topimage

2017-10

SRの ボルト達 - 2010.12.24 Fri


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
普通の規格ボルトじゃつまんない。
テーパーボルトって高いんですよねぇ。見た目はいいんですけど。
 
 
 
エンジン周りもそうですね~。
カバーの10本のボルトはもちろんの事、
キックインジケーター左右のナットとかですね。
 
 
 
この2本ってタンクに隠れきってないので、
錆びやすいですし、錆びると目立ちます。
一度錆びると、進行は止められないですしね。
 
 
 
他、僕のSRに限らず、低年式SRでかなりの確率で錆が来ている、目立つボルトは、
サイレンサー取り付けボルト、ピボットシャフトナット、
フロント&リヤアクスルシャフトナット、エンジンマウントステーボルト
辺りが僕的には目立つ部分ですね。
 
 
 
ボルト&ナットの錆は想像以上に目立つ気がします。
人間のほくろみたいなもん?
どんなに磨いても、各所ボルトが錆びてると、余計にそこが浮き彫りになるんで、
出来るだけボルト関係は綺麗にしておきたいですね。
 
 
 
プラモデルでもそうなんですが、大まかな広い面の仕上がりは、
素人であろうがプロであろうが大して変わんないと思いますが、
細かい部分の仕上がりで、全体の見た目が大きく違っている、もしくは印象が変わるので、
同じようにしてSRのような中身丸見えのバイクには、こういう細かい部分って重要な気がします。
 
 
 
SRの入院から戻ったら、その辺りも念頭において、綺麗にしていこうと思います。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://areyakoreyasr.blog39.fc2.com/tb.php/61-ac8693ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

SRカスタムシート «  | BLOG TOP |  » さーて、明日のSRさんは~?

更新数

更新日カレンダー

カテゴリ

1号機SR400 カスタム (480)
SR400 522CC化 (12)
SR400 自家塗装 (51)
SR400 リアディスク化 (12)
SR400 メンテナンス (56)
SR400 FCRセッティング(カスタム) (16)
SR522 FCRセッティング(カスタム) (21)
SR400 2011年 カスタム状況 (2)
SR400 2012年 カスタム状況 (3)
SR400 2013年 カスタム状況 (1)
SR400 カスタム変遷  (1)
SR400 2016年カスタム状況 (0)
2号機SR400 カスタム (115)
3号機SR400 カスタム (39)
バイク雑記 (71)
パソコン関連 (11)
ラジコンヘリ (25)
電子工作 (11)
4号機 (1)

最新記事

月別アーカイブ

リンク