topimage

2017-08

 - --.--.-- --


パワーチェック - 2012.05.21 Mon

友人のおやじさんと一緒に野口商会さんへ。
P1010096.jpg



今回見たかったのはやはり空燃比。
かなり暖かくなってきたので、それに伴って、全体を薄くしていますが、
結果的にはまだ少し濃い目。



全開チェックなので、スロー域の細かい部分の確認は難しいですが、
開け始めでかなり乱れているので、スロー域を薄くする必要がありますね。
522CC 5月19日パワーチェック024



メインジェット175番で12~13なので、
11辺りにするには、170番あたりが適正でしょう。



念のために、175番にしといたのは失敗かなぁ。
ただ狂ってるほどのものじゃないですけど。



3000回転付近で、スロットルは全開になっているので、
そこからはメインジェットの領域なので、
単純にメインを下げれば、3000以上の回転数の空燃比は合わせられます。



全開チェックで、スローまで見るのは難しいのですが、
どの回転数位で、全開になっているのかを見ていれば、
それ以下はスローの領域なので、今回僕の場合は、3000以下がスローです。
まっ本当は、各パーシャルチェックをしてもらえばいいんですけどねー。




地味にライト付けっ放しで、過放電状態だったんで、
正直微妙な状態でのパワーチェックだったんですが、
全体をもう少し薄くすれば、とりあえず完了。




濃いと、どうしても上の伸びでスポイルされるので、
メインを168~170で測れば、もう少し伸ばせるかな。



あとオイルとw
某切削屋さんの経験則で、やっぱり綺麗なオイルと綺麗なプラグだと、
パワーチェックの結果も、良好な方へシフトするらしいので、
次回は、その辺も、ちゃんとして乗せますかね~。





次に、旧テックトラップとの比較です。
ほとんど一緒なんですが、7000回転から変化が見られます。
522CC 5月19日パワーチェック比較025




何が違うって、落ち込みが、かなり穏やかです。
7600回転でも後輪40馬力をキープして、そこから落ち込んでます。



旧テックトラップとの比較で、その7600回転付近で2馬力差があるのですが、
シャシダイに載せる少し前に、サイレンサーを付け替えて乗り比べて、
その結果を、スミゾーテンチョーに、「加速のパンチ力に差がある」と伝えていたのですが、
それは、つまりこういう事だったのかなと。



感覚は大事ですし、結構良い線を突けるのですが、
やっぱりこうやってデータで出した方が、説得力が出ます。
感覚や憶測のみでは、自分で納得出来ないですしねw




とりあえず後輪42馬力乗ったらいいんだけどなぁ…



399CCストックの時は、最初は後輪27.5馬力で、
ちょこちょこ詰めて最終的に後輪29.1馬力だったんで、
不可能な数字じゃないよね!?





● COMMENT ●

No title

馬力もトルクもいい数値を出して、おまけに
綺麗なカーブで乗りやすそうですね。

Re: No title

マンローさん、まいどですー。

速い!と感じるフィーリングは無いですが、
逆に、どんな場面でもスムーズなので、大満足なエンジンです。

難点は、ちょっと気を使うところ?w

No title

いい感じですね~
組みの丁寧さが数字に出てると思います。
最初がいいだけに、ここからがなかなか上がりませんよ~
62カム使ってた時は空燃費合わしたのに最高出力は落ちたと言った事も・・・。

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1783314304&owner_id=3072224
もうちょっと上まで回して欲しかったのですがw
過走行ピストンで腰下も中古OHなし、ヘッドまわりのみリフレッシュです。

Re: No title

ヤマジさん、どもでーす。

フージーさんが組んだSRは、どれも、510CCで大体36馬力以上は出せてるようなので、
やっぱり組む丁寧さが出ているんだと思います。

正直、これ以上伸ばすには、根本的に何かを見直す必要があるのは確かですね。
とりあえず、改善できるところは、改善していきたいですねw

ヘッド周りだけのリフレッシュでここまで伸びるという事は、
いかに、ヘッドといいますか、カムで変わるかって事なんでしょうね~。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://areyakoreyasr.blog39.fc2.com/tb.php/603-f652ae6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いつもの日曜 «  | BLOG TOP |  » 最近…

更新数

更新日カレンダー

カテゴリ

1号機SR400 カスタム (480)
SR400 522CC化 (12)
SR400 自家塗装 (51)
SR400 リアディスク化 (12)
SR400 メンテナンス (56)
SR400 FCRセッティング(カスタム) (16)
SR522 FCRセッティング(カスタム) (21)
SR400 2011年 カスタム状況 (2)
SR400 2012年 カスタム状況 (3)
SR400 2013年 カスタム状況 (1)
SR400 カスタム変遷  (1)
SR400 2016年カスタム状況 (0)
2号機SR400 カスタム (114)
3号機SR400 カスタム (39)
バイク雑記 (71)
パソコン関連 (11)
ラジコンヘリ (25)
電子工作 (11)
4号機 (1)

最新記事

月別アーカイブ

リンク

