topimage

2017-09

 - --.--.-- --


諸悪の根源 - 2012.04.23 Mon

前回、トラップエンドを細かく詰めましたが、
17枚で落ち着いたものの、何故か息苦しくなる箇所があって、
何故なんだー、意味わからん!もはやマフラーじゃねぇなと。



次に疑うべきはキャブレター。
セッティングはそんなメチャクチャに狂ってはいない。
ただ、プラグの焼けを見ると、むしろちょっと薄い位だ。
心配性なので、メインを175から180番に上げた。



何が悪い?どこがおかしい?もうわかんねぇ…



…ん?
おまえかぁ!!!ってやつがそこに居ました。



まずキャブレターのスピゴットが緩んでたw
これはまず締めて~。2次エアー吸ってたかも?



お次は、完全に失念して、見向きもしなかった激汚れのラムエアーさん。
お役御免って事で、とりあえず一旦お引取り願いしました。
P1000911.jpg



そして走行…ワロタ。何もかも解決した。
一箇所っていうか特定の領域の吸い込み不足が解消された感じです。



普段、僕が重視するのはパーシャルよりも、
低速で、5速2000回転から、まずは半回転開けてみて、
それがOKだったら、一度全閉して速度を落としてから、
一気にフルスロットルガバ開けします。



FCRなどのレーシングキャブレターで、
セッティングがおかしかったり、吸排気がのバランスが悪かったりすると、
5速、低速2000回転からガバ開けすると、まず付いてきませんし、
ボコ付いたり、失火したり、全く吸気が付いてこなかったり、いろんな症状が一気に出ます。



もちろん、ちゃんとしていても、ギャーンと吹けはしませんが、
確実に伸び上がっていくので、とても素直でトルクのある加速を十分に感じ取る事ができます。



ここをクリアしていたら、どういうスロットルワークでも大体付いてくる。
…という経験則を基に、ちょこちょこ様子見てます。



んで、毎度おなじみにタイム計測 0-100kmなんですが、
先週出してた5秒50をもう一度出そうと思うと、どうしても体を十分に伏せつつ、
回転数を上げてからの加速で0発進しないと5秒台中盤は出しにくい。



普通に、アイドリング状態から、ガバ開けの0発進だと、
確実に6秒はかかっちゃいます。今日何度か計測しての最速は6秒08でした。
ただメモリー機能っていうのは1件だけなんで、その度に写真撮るっていうのも出来んし、
お遊び程度なもんですが、結構良い指標になりますよ。



特に意識せずに、いつもより速めに加速してやるぜ~ってな具合で0発進ですと、
6秒50とかそんなもんでした。
体伏せて、ブリッピングしながら加速を待つっていうのは、
普段乗りからすると、ありえませんし、普段の加速は多分こんなもんですw
P1000906.jpg




吸排気を変えたSR400ストックエンジンで、ギヤ比も触ったSRで
大体9秒弱、8秒後半ってとこみたいですね。



595とか608などのかなりの排気量でハイコンプだと、4秒台は狙えるはずです。
ただの直線番長なんで、だからどうなのよって感じですけど、
単純に加速がすげぇSRってだけで、そそられるw



ただ、もし僕がそれだけの排気量にしても、
ワインディングでは必要無いトルクかもしれませんね。
522CCですら使い切ってないのでw







それから、コレが一番大事ですよね。バイク乗りは。
「良い旅しようぜ、ヤンチャな奴等!」ってな具合で貼らせて頂きました~。
遠方から淡路に行く方はくれぐれも安全運転で!怪我しちゃマジで何の意味も無いですから!
P1000880.jpg



早く週末にならないかな~♪
というか、まずは早く水曜にならないかな~♪例のブツがぁああ!!届く♪

● COMMENT ●

キャブの調整は、似てますね。わたしも5速で低速でガバ開けして着いて来るか試しながらしてます。
私もラムエアー付けたら谷できたので、外しました。で、いちよう形だけのペラペラの箱で囲いをw

ステッカーも目立つ場所に、貼って頂き有難うございますd(^_^o)
プライマリーギア入れたら、乗り味今度味わって下さい!

Re: タイトルなし

オヤジさん、まいどでーす。

基本的なセッティングではパーシャルも当然見るんですが、
ガバ開け時の追従性は、結構顕著ですもんねー。

新品ラムエアーだったら、もう少しマシなのかなぁ…
今黄砂がひどいので、付けときたい…

ステッカーはお守りでって事で目立つとことに貼りましたw
ありがとうございます!

日曜日早速試乗させてもらお♪

No title

どうもです、以前私はFCR41のキャブで夏場高速で一気に加速でエンジン潰しました。

一番の原因は燃料が薄かった事だと思います。下り坂のコーナーなどエンジンブレーキをかけると良くバンバン鳴っていました。設定が甘かった事を後悔しました。

ピストンはヨシムラの89だったと思います。棚落ちしました・・・。燃料が薄いのは高速ではNGです!

プラグが正直ですので焼け具合を参考にして下さい。

Re: No title

Ozawaさん、まいどでーす。

やっぱり薄いと良いこと無いですよねぇ…
レスポンスが鋭く、吹けも軽いので気持ちが良いんですが、
いかんせんエンジンによろしくない…

僕はわりと濃い目に合わせるのですが、
さすがに今回のNEWテックトラップに変えてから、
かなりセッティングがずれている様なので、ある程度合わせてるのですが、
最後の詰めでいつも悩んじゃいます。微妙な部分って迷いますw



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://areyakoreyasr.blog39.fc2.com/tb.php/588-be0739df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【諸悪の根源】

全開、トラップエンドを細かく詰めましたが、17枚で落ち着いたものの、何故か息苦しくなる箇所があって、何故なんだー、意味わからん!もはやマフラーじゃねぇなと。次に疑うべッテ

薄い?(FCRセッティング備忘録) «  | BLOG TOP |  » もう少し細かく…

更新数

更新日カレンダー

カテゴリ

1号機SR400 カスタム (480)
SR400 522CC化 (12)
SR400 自家塗装 (51)
SR400 リアディスク化 (12)
SR400 メンテナンス (56)
SR400 FCRセッティング(カスタム) (16)
SR522 FCRセッティング(カスタム) (21)
SR400 2011年 カスタム状況 (2)
SR400 2012年 カスタム状況 (3)
SR400 2013年 カスタム状況 (1)
SR400 カスタム変遷  (1)
SR400 2016年カスタム状況 (0)
2号機SR400 カスタム (114)
3号機SR400 カスタム (39)
バイク雑記 (71)
パソコン関連 (11)
ラジコンヘリ (25)
電子工作 (11)
4号機 (1)

最新記事

月別アーカイブ

リンク

