみました。



3MA1フォークなので、それに合うスラストを注文したのですが、
アントライオンのイニシャルアジャスターとの兼ね合いもあって、どうかなーと思ってましたが、
問題なく組み込めました。
P1010138.jpg





そして、実際にダンピング等を確認。



これはやるべき。初期の動きがまるで違う。
元々「…スゥ…」という初期の若干もたついた入り方が、
「スッ~スゥ」と初期からスムーズに入り、別物の動きになりますね。
同じレートなのに、まるでバネレートを落としたかのような感覚に陥るほど。



実際に街中を走行してみても、動く動く、あぁ動くよー。
コーナーで倒しこんでも、スイスイいくよー。
低速でもグリグリ吸い付くようなフィーリング。



初期の入り方がハンパなくスムーズ。
スッっと入って、シュゥ~っと戻ってピタっと止まる。
減衰の基本原理を、忠実になぞった動きをしてくれてます。



そこらの山で、それなりの速度のワインディングなら、
3MA1の場合、油面と粘度を細かいところまで詰めると、
十分使えるよねっと僕なりの意見。
セッティングを詰めてくれたスミゾーテンチョーに感謝しないといけませんね。



これ以上の減衰が必要って事は、
凄まじい速さでコーナーを抜けたりしないと、
その効果がわからないような気がしますし、僕にはそこまで走りこめる技術は無いw
中途半端な速度で進入すると、逆に怖いんじゃないかなって。







話は変わり、かなり前から、WMの新型フェンダーを
譲り渡すお約束をしていたにもかかわらず、ずーっと渡し忘れてたのですが、
丁度グッドタイミングで、ボアエースにてお会いできたので、
せっかくなので、取り付けのお手伝いをさせてもらいました。



これはSR用なので、3MAフォークではどうかなーと思ってましたが、
ボアエースのカラーを使って、問題なく取り付け完了。
あまりにもジャストフッティングだったので、ちょっと驚きました。
マジでカッコイイ!!
P1010139.jpg



…ちなみにコレ、WMに電話か直接訪問かで製作依頼しないといけないと思います。
僕の場合で、40~50日かかりました…価格は2万。
見た目はレーシーでアルミなので、FRPやカーボンはちょっと…って方にはオススメ。






夜は、モン3にてダラーっとしてましたが、
やっぱりライトをもう少し下げたい。それからもう少し引っ込めたい。
そしてやっぱり、僕の好みからするともう一回り小さなヘッドライトが欲しい。
P1010141.jpg




もう少しケツを上げると、よりカッコよくなりそうですが、
スイングアームのタレ角やディメンション、チェーンスライダーなどを考慮すると、
345mm位でいいかな。クラフトマンのスイングアームはそんなに太くないので、
極端にケツ上がりになったりしませんので、345mmにしてもスライダーがガリガリにはなりません。




明日、山にていろいろ試してみようと思います。

● COMMENT ●

No title

僕の固いフォークに組み込むと良いかもしれんね~。
よしやってみよ~。

No title

最近流行ですね~ 未だ未装着なので興味津々です(^^)

Re: No title

youさん、まいどー。

硬いのが柔らかくなるっていうより、
スムーズになるって感じ。

3MAは、上にパイプがあるだけだから組み込みやすいけど、
構造上難しいのもあるみたいなんで、そこだけが注意点?

Re: No title

Win's Factoryさん、まいどですー。

良い悪いは別として、確実に変化の出るものなので、
安いですし、お手軽なんで、これは絶対にやっとくべしだと思いますね~。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://areyakoreyasr.blog39.fc2.com/tb.php/611-5601213f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ラーメン&マグロ (゚д゚)ウマー ツーリング «  | BLOG TOP |  » シャケーン!!

更新数

更新日カレンダー

カテゴリ

1号機SR400 カスタム (480)
SR400 522CC化 (12)
SR400 自家塗装 (51)
SR400 リアディスク化 (12)
SR400 メンテナンス (56)
SR400 FCRセッティング(カスタム) (16)
SR522 FCRセッティング(カスタム) (21)
SR400 2011年 カスタム状況 (2)
SR400 2012年 カスタム状況 (3)
SR400 2013年 カスタム状況 (1)
SR400 カスタム変遷  (1)
SR400 2016年カスタム状況 (0)
2号機SR400 カスタム (114)
3号機SR400 カスタム (39)
バイク雑記 (71)
パソコン関連 (11)
ラジコンヘリ (25)
電子工作 (11)
4号機 (1)

最新記事

月別アーカイブ

リンク

