topimage

2017-06

最近… - 2012.05.18 Fri

最近、ブログ更新あんまりしてないから、地味に心配に…とか、
チラホラと耳にするんですが、単にネタが無いだけw



せっかくなので、最近思うことをチラホラと…




正直、499CCだろうか534CCだろうが、
誤差程度にしかならんですね。
さすがにこの位のデカイ排気量になってくると、たかだか30CCじゃ大差なし。
何で差が出るってカムシャフトとか圧縮率とか…
あとは、各パーツの精度と組み付け。それから、フリクションなどなど…



シャシダイデータは後輪出力なので、
エンジン出力よりも、15%前後はロスします。
というのを前提に…



比較対象として、仲良くさせてもらってる方のデータで
510CCのノーマルカムで圧縮は10:1。
馬力は37馬力でトルクは4.5キロ。



僕は522CCでST-1の圧縮は10:1。
馬力は40~41馬力で、トルクは4.6~4.7キロ。



トルクで大差無いのは、圧縮率は同じですし、
ボアも1mmだけで10CCしか変わんないんですから、
そんな劇的な差が出るはずも無く。



ただ、ST-1は、中~高回転域までトルクが痩せず残るって事。
んで、低速トルクもノーマルカムと大差無い位痩せないってのが魅力。



次に、とあるSRで、510CCで圧縮率は10:1、カムがSTー2になると、
ピークトルクは、やっぱり大差無くて、4.5キロ前後。
ただ、ST-2だけあって、高回転にトルクバンドがあるので、42~44馬力まで伸びます。
ですが、低中回転域のトルクが痩せます。それを圧縮で補ってる方が多いかも。




次に、とあるSRで、499CCで圧縮は10.5:1で、カムはWB-1になると、
ピークトルクは、これもまた大差無くて、4.4~4.5キロほど。
馬力は37~39ってところです。



面白いですよねー。ていうか、これでわかるのは、圧縮率が大体同じだと、
この程度の排気量の差は誤差ですよーと。
もちろん、この紹介させてもらったデータはすべて同じシャシダイですし、
ちゃんと補正値をかけられてます。




ただ、シャシダイでは現れないのは、実際の加速。
もうこれは、実際に走行してみればすぐにわかります。
数字上では結構ピークが出てるような感じでも、加速はそうでもなかったりします。
車重もそうですし、ショックもそうですが、車体周りで変わりますし…




ドッカーンとトルクが溢れる加速でも、
高回転まで維持できなければ、意外とそんなに速くなかったり?
ピーキーな出力は、速さを感じますが、
一般的には、トルクバンドがひろーい方が結果的に速いです。
常に狭いトルクバンドに入れ続ける事が出来れば、話は違ってきますけどもw




このへんが面白いところなんじゃないでしょうかねー。
今後、エンジンをいじられる方の参考になれば…



上記4台の車両は、組む人とか、
細かい積み重ねによる部分による底上げが、かなりあるので、
実際には、上記のような数字よりも4、5馬力位低くても、それが普通みたいです。

● COMMENT ●

No title

今日は、お疲れさまでした~
案内していただいて、助かりました。
私のも、十分納得できましたし、調子良いし取り敢えずはこのままでいいかな~
調子良いのが一番(*´∀`*)

Re: No title

オヤジさん、まいどです~。

こちらこそありがとうございました。

そうですね~。調子の良いエンジンを開けるのは、あまりにも勿体無い…
どうせやるなら、適当に中古ストックエンジンでも買ってやるほうが良さそうですね!

耐久性があって、何も気を使わないというのは、
最大にして、最高のパフォーマンスだと思います。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://areyakoreyasr.blog39.fc2.com/tb.php/602-5e1d9d93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

パワーチェック «  | BLOG TOP |  » 乗りやすく…操りやすく…

更新数

更新日カレンダー

カテゴリ

1号機SR400 カスタム (480)
SR400 522CC化 (12)
SR400 自家塗装 (51)
SR400 リアディスク化 (12)
SR400 メンテナンス (56)
SR400 FCRセッティング(カスタム) (16)
SR522 FCRセッティング(カスタム) (21)
SR400 2011年 カスタム状況 (2)
SR400 2012年 カスタム状況 (3)
SR400 2013年 カスタム状況 (1)
SR400 カスタム変遷  (1)
SR400 2016年カスタム状況 (0)
2号機SR400 カスタム (113)
3号機SR400 カスタム (39)
バイク雑記 (71)
パソコン関連 (11)
ラジコンヘリ (25)
電子工作 (11)
4号機 (1)

最新記事

月別アーカイブ

リンク