topimage

2017-10

加速… - 2012.05.23 Wed

加速の車両の挙動ってどうなってるか…



んまぁ人間が乗ってるんですから、姿勢で変わっちゃいますが、
フロントが伸びて、リヤに荷重がかかるから、その分、若干リヤが沈みますけど、
結構足回りがしっかりしたフルノーマルのバイクに乗ると、
ほとんど沈んでないのが体感出来ますよね。ガバ開け加速では嫌でも沈みますけど…



何が働いてるかって、アンチスクワットですけども、
これが効いてないと、コーナーでグリップ感が無かったりだとか、
というか、コーナーでスロットルを開けてられないw



ややこしい話は抜きにして、とにかくアンチスクワットが働くと、
トラクションがかかって、グリップ力が十分に得られるって事。



車体は持ち上がろうとして、その半力でタイヤを押すので、
グリグリ~っとグリップするわけですな~。
この力はスイングアームのディメンションや、
ショックが重要な要素を占めますが
ディメンションは容易に触れないので、いかにリアショックが重要か…



なんとなくイメージでは、加速する時って、リヤが沈んでるイメージがありますけど、
それは単に、荷重がリヤにガツーンとかかって、フロントがバイーンと上がっちゃってるからw



わかりやすいのが、丁度僕のパワーチェックの動画で見れます。
加速と共に、ケツ周りがグゥっと伸び上がっていきますよ。
なんか不思議ですけど、リンク構造を考えると、そりゃそうだよねってw
回線とグラボが余裕!という方はHDでどうぞw




んま、結局こういう動きを阻害してちゃ何の意味も無いんで、
やっぱり良く動くショックは重要だって事ですな~。



高速巡航時、フロントがフラフラしてどうにもこうにもっていうのも
意外とリヤ周りに原因があることが多いらしいですよ?



なんで、こんな事を思ったかというと、
最近ドカティに乗ってその感覚を良く感じたので。

● COMMENT ●

No title

なるほど~、よく漫画とかである「コーナーで開け続けた奴が勝つ!」
ってのはそんな理屈があったんですね~。

やっぱりサスかな~、とか思ってみたりww

次はチェーンの為になる話をひとつwww

No title

挙動見るつもりが、途中から”良く回るエンジンやなー気持ちええー”と音ばっかり気が逝ってました
ちなみにモトガジェのリミット点灯は8000回転ですか?

Re: No title

yuhekoさん、どもでーす。

フニャフニャで、ダンパーっていうか減衰が効かないと、
結局腰砕けで、ふらついちゃいますし、
減衰を効かせすぎると、タイヤが横へスライドっていうか滑っちゃいますし、
メリハリ付けすぎると、スロットルのオンとオフでやたら車体の挙動が大きくて、
それがうざかったり…というか押さえ込めなくて、結構バンピーな道のワインディングでは恐怖w

といいながら、僕はわりと安全運転です。



Re: No title

yuhekoさん、追記w

チェーンはフリクションの違いとか、
ノンシールかシールの違いとか、
厚みの寸法が違うとか、
そんなもんじゃないでしょうか?w

んま、耐久性とかフリクションの差はチェーンによって結構あるので、
その辺は、緑茶なりで聞いてみておくれやすぅ~。

僕個人的には、注油と清掃してりゃなんでもいいかなってw

Re: No title

あーさん、ども!

試乗された方誰しもが仰いますが、やたらとシュイーンと回るので、
いろんな意味でSRっぽく無いかもです。
でも、41馬力位で頭打ちなんで、10:1の522CCのST-1の限界?なんて思ったりw

この時は8000のグラフのままにしてた気がします~。
高速に乗って回すぜーって時は10000にしてますけどw

No title

僕が淡路の時ストレートであんな遅い速度で怖かった原因はリアセッティングおよびチン…ライポジがちゃんとしてなかったからなのかもですね。w

Re: No title

なべちゃん、どもー。

またシモネタ(゚Д゚)
まだ、足回りに慣れてなかったってのもあるかも?w

昔からヤマハは後ろ乗り
ホンダが前乗りのイメージ強いですね。
ドカなんて初期の設定だと、日本の一般道だと、サスが仕事してくれないですよね。
私のセッティングだと、皆さん硬すぎるでしょうが(>_<)

Re: タイトルなし

オヤジさん、まいどですー。

ドカは、〇60キロなど、そのあたりになると、
急に路面に吸い付いたように落ち着き出して、安定しますね。
んまぁ、結局日本では、普通に乗る分には性能を発揮しきれないというw

オヤジさんのセッティングは僕にも硬すぎましたw


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://areyakoreyasr.blog39.fc2.com/tb.php/608-7128df64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

シャケーン!! «  | BLOG TOP |  » ヘッドライト…

更新数

更新日カレンダー

カテゴリ

1号機SR400 カスタム (480)
SR400 522CC化 (12)
SR400 自家塗装 (51)
SR400 リアディスク化 (12)
SR400 メンテナンス (56)
SR400 FCRセッティング(カスタム) (16)
SR522 FCRセッティング(カスタム) (21)
SR400 2011年 カスタム状況 (2)
SR400 2012年 カスタム状況 (3)
SR400 2013年 カスタム状況 (1)
SR400 カスタム変遷  (1)
SR400 2016年カスタム状況 (0)
2号機SR400 カスタム (115)
3号機SR400 カスタム (39)
バイク雑記 (71)
パソコン関連 (11)
ラジコンヘリ (25)
電子工作 (11)
4号機 (1)

最新記事

月別アーカイブ

リンク